同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

エビネとチゴユリ

今日は、ちょっと渋めです

エビネはたくさんの種類があって
それぞれに名前もあるのですが
我が家のエビネは「エビネ」です
正式フルネームはわかりませんヽd´ι`bノ Oh・・・

以前、余所からいただいたのは
鉢で育てていてダメにしました(^^ゞ
これは、去年友達に分けてもらって地植えにしたもので
私にしては信じられないほど上手に育っています(笑)

ebine2007.jpg


そして、やはり知人に分けてもらった「チゴユリ」は
うっかり見落とすほど地味!!
失敗したら面目ないので3箇所に分けて
植えましたク( ̄ε ̄〃)b

まわりにホスタやクサソテツのある半日陰が気に入ったようで
その場所が一番良く咲いています(^^)v

tigoyuri2007.jpg


日陰が好きなのはシラユキゲシ!
うっかりすると地下茎がどんどん広がって
手に負えなくなりますが
可愛い花を咲かすので少しだけ残しています

srayukigesi2007.jpg

花はこんなに可憐です!
か弱ければ、どんなにか丁重に扱われるでしょうにねぇ。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよう~♪

うーーーん!
今日のお花は我が家にはないものばかり。
二枚目のチゴユリ?
可憐でいいね。
日陰が好きなら、我が家にピッタリ!
お近くでしたらね・・・・・・・・・・・・・・(笑)

雪ん子 | URL | 2007年04月28日(Sat)07:05 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

おはよ~~^^
今回は山野草で勝負しました(笑)
チゴユリは可憐よ~
>お近くでしたらね・・・・・・・・・・・・・・(笑)
あら。国内ならば土物を送るっていう手がありますi-228
この前、しゅうちゃんのところでカウプレが
当たったのよね?
しゅうちゃんにご住所、年齢、体重(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
聞いても良ければ送りますよ~~v-221

だいちゃん | URL | 2007年04月28日(Sat)09:06 [EDIT]


うちはクレマばっかの庭なので、
だいちゃんのブログはとても勉強になります。
だいちゃんとゆりかごさんのブログで見たサギゴケがど~しても欲しくて、さっき雷の中ナーセリーで買ってきました。
でも帰って庭を歩いていたらサギゴケがあるではないですか!
何で買ってから気が付いたんだろう・・・。
しかも同じ色(笑)

アユりんご | URL | 2007年04月28日(Sat)13:21 [EDIT]


☆アユりんごちゃん♪

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!なんで買ってくるのi-198
家に草むしりに来てくれれば
一石二鳥だったのに~~(〃ω〃) キャァ♪
そうですかぁ。そうですよね。
結構道端にもあったりしますi-228
だいたい、つい1週間前まではにっくき雑草だったんですから
サギゴケもこのところ株を上げましたよね(*^.^*)エヘッ


だいちゃん | URL | 2007年04月28日(Sat)14:42 [EDIT]


(?´・ω・`)ナニナニ

ワタクシが飽きるのを待つ?
えっ!だいちゃん、あんたワタクシのお馬さんを狙ってるの?
( ̄▽ ̄;)アハハ…
重たいんじゃ!体重2トンはあるっ!(←うそつけっ)

 ̄Д ̄ =3 ハァ やっと終わったわ。
うんうん、やっぱり疲れたねー年は隠せず!(´-ω-`;)ゞポリポリ

この連休、何やってるの?
みんな帰って来た?

花束ママ | URL | 2007年04月30日(Mon)13:05 [EDIT]


☆花束ママさん♪

お疲れ様^^
良い娘、出来るお姉さまのイメージは
無事に残せたようですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
本当にがんばるあーたを尊敬しますv-344

>重たいんじゃ!体重2トンはあるっ!(←うそつけっ)
構わなくってよん♪
お馬に乗って運んでくるのは無理?( ̄∀ ̄*)イヒッ

>この連休、何やってるの?
出たり入ったり(みんなが)してます
遠くへは行かずのんびりしてるよ~~~
今日は金沢でショッピング!ィェ‐ィ v(´▽`v)))((((v´▽`)v ィェ‐ィ



だいちゃん | URL | 2007年04月30日(Mon)16:43 [EDIT]