同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

滑川(なめりかわ)ほたるいかミュージアムへ。

滑川の「ほたるいかミュージアム」へ行って来ました
前回はチチの兄姉たちと2002年に行っていますから
5年ぶりです

gotaruikamyu-ziamu1.jpg


館内には浅い水槽があって、カニや深海魚がいます
(自由に触れていいんです!!Σ(=゜ω゜=;) マジ!?)
以前はほたるいかも混ざって泳いでいましたが
今は、ほたるいかは別の水槽にいて
もっと掴みやすくなっていましたヾ(≧▽≦)ノ
ほたるいかも災難ですね~

itaruikamyu-ziamu.kani.jpg


ズワイガニを持ち上げた勇敢な男の子がいました
深層水をくみ上げているのでとても冷たいお水なんですよ

hotaruikamyu-ziamu3.jpg


深層水の取水口から侵入して、海底パイプを通ってきたという
名前が・・・えっとぉ・・メモメモは・・っと・・...ψ(。。)

そう!「ザラビクニン」!!

深海魚なのに浅い水槽から顔を出すように泳ぎ回って
なかなか撮せなかった元気な子です
夜はもっと活発に行動するらしいのですが
想像が付きません( ̄へ ̄|||) ウーム
すぐ足元に寄ってくる愛嬌者でした(^^)\(゜゜)

ちなみに食用にはならないそうです

zarabikuninn.jpg


「ほたるいかの発光ショー」も見ました!
水槽に網とほたるいかが入れてあり
網に付けられたロープを引っ張ると
ほたるいかが怒って、威嚇のために
手の先を光らせるというものですが
真っ暗にした部屋で、青白い光が溢れるように
光るのはため息ものです
観光船で本物の漁を見たら
スケールも大きくて
きっと感動的でしょうね(ーー;).。oO(想像中)






ちょうどお昼になったので
併設しているレストランでランチしました

hotaruikamyu-ziamu2007.jpg


↓「ほたるいかのフライが乗ったサラダ」です

hotaruikafurai2007.3.jpg


外へ出ました!
海も春の色になったと思いたい今日この頃。。(笑)

umi2007.3.jpg


クリックを2度してみてください!
(画像の上の指マークと、最大化の□です)
画像が大きくなります

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(。・∀・)ノ゛おっは~

あらら・・・またお出かけしたのーいいなー♪
ほたるいかミュージアム? ほほぉ、そんなネーミングの博物館がありますか。
楽しそうで、よーございました♪

そして、美味しそうなランチ・・・(^u^ ゆだれがっ
サラダだけじゃありませんよね?
画像の枚数が足らないんですがぁ!

ほたるいかを観てから食す、なんか複雑~(* ̄m ̄) グフッ

花束ママ | URL | 2007年03月22日(Thu)11:08 [EDIT]


だいちゃん
春になりお出かけの回数が増えそうな予感(笑)
「ザラビクニン」!!
お魚の名前じゃないみたい・・・
メモしておいてよかったね
v-16の記憶力かなりきてます(自爆)

「世界の蘭展」来月こちらでも行われます
ラッキー!?
行けるといいなぁ~~~

恵子 | URL | 2007年03月22日(Thu)13:23 [EDIT]


はじめまして、DADA HOUSEです。
「遊びにおいでよ」というホームパーティーアイディアのブログを始めました。
和食器とお酒好きがただ仲間と飲みたいだけなんですけど…。

さっき「ほたるいか」について書いたので、他の人がどんな風に「ほたるいか」を紹介してるのかと思って、検索してこちらにうかがいました。
「ほたるいかミュージアム」のリンクも貼ったりして。
関係ないんですけど、いま打ち間違えて「ほたるいかミュージカル」と書いてしまった…。
いくら富山といえどもこれはないでしょう?

ではまた!
http://asobinioideyo.blog93.fc2.com/

かみなり屋 | URL | 2007年03月22日(Thu)14:34 [EDIT]


最近、東京(有楽町)にある北海道の物産館にお菓子を買いにいったのだけど、
ひそかにその建物の中にある富山の物産館も覗いてきました。※規模は極狭。
ほたるいか、今が旬だからお店も結構混んでいて、
ちょっと嬉しくなりました。

ちなみに「今の時期、ものすごい身投げするんだよ」という会話を、
「海岸で自殺する人が多い」と勘違いして本気でびびっていた私。
「ほたるいかが漁船に飛び込んでくる」という意味だったのですね・・・・。

hana | URL | 2007年03月22日(Thu)17:04 [EDIT]


だいちゃん、海もすっかり春ですね。
こちらも、今日はとっても暖かかったです。

ほたるいかが光るのは、怒っているからなのね。納得です。(笑)
だいちゃん、ほたるいかのフライ食べたの?
ますます、ほたるいかを怒らせたね。(爆笑)

でも、美味しかった?v-386

雪ん子 | URL | 2007年03月22日(Thu)17:09 [EDIT]


