同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

京都、2日目。

前日、岡崎の琵琶湖疎水を途中まで歩いたので
2日目は疎水のインクラインから南禅寺~哲学の道~
法然院~円山公園へ行きました

早朝(とは言っても既に9時になろうとしていました)
蹴上駅に着いたのですが、既にインクライン周辺は賑わっています

インクラインのレールが残る道を
琵琶湖疎水記念館まで下っていきます
途中にぐっと枝を下げたソメイヨシノがありました
桜の中から顔を出して写真を撮るのに
順番待ちです

私もとりあえず撮っておきました!フキフキ ""A^^;

innkurainn2007.4.jpg


急に視界が広がって、琵琶湖疎水記念館前の
噴水が見えてきます

biwakososui2007.4.jpg


緩い坂道を登って南禅寺のほうへ。。。
そして哲学の道を散策です!
歩き始めた頃は良かったのですが
どんどん人出が多くなり
これから先は“ゆっくり桜の写真を!”というより
“川に落ちないよう歩くこと!!”に
気を配らなければなりませんでした!

写真はまだ余裕の頃!

tetugakunomiti2007.4-.jpg


哲学の道は明るい桜並木が続きます
桜の下のベンチで桜色の空気を思いっきり吸ってから
法然院へ向かいました

参道は掃き清められ、桜並木とはうって変わって
新緑と苔の緑がすがすがしい気持ちよさ!
庭園にある「善気水(泉)」に椿が生けてありました
何年か前に、初めてこれを見たときは
「参りましたっ!!」という気分でしたヾ(*´Д`*)ノ ~

桜は谷崎潤一郎のお墓に植えられている
枝垂れ桜です
七、八分咲きでしたが、色のない墓地で
そこだけ華やかな感じがしました(*^^*)ポッ

hounenninn2007,4.jpg


お昼は気ままさんのブログで知った
円山公園そばの「長楽館」でコースランチをいただきました

外観も古い印象をうけますが、中に入るとさらに重厚な造りで
とても雰囲気があります
ランチはもちろん美味しかったです(*^-゜)vィェィ♪

tyourakukann2007.jpg


円山公園は、大騒ぎ!(笑)
人がいっぱいです!
屋台も出て賑やかなこと。。。

絵はがきにもなっている有名な枝垂れ桜は
古い枝を切り落とされて痛々しい姿でした
それでもこの存在感!!
桜は黒い幹とのコントラストが美しいのだという
見本のようです

maruyamakouemmsidarezakura2.jpg


クリックすると写真が大きくなります

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お天気がよかったのね

青空に桜がきれいですね
それにしてもよく歩いたのですね
哲学の道はすごい人だったので結局行きませんでした
2日間でも結構十分楽しめますね

長楽館私はお茶だけでしたが雰囲気がよかったでしょ?

桜の時期は難しいけど沢山の桜が見れてよかったですね

気まま | URL | 2007年04月19日(Thu)20:05 [EDIT]


☆気ままさん♪

長楽館は良かったです(^^)v
何度もそばを通っているはずなのに
食事ができるところだとは思わず見過ごしてましたi-235
外観も内装も素敵でした!
もちろんランチも!(^_-)-☆

哲学の道は銀閣寺に近づくにつれて凄い人でした
いくら待っても桜だけの写真は撮れず・・(笑)
2日目は良く晴れてくれて初日にコンビニで買った傘が
杖代わり(*/∇\*)キャ
・・・持て余しながら持ち歩いて
帰りの新幹線に置き忘れてきました; ̄ロ ̄)!!




だいちゃん | URL | 2007年04月19日(Thu)20:54 [EDIT]


コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

いいねー本当に良いお天気♪
それに満開じゃないの、桜e-235
1枚目の画像は右側に写ってる白いジャケットが
だいちゃんね?
いやん、ちょん切らないで欲しかったわぁぁぁっ!

花束ママ | URL | 2007年04月20日(Fri)20:58 [EDIT]


>1枚目の画像は右側に写ってる白いジャケットが
だいちゃんね?

そうだったの?
残念切れてるーーーー!

哲学の道って、意外に狭いよね。
お花見でどっと人が集まったら、うっかりすると川に落ちてしまいそう!
桜も見ながら、シッカリ地面を見て歩かなくては・・・・・・・・・。

雪ん子 | URL | 2007年04月20日(Fri)21:06 [EDIT]


☆花束ママさん♪

こんばんは^^
>1枚目の画像は右側に写ってる白いジャケットが
だいちゃんね?
(゜∇゜ ;)エッ!?・・っっと、見てきました。
違いますから~~~ヾ(≧▽≦)ノ
この人いったいどちら様ぁ?(笑)
そうそう、2日目はお天気が回復して「晴れ女」の
面目躍如でした<( ̄^ ̄)>
それじゃ、初日の雨は?i-235

だいちゃん | URL | 2007年04月20日(Fri)22:25 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

こんばんは~~~~^^
>>1枚目の画像は右側に写ってる白いジャケットが
だいちゃんね?
そんなわけで悪しからず!!ε=(>ε<) プッ!!
実は長楽館の写真の重なった部分にいますi-237
それで不自然なレイアウトになりもうした(笑)

哲学の道の柵のないところは足元注意よね
雪ん子ちゃんはすいすい歩けるときに行って来たの?
近くに住んでたらいい散歩道でしょうね
羨ましいね~(^_-)-☆

だいちゃん | URL | 2007年04月20日(Fri)22:35 [EDIT]


だいちゃん
京都の桜
本当に綺麗!
ネットを通じて堪能できました
皆さんだいちゃんを探しているようで・・・
重なっているの? 残念

銀閣寺へは修学旅行で行きました
記憶も薄れて。。。(笑)

恵子 | URL | 2007年04月21日(Sat)11:54 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

こんにちは~~~^^
>皆さんだいちゃんを探しているようで・・・
重なっているの? 残念
えへへ。ウォーリーを探せのよう?(爆)
後半は人波に圧倒されて、景色の写真を撮ってないのi-237
辛うじてチチの撮った写真に
↑こんなのがあって( ´o`)п< <(ホ)

>銀閣寺へは修学旅行で行きました
金閣銀閣は私も修学旅行で行きましたi-228
大人になってからは銀閣寺のほうが好きになったの
庭園が渋くていいのよねъ( ゜ー^)イェー♪
今回はもう最初から諦めて行かなかったけど
開園間近の時間に行けばゆっくり見られると思うのよねi-236

桜前線は今どのあたり?
桜の追っかけ、まだまだ終わらないんでしょε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ

だいちゃん | URL | 2007年04月21日(Sat)14:34 [EDIT]