同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

八丈島へ。。。

アップがすっかり遅くなってしまいましたが
先日上京した時に行った、八丈島の話しです

島好きのチチと、一泊で
東京都八丈島八丈町へ行きました
島へは飛行機で45分、船だと10時間で
行くことが出来ます
私達は急ぐ旅なので、空路 羽田から八丈島へ。。。

八丈島空港を出ると、こんな景色!
真正面に八丈富士がドッカ~ンとそびえ立っています

hatizyouzma2007-1.jpg


レンタカーを借りて、まず行ったのは
八丈富士の7合目にある“八丈富士牧野・ふれあい牧場”です

牧場はまだまだ先なのに出迎えてくれた“牛”。
結構自由行動のようで・・・

hatizyouzima2007-2.jpg


牧場はこちら。

海を見下ろす風通しの良い場所に
のんびり草を食べる牛たちがいます
子牛も混ざっていて、可愛かったです

hatizyouzima2007-3.jpg


山道の脇に“かじいちご”がなっていたので
一つ二つ食べてみました
うーん、想像したよりやや硬めなのね(*^.^*)エヘッ

hatizyouzima2007-14.jpg


道路脇と言えば、この“エンゼルトランペット”が
野生化してたくさん咲いていました
クリームやオレンジの花で幹も太いこと!!

hatizyouzima2007-6.jpg


“南原千畳岩”は八丈富士が噴火したときに
流れ出した溶岩が固まって出来ました
浸食されて凸凹の面白い模様になっています

hatizyouzima2007-15.jpg


向こうに見えるのは“八丈小島”です
山がストンと海に落ちる形が絵に描いたようでした
(南原千畳岩から見た景色!)

hatizyouzima2007-7.jpg

      
裏見ヶ滝へ。。
滝の内側を歩くことができるので
裏を見る滝=裏見ヶ滝と呼ばれるのですが
恨みと勘違いする人も多いようです
そう思うと尚更怖く・・・・
もう、走るしかありません..・ヘ(。≧O≦)ノ
マイナスイオンを浴びるのを
すっかり忘れていましたね(* ̄m ̄)プッ

hatizyouzima2007-8.jpg


“底土(そこど)港”で遊漁まつりをしていると聞いていたので行ってみました
観光客には無料でお刺身や揚げ物
焼酎が振る舞われます

ムロアジのお刺身やカワハギのフライ
アシタバ(成長が早くて、摘んでも摘んでも
明日は葉になるから・・って本当?)の
和え物など、どれも美味しかったです(^^)v
チチには、よりどりみどりの焼酎が魅力的だったかも

hatizyouzima2007-10.jpg


“ひょっこりひょうたん島”のモデルは
八丈島だったそうで、こんなポスターが貼られていました

ドン・ガバチョさんにサンデー先生、ハカセetc。。。
みんな懐かしいわ~ヾ(≧▽≦)ノ

hatizyouzima2007-9.jpg


荒波にもまれて、丸くなった石を積み上げた
“大里の玉石垣”です
山から海まで、石が転がり流れる距離が短いので、
石は大きいまま海に出て、波に洗われて・・
これが、ちょうど石垣にするのに適した大きさだったのですね

hatizyouzima2007-11.jpg


八丈島は二度目ですが
今回もまた∈( ̄o ̄)∋ ホーッと思ったことが
あります

八丈島は東京都なので、車のナンバーが
品川なんです!
品川ナンバーの軽トラがスイスイと・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

hatizyouzima2007-5.jpg


帰りの便は、ちょうどANAのシステム障害が
あった日です
(ずいぶん前の話
最初、八丈島空港だけのトラブルかと思っていたのですが
騒ぐ人も怒る人もおらず、手作業の搭乗手続きで
1時間遅れで無事出発しました

羽田は大変な騒ぎだったようですが
八丈島は強かった!!(笑)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん、爽やかな景色ありがとう~♪
八丈島の景色を見たのは初めてかも?

