同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

震度5!

今朝、お隣の石川県で震度6の地震がありました

我が家も震度5で・・・・
産まれて初めての大きくて長い揺れを
経験しました

幸い姫と私は怪我もせず元気です
でも、頭痛がするのは
緊張したせいかな。。。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

これは台所にある棚です!ちょっとしたものを置くために
チチに作ってもらった3段の棚なのですが
一番上の棚の手前にストッパーが付いています

tana2007.3.25.jpg


木の棚に、わずか3㎝巾の金属板が
付いているのですが
今朝の地震で威力を発揮しましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
食器棚の中で倒れて欠けた湯飲みもあったのですが
ここは「ストップ効果!」で被害無し(^^)v

横から見るとこんな風です!

sutoppa-2007.jpg


まだ石川では余震が続いているとか。。。
亡くなった方もいらしゃる。。。
倒壊した家屋もあるらしい。。。

人ごとではありません!
被害が多くないことを祈るばかりです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お見舞い申し上げます

だいちゃんのところはたいした被害がなくてよかったですね
TVでは朝からしばしばそのニュースを映しており
いかにすごかったかを知らされます
ネット友が北陸に何人もいらっしゃるから心配していました
ご主人の株上がったね!

気まま | URL | 2007年03月25日(Sun)14:42 [EDIT]


☆気ままさん♪

ご心配くださってありがとうございます
最初はユラユラして???と思っているうちに
どんどん揺れが大きくなりました
物が落ちてきて恐かったです
でも、揺れが徐々に大きくなったために
パニックにならなかったと思います
冷静に考える余裕がありましたから。。

>ご主人の株上がったね!
はい、上がりましたi-228
最初は「木のままがいいのにぃv-403
思っていたんですけどね(笑)

だいちゃん | URL | 2007年03月25日(Sun)14:55 [EDIT]


だいちゃん、心配していました。
無事でよかったーーーーー!v-405

地震のときの事は、考えていなくてはならないのに、いつかスッポリ抜けています。
棚にはこんなストッパーがあるといいのね。なるほど!
ケーキたくさん食べて、ハッピーなだいちゃんでいてね。v-398

雪ん子 | URL | 2007年03月25日(Sun)14:58 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、ありがとうi-178
富山ってあまり地震がないところで
つい安穏として暮らしていましたが
こういうことって突然やってくるものよね
幸い、たいした被害はなかったけど
新潟のときの教訓は何もいかされていませんv-395
もしもの時の飲料水も今日に限って1本もなくて・・
(全部飲んだ!v-413
...... ( 〃..)ノ ハンセイよ!

そうそう、ストッパーとかゴムのパッキンとか
ちょっとしたことが被害を少なくするのよね
震度5までなら、こんなことでも充分効果があります(^^)v


だいちゃん | URL | 2007年03月25日(Sun)15:06 [EDIT]


二階の天井の修理を終えた直後に地震とは・・・・。
きっと修理前に地震が来ていたら天井は落ちてきていたでしょう。
チチの思いつきもなかなかの鋭さ。
頭が痛いのは、もしかしたら微弱な余震で
船に乗っているような状態だからではないでしょうか・・?
とにもかくにも無事で何より。
お互い、油断は禁物ですね。

hana | URL | 2007年03月25日(Sun)15:55 [EDIT]


地震たいしたことなかったようで何よりでした。
神戸地震の時我が家(マンション)も震度5でした。
結構揺れるよね。地震対策ウチもやらねば。

モコ | URL | 2007年03月25日(Sun)16:30 [EDIT]


☆hana♪

>きっと修理前に地震が来ていたら天井は落ちてきていたでしょう。
チチの思いつきもなかなかの鋭さ。
あはは~~~。
思いつきっていうところにこそ鋭さを感じますが(゚m゚*)プッ
その新しくなった天井の下で今夜は寝ようと思ってます
何しろ天井張り替え工事で無駄な物が一切ないわ!!
マットを持ち込んで爆睡します( ̄^ ̄) v
矢でも鉄砲でも落ちて来い!(?)でございますv-91

だいちゃん | URL | 2007年03月25日(Sun)17:46 [EDIT]


☆モコさん♪

>神戸地震の時我が家(マンション)も震度5でした。
結構揺れるよね。
モコさんも震度5を経験してるのね。
相当ゆれるのよね~、どうしていいのか呆然としますよ
恐い思いをしたのは姫e-247も同じで
部屋の中を駆け回って、フローリングはスリップしながら
カーテンの裏に逃げ込みましたv-355
その後カーテンを囓りましたv-395
でも、気を落ち着かせてるのかな?と思ったので
好きなようにさせたのよ!
カーテンも災難の一日ってとこです(ノ_-;)ハア…

だいちゃん | URL | 2007年03月25日(Sun)17:54 [EDIT]


ヨカッタ・・・

大変な地震のようでしたね・・・今回は全く知らずに寝てましたf(^^;) ポリポリ
だいちゃん、ご無事で何より。
今夜は矢でも鉄砲でも落ちて来いですか?
いやぁ、豪傑ですな!

災害時の備え、心せずにはいられません。
うーん、ウチは何はともあれメイとミルですね。
あの2匹が家よりも命よりも大事です、はい・・・。

今夜は姫は枕元に・・・一緒に寝てくださいねー。

花束ママ | URL | 2007年03月25日(Sun)20:19 [EDIT]


☆花束ママさん♪

こんばんは~~^^
>今回は全く知らずに寝てましたf(^^;)
なぬぅ~ウリャ!! ε=ε=ε=((( ゜皿゜)_/☆(*゜◇゜)ノノ ボカッ!!
朝からもう大変だったのよ!
多肉の寄せ植えが落っこちてそこいら中散らかって(;>_<;)ビェェン
豪傑のふりしてるけど
今夜は眠れないかも・・・・なぁんてねi-235
寝込んだら最後、雷でも大雨でも起きません ( ´ρ`)。o ○

>今夜は姫は枕元に・・・一緒に寝てくださいねー。
姫はたぶん我が家で一番安全なところに住まってます(*^-゜)v
hanaたちが学生時代に使ってたダイニングテーブル(小)の
下にケージをすっぽり入れてあるのよ
私がそこで寝たいくらいだ!!v-391

ともかく、何かあったらペットが可愛そうよね
何事もないよう祈るしかないわv-390




だいちゃん | URL | 2007年03月25日(Sun)21:09 [EDIT]


怖かったねぇ

突然の地震
揺れたねぇーーー

姫ちゃんは騒がなかった??
こういう天災の時って
どんな風に姫ちゃんを
抱っこして 逃げるのぉ~~??

実は・・・
今回・・・
ヒマを置き去りにして
外へ出たのよぉ~~(笑)

winkle | URL | 2007年03月25日(Sun)22:23 [EDIT]


☆winちゃん♪

恐かったね~~i-282
>姫ちゃんは騒がなかった??
そりゃあもう部屋中駆け回って大騒ぎよヾ(≧▽≦)ノ
抱っこが嫌いだから、ケージに入ってる時じゃないと
キャリーバックにも移せず。。
抱っこしては逃げられないよ~~(-。-;)

>実は・・・
今回・・・
ヒマを置き去りにして
外へ出たのよぉ~~(笑)
ちょっと~~!↑(笑)って!(爆)
ヒマちゃんは一人で外へ出られるの?
姫は廊下までも出られないから自力じゃ無理!!
どう躾けたらいいんだろうね?ε= (´∞` ) ハァー




だいちゃん | URL | 2007年03月25日(Sun)23:39 [EDIT]