同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

近くへドライブ!

昨日は、こどもの日でした
良く晴れて汗ばむほどの陽気の中
ドライブに出掛けました

と言っても、近くです(*^.^*)エヘッ

まずは「新川育成牧場」へ!
こどもの日とあって、家族連れで大賑わい!
ヘリコプターの遊覧飛行や乗馬体験ができるコーナーも
ありました
菜の花の咲く広々とした丘にお弁当を広げて
みんな楽しそうでした

子供達が小さい頃は良くお弁当持参で
ピクニックに出掛けたっけ!( ̄▽ ̄)。o0○

簡単に作っていったサンドイッチも
青空の下で食べると美味しいこと~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・

牧場の後は
薬用植物センターへ。。。

ここは芍薬が見事なのですが
芍薬にはまだ早く、牡丹がピークでした

botann.yakuyou2007.5.jpg



ふわふわとした大輪の牡丹は
優に20㎝を超える大きさです(^^)v
風に吹かれると、まるで柔らかティッシュのよう・・・
って、例えが良くありませんね(笑)

botann2007.5siro.jpg


センターの植物園には「姫シャガ」や
「白糸草」も咲いていました

「白糸草」はずっと以前に鉢で育てていましたが
だんだん細って無くなってしまいました
今ならきっと育てられるのに
若かったんですね、σ( ̄^ ̄)・汗

siraitosousyaga2007.jpg



えっと、芍薬にはまだ早いと言いましたが
変わった種類の物が咲いていました
「糸葉シャクヤク」だそうです

itobasyakuyaku2007.5.jpg


でも、全体的には緑ばかり。。。

yakuyousyokubutu2007.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

さらに、大岩山日石時へ。。。

何処を見ても、新緑が綺麗です

ooiwa.sinnryoku2007.jpg


「大岩館」(滝修行の方達の宿坊で、普段は休憩所になっています。
食事もできるようですが、私は珈琲を飲んだことしかありません)で
「刺し子展」をしていたので入ってみました

ooiwakann2007.5.jpg


窓の外からも展示の様子が見えます

sasiko.ooiwa.jpg


刺し子の説明を聞いてみると
作品の一つ一つに糸の色の工夫や
布の染め方にこだわりがあることがわかります
刺し子のパターンにはそれぞれ名前があることも
聞きました

ちょっと心惹かれる「刺し子」でした(*´ェ`*)ポッ


大岩山と言えば滝修行が有名です
まずは「六本瀧」へ。。。

ooiwa.roppondaki2007..jpg


その下にあるのが「十二支瀧」です

12の滝の頭上に12支の守り本尊が
安置さてれいます

ooiwa12sidaki2007.5.jpg


立山山麓から流れてくる水は
夏でも冷たいでしょうに
寒の最中に滝に打たれるなんて・・・
修行の足りない私には想像することすら
無理です..・ヾ(。><)シ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今の今まで大岩山を「大岩さん」だと思っていた・・。
だって友達が愛称みたいにそう呼んでるのかと思って。
しかもそんな山じゃないし。

毎年夏に帰ると友達に「大岩さんの素麺たべにいこー」
と誘われます。
(あ、大岩山)
たいして美味しくも無いけれど、
それが夏休みの恒例行事。
くれぐれも薬味のネギは抜きで!

今年も暑くなりそうですね。

はな | URL | 2007年05月07日(Mon)00:29 [EDIT]


☆はなちゃん♪

連休は終わりましたね
また、チチをよろしく!!i-228
大岩は新緑が綺麗でしたよ
あ。今の季節は何処を走っても綺麗でした(ё。-)・・☆

>たいして美味しくも無いけれど、
それが夏休みの恒例行事。
ちょっとぉーー、メッ(>< )o
あーたは「根の津」の饂飩派ですから
そんなこと言いますけど
確か美味しかったはず...( = =) トオイメ

>今年も暑くなりそうですね。
そうね 、暑いのはまったくもって弱いのよ(w_-; ウゥ・・
年々暑さが厳しくなるよね(TT▽TT)ダァー

だいちゃん | URL | 2007年05月07日(Mon)09:31 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

