同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

京都の桜。

桜前線は順調に北上し続けています
先日、東京からの帰りの電車から見たところ
新潟県の山間部はまだ七八分咲きといった感じでした

京都へは4月初めにに一泊で行きました
はホテルに泊まれないのでhanaに預けて。。。

お昼過ぎに京都駅に着いて、まず向かったのは下鴨神社を
挟むように流れる、賀茂川と高野川。
土手沿いに満開の桜並木が続いて綺麗です

kamogawa2007.4.7.jpg


桜も綺麗ですが、土手に咲く花が自然に溶け込んで
優しい雰囲気です
足元も楽しめて好きな場所になりました

kamogawaberi2007.4-.jpg


古木のツボミ♪

kamogawa.tubomi2007.jpg


下鴨茶寮でお抹茶をいただきました
ちょうど結婚式があり、ハイヤーから降りた
白無垢のお嫁さんがチラリと見えました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
この頃ではあまり見かけないしっとりした光景でした

simogamosaryou2007.jpg


立礼のしつらえがしてありますが
お茶は点て出しです
手前に椅子が並べてあるので
腰掛けてゆっくり飲めます(^^)v

simogamosaryou2007.4.jpg


小雨が降る中、岡崎の琵琶湖疎水べりへ移動。。。

biwakososui.okazaki2007.jpg


okazaki.sosui2007.jpg


すぐ目の前を遊覧船(十石舟めぐりというそうです)が
通って行きます
往復3kmを25分で行き来しています
陸とは景色がちがうんだろうなぁ~~
一度乗ってみなければ(⌒^⌒)b 

sosui.yu-ransen2007.jpg


夕食は、竹の子尽くしの懐石でしたv(T▽T)イエーイ
写真を撮っていませんが、他には竹の子ご飯に若竹汁も・・・

どれもとても美味しかったです

takenokokaiseki2007.jpg


姫ママ(京都在住)に高台寺の夜間特別拝観の
招待券をもらっていたので
もうゆっくりしたいと思っているチチを
タクシーに詰め込んで出掛けました(笑)

高台寺の方丈庭園にある枝垂れ桜は
こぼれんばかりの大迫力です(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
人も溢れんばかりですε=Σ( ̄ )ハァー

ライトが方向を変えながら桜を照らし出すと
その度「はぁー」とか「ほー」とか
ため息が起こります

何枚か写真を撮った中の1枚だけ
かろうじて見て貰えそうなのがありました(*^.^*)エヘッ

koudazi.yozakura2007.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-398だいちゃん、おかえり~♪
京都の桜よかったでしょうね!
上の写真はあまり人がいないように見えるけど、たまたまなのかな?
それとも、写真の技術がいいから?

筍料理もおいしそう!
そしてヘルシーなのでしょうね?ジュルーーーーー!

雪ん子 | URL | 2007年04月18日(Wed)14:12 [EDIT]


だいちゃん
京都の桜
綺麗!!
v-16はネットしながらお花見ができて
しあわせ~~~

旬のたけのこですね
懐石料理美味しそう~

恵子 | URL | 2007年04月18日(Wed)20:54 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

ただいま~~^^
京都へ行ってから既に10日も経ってしまい
焦ってアップしてますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

>上の写真はあまり人がいないように見えるけど、たまたまなのかな?
初日は小雨または霧雨で割と空いてましたよ
それと人が途切れるのを待ったかも・・i-228
通りかかった平安神宮の辺りはさすがに混雑していて
写真どころじゃなかったの・・・(゚_゚i)タラー・・・
2日目の円山公園も、もの凄い人出で
やはり写真はなく。。。
枝垂れ桜だけを下からあおるように
撮って帰りました(笑)

北海道はこれから本番でしょ?
桜前線を追いかけて行きたいくらいよ~~~v-398

だいちゃん | URL | 2007年04月18日(Wed)21:33 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

お世話様でございましたm(_ _"m)ペコリ
京都は秋も良いですよね[影]ω ̄)ジーーー
秋も良いですよね、京都!!(笑)

だいちゃん | URL | 2007年04月18日(Wed)21:35 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

こんばんは^^
ネットしながらのお花見もいいわね~(* ̄ー ̄)v
今年は寒くて例年になく長いお花見が出来てるみたい!
北陸じゃ枝垂れ桜がこれから本番ですv-411
枝垂れ桜もピンクのグラデーションが何とも言えず
好きなのよねσ( ̄^ ̄) 

>旬のたけのこですね
懐石料理美味しそう~
美味しかったのよ、これが!!v-91
本当はアクの強い物とか繊維質の物を食べると
後がこわいんだけど
吹き出物も出ず・・・よっしゃ(^^)v
ちょっとずつの手間暇かけた食べ物に飢えてたので
ツボでしたOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
一人暮らしの悲しさよi-241

だいちゃん | URL | 2007年04月18日(Wed)21:49 [EDIT]


あっらー!

すばやい更新だわっ!
ほほぉ、京都の桜・・・なかなか風情がありますね♪
絵葉書みたい♡
タケノコ懐石料理・・・美味しそう!
そうそう、こういう手間のかかった料理に飢えてるのよねー
一人暮らしじゃないけど、限りなくそれに近い(^^ゞ カキカキ

ワタシねータケノコのお刺身って食べたことないのよ。
右上がそう?

花束ママ | URL | 2007年04月18日(Wed)22:29 [EDIT]


☆花束ママさん♪

>ワタシねータケノコのお刺身って食べたことないのよ。
右上がそう?
(O_O)ドキッ!
う、嘘つきました!
右上と言えば・・たしかにお刺身ですが・・しどろもどろi-229
タケノコのように見えるのはヤマイモです
何か似てる(嬉)
ヤマイモとマグロを市松にして湯葉で巻いてます
それの向こうに見えますのが鯛でございます
竹の子ずくされてませんねぇ(゜ー゜;Aアセアセ

【ご報告】
今夜は一人ご飯じゃなかったのよv(T▽T)イエーイ
aちゃんの手作りご飯をごちになりましたi-228
やっぱりみんなで食べるご飯は美味しいわ~~(^^)v



だいちゃん | URL | 2007年04月18日(Wed)23:43 [EDIT]


羨ましい~

やはり京都の桜、風情があっていいですね
今年はこの時期にしては、寒いから桜前線もゆっくりなのかしら?
「京都の桜」主人を誘ってみましたが、却下されました
美味しいものも堪能されたようですね

ちっち | URL | 2007年04月21日(Sat)02:40 [EDIT]


☆ちっちさん♪

おはようございま~~す^^
>「京都の桜」主人を誘ってみましたが、却下されました
( ̄へ ̄|||) ウーム再度お誘い下さい(笑)
京都は何処を歩いても雰囲気ありますね
タクシーの運転手さんのお奨めは
鴨川べりの散歩でした
混んでないしのんびり歩けますって!(^0_0^)ナルホド

桜前線はどのあたりでしょうか・・
富山のソメイヨシノはすっかり終わり
八重桜が見頃ですi-228

だいちゃん | URL | 2007年04月21日(Sat)08:26 [EDIT]