>観光客には無料でお刺身や揚げ物
焼酎が振る舞われます

えーーーー!
すごい!
ラッキーだったのね。
お腹いっぱい食べたの?
v-411

雪ん子 | URL | 2007年06月05日(Tue)18:43 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

こんばんは~^^
>だいちゃん、爽やかな景色ありがとう~♪
八丈島は南国っていう感じです!
北陸じゃ冬を越せない植物が路地でイキイキi-236
もう、海水浴をしてる親子連れがいて
ビックリですよ~.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
登龍峠っていうところが絶景なんだけど
私が運転中で写真は無しなのよ((“o(>ω<)o”))エーン

>お腹いっぱい食べたの?v-411
(≧m≦)ぷっ!お刺身はこれで2人分です!
フライは1枚、つみれ汁も・・・
あとは、えっと。。。あまりに日が経って
思い出せな~~いv-395
でも、3時頃だったからこれくらいで良いのよね(ё。-)v

だいちゃん | URL | 2007年06月05日(Tue)21:23 [EDIT]


行ったなぁ~

昔、船で行きました~。
台風のあとで、揺れて揺れて、船酔い・・・
降りたとたん、船酔いは直ったんだけど、
帰りは、それに懲りて、船はキャンセル、
飛行機で帰りましたよ(笑)
あの頃は、今より少し? 若かったんで、
自転車で島内めぐりしました♪
そうそう、私もね、アロエが、
沿道にでっかく成長しているのに驚いたっけ~。 
懐かしいなぁ。
だいちゃんのまめな画像撮り、いつも感心するよ。
まさに、記念のアルバム、そのものだもんね~

あっち | URL | 2007年06月06日(Wed)09:51 [EDIT]


才ノヽ∋―_φ(≧ω≦*)♪

あららら・・・八丈島まで足を伸ばしましたか?
いいねー“牛”o((*・ω・*))oワオォ~ワオォ~

だいちゃんチは全員がフットワークが軽やかねー♪
どこにでも、楽しく行けて羨ましいわO(*・ω・*)O゛ゥキゥキ

ドン・ガバチョ・・・懐かしく見入りました(。-∀-) ニヒ♪
あっ、おぼろげな記憶ですがね・・・。

花束ママ | URL | 2007年06月06日(Wed)10:38 [EDIT]


☆あっちさん♪

おはよ~~^^
あっちさんも若いときに行きましたか・・
今も若者はダイビングに、海水浴に来てますよ~
それと、釣り人にも人気だよね(^^)v

>あの頃は、今より少し? 若かったんで、
自転車で島内めぐりしました♪
そうそう、ちょうど島をウォーキングで回る大会を
してたのよ
自転車で充分まわれる広さってことよねi-236

>まさに、記念のアルバム、そのものだもんね~
最近は、主人のほうが気を利かせてくれて
私が( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしてても
「ここは撮らないの?」なんてねヾ(≧▽≦)ノ

アロエ・・とんでもなく育ちがいいよね(笑)
そう言えば、ホテルでアロエのお刺身食べましたi-228


だいちゃん | URL | 2007年06月06日(Wed)10:51 [EDIT]


☆花束ママさん♪

おはよ~~^^
>いいねー“牛”o((*・ω・*))oワオォ~ワオォ~
ホラ来た!!
ぜったいここに反応すると思ったのよねヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
良いでしょう~。のんびりして風も気持ちよくて
性格良さそうに育ってましたv-413

>ドン・ガバチョ・・・懐かしく見入りました(。-∀-) ニヒ♪
あっ、おぼろげな記憶ですがね・・・。
おぼろげね~~(;¬д¬) アヤシイ
きっと宿題もそっちのけで見てたはずよ
相撲の時期はおじいちゃんとチャンネル争いしてたはず・・
って、花ママ実家はおじいちゃんがおいでにならない?

だいちゃん | URL | 2007年06月06日(Wed)10:58 [EDIT]