同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

庭の花♪

“オーニソガラム・ウンベラタム”が咲きました

球根を買ったときには「オーニソガラム」とだけ
書いてありましたが
まったく違う色形の物があるのでネットで検索してみたところ
どうやらフルネームは「オーニソガラム・ウンベラタム」のようです

球根を掘り上げる必要もなく
植えっぱなしでも越冬するので
手間いらずです(^^)v

o-nisogaramu2007.5.jpg


この間まで葉っぱだけが生い茂っていた
“サクラソウ”が満開です
これもずいぶん増えました
半日陰でも育つので重宝しています

何とも呆気なく花が終わってしまいますが
夏場は葉っぱが“草の蓋”になるので
まぁ良いかと。。。(笑)

sakurasou2007.5.jpg



お昼に「とやま自遊館」で“皐月御膳”を食べました

今年お初の「そうめん」
五月らしいお造りの中の「ちまき」など
楽しいランチでしたv(T▽T)イエーイ

ziyuukannrannti2007.5.jpg


そうなんです!
今日のランチの一押しが、ほんの少しの素麺でした(^_-)-☆
白海老の唐揚げが2匹と柚子、楓の葉が
乗せてありました
ツルンとひとくち・・・・美味しかったですv( ̄ー ̄)v
(黄色の小鉢がそうです)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

このサクラソウ、そんなに花期が短いの?。
可愛い花なのに残念ね。

ところで相変わらず美味しそうなもの食べてますね。
ちまきもいいわー。ポタポタ

モコ | URL | 2007年05月03日(Thu)22:46 [EDIT]


うむっ

だいちゃん
GWは美味しく過ごしてますね~
一口ってとこがにくい!

オーニソガラム・ウンベラタムは手間いらず?
v-16にむいてますわ~ほほっ
お花も可愛い!

恵子 | URL | 2007年05月03日(Thu)23:20 [EDIT]


初めまして

サクラソウのブログ検索から伺いました。
先に書かれましたチゴユリの方も読ませさてもらいました。
庭に植えてあるサクラソウをブログに書くため、参考にさせていただきます。
これからもよろしく。

鬼家(オニイエ)雅雄 | URL | 2007年05月04日(Fri)06:37 [EDIT]


☆モコさん♪

おはよう~~^^
サクラソウは花期が短めですに訂正(笑)
とはいえ、もう終わりそうな箇所もありますi-229
何でもツボミが上がってくる頃が一番わくわくして
良いわよね(^_-)-☆

>ちまきもいいわー。ポタポタ
これが小さなちまきでね。
おままごとみたいな感じで(゜∇^d) グッ!!なの!
はい。ポタポタでしたv-410

だいちゃん | URL | 2007年05月04日(Fri)08:22 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

>GWは美味しく過ごしてますね~
近くで楽しんでますよi-235
恵子ちゃんも楽しんでますか~?

>オーニソガラム・ウンベラタムは手間いらず?
とてもラクチンな子です!
もう何年もおなじ場所で花が開いてて
そこにこれが咲くと初夏だなぁーって思うのv-413
北陸でも簡単だからぼっちゃん地方だと
さらに良いかもよσ( ^ー゜)うっふん♪

だいちゃん | URL | 2007年05月04日(Fri)08:27 [EDIT]


☆鬼家(オニイエ)雅雄様♪

いらしゃいませ^^
サクラソウの検索でいらしてくださったのですか・・
植物は好きですが、何かと思いこみが激しく
正確な情報というより自分の日記です(;´▽`A``

ブログは今年の3月から始められたようですね
また、ゆっくり伺わせていただきますi-228

だいちゃん | URL | 2007年05月04日(Fri)08:34 [EDIT]


v-22オーニソガラム・・・なんとやら~は、球根はどこに売っているのでしょうか?
欲しくて・・・・欲しくて・・・

欲しい物候補の一つです e-278

あっち | URL | 2007年05月04日(Fri)17:01 [EDIT]


ワタシも・・・

サクラソウが欲しくて・・・欲しくて・・・
欲しい物候補の一つです6("ー ) ポリポリ
あと、ハナニラ白ね!

いいなーお庭があるシトは・・・。
ワタシなんかね、欲しい物候補は全部、越冬できないっ!

花束ママ | URL | 2007年05月04日(Fri)17:45 [EDIT]


☆あっちさん♪

あらら~~、オーニソガラムにe-266
家にはずっと以前からあって
何処で買ったかも覚えてないのよ(^^ゞ
カーマとかグリーンマー○ットだったような・・・
グリー○マーケットには変わった球根があるから
そうだったかもね~
何しろ10年以上は経つと思うから記憶も曖昧です
もし、見つけたら連絡するね~~~i-236

だいちゃん | URL | 2007年05月04日(Fri)21:50 [EDIT]


☆花束ママさん♪

>サクラソウが欲しくて・・・欲しくて・・・
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!本心じゃないでしょ!?

>ワタシなんかね、欲しい物候補は全部、越冬できないっ!
そうね~、ベランダだと冬に地上部がなくなる球根類は
忘れがちでしょうね
あと、ネックはひなママ?v-411
家のチチと一緒で片づけ過ぎて処分される危険が~~
~~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
こうなったらベランダに土を敷き詰めるしかないわv-91

だいちゃん | URL | 2007年05月04日(Fri)21:57 [EDIT]