いろいろとお世話になりました <(_ _)>
緑が萌え出て、庭に出ることさえ楽しいこの頃ですi-228
今日はグラジオラスの球根を買って来ましたよ(^^)v

だいちゃん | URL | 2007年05月07日(Mon)18:32 [EDIT]


薬用植物センターの芍薬の見ごろはいつ頃ですか?
田植えを重ならなければ見に行きたいな。
結構ウチから近いんですよね^^
そろそろ大岩の素麺の季節ですね♪♪

アユりんご | URL | 2007年05月08日(Tue)08:54 [EDIT]


☆アユりんごちゃん♪

芍薬はまだ硬いツボミなんです
どのくらいの早さで開花するのか分かりませんけど
去年のブログでは5月26日に行って
まだ満開じゃないと書いてます
・・ということで、今年は暖かいということを
考慮して、その頃がいいかもねi-236
種類によって開花時期がずれると思うので
行ったら必ず何か咲いてますよ~~(^^)v

>結構ウチから近いんですよね^^
そーです!!
何度でも行ける距離ですわよv-91

だいちゃん | URL | 2007年05月08日(Tue)11:27 [EDIT]


(;´∀`)・・・うわぁ・・・

>今の今まで大岩山を「大岩さん」だと思っていた・・。
↑こういう人、だ~い好き~♡ (^凹^)ガハハ(←やっぱし)

だいちゃん、あちこちお出かけ止まりませんね♪
連休が終わっても続いてる?

そうそう、ウチの名前が分からなかった葉っぱの木ね・・
芍薬だったのーv(@∀@)vィェ~ィ
葉っぱが青々して、すんごく立派よー♪
でも・・・あれ?(*´д`)?? あれれ?
ツボミが無いっ!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
なんでぇ~?

花束ママ | URL | 2007年05月08日(Tue)12:29 [EDIT]


お帰りになりましたか?

だいちゃんも色々お出かけして来たのね
私は、ネット友さんのほうにも遊びに行かず
いえに、じ======っとしてましたよ
オトンはゴルフさえしていればいいのですから
私は自分のことをしていました。
でもときどきオトンはなんか食べるもんないかと、
じゃまをします。
だから腹まわりは…..ヾ( 〃∇〃)ツ ガーーーーン♪です。

かねっち | URL | 2007年05月08日(Tue)15:06 [EDIT]


☆花束ママさん♪

連休が終わって、お出掛けは止まりましたよi-229
お出掛けと言っても近くばかりだったのよ~~(*ノノ)キャ

>今の今まで大岩山を「大岩さん」だと思っていた・・。
↑こういう人、だ~い好き~♡ (^凹^)ガハハ
受けましたか?ここ!
そういう人です、はなちゃんってi-199
産んだときは面白い子じゃなかったのにね~~(ё_ё)キャハ

>そうそう、ウチの名前が分からなかった葉っぱの木ね・・
芍薬だったのーv(@∀@)vィェ~ィ
それは木なの?それとも草ですか?
木だったら牡丹だと思いますが、いかがv-361
ツボミが付かない・・・
( ̄へ ̄|||) ウームどうしたんでしょ?
栄養でしょうか、日光でしょうか?
声かけと激励でしょうか?(これはたぶん違うi-235


だいちゃん | URL | 2007年05月08日(Tue)17:25 [EDIT]


☆かねっちさん♪

連休は終わりましたねC=(^◇^ ; ホッ!
きょうは良く晴れたので、洗濯をたくさんしました(^^)v
「だ」さまはゴルフでしたか
五月晴れも多くて良かったですね(^_-)-☆

>だから腹まわりは…..ヾ( 〃∇〃)ツ ガーーーーン♪です。
あらららら。ここにも耳が痛い人が一人σ(^^)
よく食べ・・よく食べ・・よく食べたツケが
回ってきました・・・体がおもたひ~(゜_゜i)タラー・・・

だいちゃん | URL | 2007年05月08日(Tue)17:37 [EDIT]