☆花束ママさん♪

こんにち (^・ω・^).....ン。もうこんばんはかな?^^
>サラダだけじゃありませんよね?
画像の枚数が足らないんですがぁ!
あれ。。。どうしてわかるのかな(━_━)ゝウーム
でも後はたいしたことないも~~ん!!!
ほんのピザが1枚よ!って・・・..・ヾ(。><)シぎょぇぇぇ

>ほたるいかを観てから食す、なんか複雑~(* ̄m ̄) グフッ
そうね~、確かにv-403
まぁ、イカっていうことでギリギリセーフでしょうか。
これが牛モウモウだと頂けないわねv-413

だいちゃん | URL | 2007年03月22日(Thu)18:07 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

こんばんは~~^^
メモしてても正確に書いたかどうか
何度も確かめなくちゃ心配な「ザラビクニン」v-424
一時流行った・・あれ?名前がでてこないけど・・
ピンクの   
そうだっ!ウーパールーパー(?)みたいな感じ!!
( ̄▽ ̄)V いえーい!出たぁ!
つるんとして可愛かったですi-235

>「世界の蘭展」来月こちらでも行われます
ラッキー!?
それはラッキーですy(^ー^)yピース!
ときどき休みながらゆっくりたっぷり
見て回ることことをお奨めしますi-236
ゆっくり歩きは腰に来ますからねv-411

だいちゃん | URL | 2007年03月22日(Thu)18:17 [EDIT]


☆かみなり屋さん♪

いらっしゃいませ♪
ホームパーティーアイディアのブログですか?
何だか若い感性で楽しそうですね(^_-)-☆
「ほたるいか」でここへ来られましたか(((( ・_・)/□ 座布団どうぞ

>関係ないんですけど、いま打ち間違えて「ほたるいかミュージカル」と書いてしまった…。
ほたるいかミュージカル・・・あはは~~ありそうですね
こういうの“どこかで”やってそうです!(≧m≦)ぷっ!

今、かみなり屋さんの所へちょこっと行って来ました。
美味し物がいっぱいですね!
また、ゆっくり覗きに行かせてもらいますね~~^^

だいちゃん | URL | 2007年03月22日(Thu)18:33 [EDIT]


☆hana♪

>ほたるいか、今が旬だからお店も結構混んでいて、
ちょっと嬉しくなりました。
それは、嬉しかったでしょうね(^^)v
ほたるいかでも、チューリップでもそういうのがきっかけで
富山に興味持って欲しいものねv-398

>ちなみに「今の時期、ものすごい身投げするんだよ」という会話を、
「海岸で自殺する人が多い」と勘違いして本気でびびっていた私。
「ほたるいかが漁船に飛び込んでくる」という意味だったのですね・・・・。
漁船に飛び込むのはかなりのエキスパートだと思われ・・
(拝啓、父上様!i-228
たいていは海辺に飛び上がって戻れなくなる子たちのことです
何と悲しい話でしょε-(ーдー)ハァ
でも、それはまだ新鮮なので
拾ってくることもできるらしいのよv-391
「茹でたら同じよ~~」・・って!
行ってみたいかも~~σ(^^)
身投げの日がわかったら誰か教えて!!(笑)


だいちゃん | URL | 2007年03月22日(Thu)18:51 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

こんばんは~~^^
>こちらも、今日はとっても暖かかったです。
北海道にも春は確実に近づいてますねv-218

>ほたるいかが光るのは、怒っているからなのね。納得です。(笑)
体も少しはチカチカ光るんだけど、手の先の発光体が
強力に光って、それが綺麗なの!
長い手の先に付いてて、手をバタバタするから
光がこぼれるように見えるのよ(^^)v

>だいちゃん、ほたるいかのフライ食べたの?
ますます、ほたるいかを怒らせたね。(爆笑)
ぷ。これまた、一本取られたわ(゜▽゜=)ノ彡
雪ん子ちゃんは時々天然で面白いこと言うのよね~
気が付いてた?(笑)

>でも、美味しかった?
う、うん(゜ー゜;A

だいちゃん | URL | 2007年03月22日(Thu)19:05 [EDIT]


今日も美味しいものを食べていいですね。マンゴを食べてあまり肉付きがよくなり過ぎないようにね。でも人間は100%横になります、いまのうちに食べるのがいちばん。粗食に慣れてる西郷隆盛

hana | URL | 2007年03月23日(Fri)22:14 [EDIT]


☆hana♪

おはよ~~^^
>人間は100%横になります
そうね。そうね。上手いこと言った!(((( ・_・)/□ 座布団3枚!
食べられるうちにたんと食べなきゃね(○゜ε^○)v ィェィ♪

>粗食に慣れてる西郷隆盛
ハイ、ハイ粗食でございましょうとも!
で、どちらの西郷さん?♂?♀?v-391

だいちゃん | URL | 2007年03月24日(Sat)09:41 [EDIT]