同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ブルーベリータルト♪

連休はチチが帰ってきて、息子たちも遊びに来て
hanaも東京から来たり戻ったり、また来たり・・・
今年の連休は遠くへ出掛けずのんびりと過ごしています

息子たちがお土産に買ってきた
“ アン ファミーユ”のケーキ!
私はブルーベリーのタルトをいただきました
大きな粒のブルーベリーが乗っかって
美味しい~~~~~~\(*T▽T*)/ワーイ♪

buru-beri-taruto2007.4.jpg


2種類のうちのもう一つはチーズスフレでした
少しお味見を・・・・グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

ti-zuufure2007.4.jpg


ほとんど毎日ケーキがあたり
ちょっと油断しすぎの連休です(笑)

・・・・・・・・・・・

末娘の姫ママが
「着物を着て京都の街へ出掛けない?」
とお友達に誘われたとのこと!
それは良いこと、絶好のチャンスだと思い
さっそく着物一式を送りました

まずは練習用に私が若い頃着ていた
小紋を仕立て直したものを。。。

keikokimono2007.4.jpg


襦袢の半襟の付け方を写真に撮って
カードを作ってみました
正式かどうかはわかりませんが
私のやり方で、手抜きながら楽な方法です

kimono,ka-do2007.4.jpg


最初から上手くいくはずはないと思っています
見よう見まねでだんだん慣れて
たまには着物でも・・・と、楽しんでくれたら
それで充分です(^^)v

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

こんばんは、初めて書き込みさせていただきます。
実は以前から訪問させてもらってたのですが、足跡も残さずにいてすみませんでした。
とても素敵なHPですね。

娘さんが着物を着たいなんて、とっても良いことですね。
私も時々無性に着物が着たくて、普段着着物を楽しんだりしてます。
お友達と一緒に着物でお出かけなんて素敵です。
これを機に、着物を着て出かける快感をきっと味わうことでしょう。

これからも宜しくお願いしますね。

若葉 | URL | 2007年05月01日(Tue)21:00 [EDIT]


☆若葉さん♪

初めまして&いらっしゃいませ~~^^
もうとりとめのない何でもあり(笑)のブログですが
見てくださって嬉しいですi-228

若葉さんも着物がお好きですか!?
娘は離れて住んでいるのでなかなか教えられないのですが
「好きこそ物の上手なれ!!」ということもありますし
最初は下手でも嫌にさえならなければいいかな?
と思ってますi-236
まずは半襟つけが(一回目は付けてあげましたが・笑)
難関です((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

また遊びに来てくださいね(^_-)-☆

だいちゃん | URL | 2007年05月01日(Tue)22:00 [EDIT]


ほほぉ~

着物・・・だいちゃんは、やっぱり着付けが出来るんだ!
そーじゃないかと思ったのよねーふむふむ。
すっごい丁寧な指導の仕方・・・(¬д¬。) ジーーーッ
↑こんな写真付きのカードがワタシも欲しいぞ・・・。

連休はみんな出たり入ったり?いいなー
ウチなんか夫が今日から7日まで留守っ!
またしても「気楽な独身生活」満喫中~♡ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

花束ママ | URL | 2007年05月01日(Tue)22:28 [EDIT]


☆花束ママさん♪

こんばんは^^
>着物・・・だいちゃんは、やっぱり着付けが出来るんだ!
我流だから着付けが出来るとは言えません。。フキフキ ""A^^;
何とか着物を着せられる程度ですぅ~
だから半襟付けも自分流なの!
真似しちゃ(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
写真付きのカードは襟付けだけよ
それなのにこんなに長いの!ヾ(≧▽≦)ノ

>ウチなんか夫が今日から7日まで留守っ!
ご主人、また海外出張なの?
それとも遊び?
「気楽な独身生活」満喫してください┃電柱┃_ ̄) ジィ・・・


花ママ家へ行って来ましたε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
ピンポーンやはり海外出張ですね
ご苦労様です・・・ご主人がっ!!(笑)

だいちゃん | URL | 2007年05月01日(Tue)23:05 [EDIT]


やっぱりだいちゃんは素敵なママだわ♪
私も着物いくつか持っているけどタンスの肥やしです。
秋に七五三なんだけどエルマーのトコでお願いしようかな。

アンファミーユ、おいしいですよね。
私はロールケーキが好きです^^

アユりんご | URL | 2007年05月02日(Wed)08:31 [EDIT]


☆アユりんごちゃん♪

>秋に七五三なんだけどエルマーのトコでお願いしようかな。
ぜひぜひ~~ヽ(^。^)丿
せっかくの着物がタンスの肥やしじゃもったいないわ!
エルマー君ちはね、ママが着物大好きな人だから
着付けに雰囲気があるのよね(^^)v
娘たちも何度か着せてもらったけど
「ふくら雀」は絶品です(笑)

>アンファミーユ、おいしいですよね。
材料が良いのねv-274
今度はロールケーキを買ってくるよう言っときますv-411

だいちゃん | URL | 2007年05月02日(Wed)10:32 [EDIT]