同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

日光東照宮へ。

トラベル会社のツアーで『日光東照宮』へ行きました
(3月に入ってすぐの頃です)

日光・・・関東では、小中学校の遠足の範囲だそうですが
私は初めてです(*^.^*)エヘッ

「なんで、日光へ行きたいの?」などど言われながら
でもでも、今まで行く機会がなくて気がかりな存在だったのです

それでも、ツアーの申し込みをして一緒に行ってくれた友達の感想は
「こんなに広いと思わなかったわ!改めて凄さがわかった!」です

さあ、みなさん改めて日光東照宮へ行きましょう(笑)


北千住から特急スペーシアで東武日光駅へ・・・
そしてタクシーで東照宮社務所前へ・・・
ツアーといっても、社務所に着いてみると
参加者は2人だけです。(._. )アレ?

予定では、日光駅からバスで行っても余裕のはずだったのですが
鈍行に乗り換える駅「下今市」を通り過ぎてしまい
次に特急が止まる駅で降りて、舞い戻るという珍道中の末
タクシーに無理を言って、ギリギリセーフだったわけです(^^ゞ

かくして、11時の集合時間ぴったりに到着しましたヾ(* ̄▽ ̄)ノ

社務所。
設計は東京都庁と同じ、丹下謙三氏です!(・・と宮司さんの説明

syamusyo.tousyouguu2007.jpg


天井も迫力ありますね。

syamusyo.tenzyou2007.jpg


さて、案内係の巫女さんと出発です!

社務所横から石鳥居の前へ出ると、まず目に入るのは「五重塔」。

gozyuunotou.tousyouguu2007.jpg


石段を登って行くと「上神庫」「中神庫」「下神庫」という
祭事の道具がしまわれている建物があります
「上神庫」は彫刻の修復が終わり綺麗になっていました
「中神庫」はシートが被せてあり、補修中で見ることができません
今年は雪がほとんどなく、仕事がはかどるようですが
極彩色の彫刻郡は、管理が大変ですね

↓「上神庫(かみじんこ)」です
壁に「想像の象」の彫刻があります
(「狩野探幽」が実物を知らず、想像でデザインを描いた
のでそう呼ばれています)

kamizinnko,2007.jpg


左手に進むと、あの有名な「三猿」の彫刻が。。。
この子たちは2歳児だそうです
子供のときは悪いことを「見ざる 言わざる 聞かざる」が良い!
ということを表しています

sanzaru2007.3.jpg


この彫刻は「神厩舎(しんきゅうしゃ)」のなげしの上にあり
有名な三猿の他にも7枚、お猿の一生を表現した彫刻が
厩舎を取り囲んでいます
冬期間は寒いので、残念ながら神馬はお留守でした
いつもは白馬がいるそうです

「神厩舎」。
色鮮やかな彫刻郡の中にあって、地味な建物です

sinkyusya2007.jpg


「御水屋(おみずや)」は色鮮やかです
ちょっと写っているのは、案内してくださった巫女さん!

mizuya,tousyouguu2007.jpg


超有名な「陽明門」です
彫刻の多さに圧倒されます.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

youmeimon.tousyouguu2007.jpg


「唐門」も細かい彫刻で埋め尽くされてます

karamon,tousyouguu2007.jpg



この先は撮影不可だったのですが、凄い経験をしました
このツアーにセットされていた
「特別祈祷・将軍着座の間見学」というものですが
パンフレットを見ても、さして気にも止めなかった部分!!
どちらかというと「徳川御膳昼食」のほうが気になってました(^^ゞ

ところが、いざ案内されてみると
「将軍着座の間」というのは、歴代の将軍しか
座れなかった場所で・・
神主さんの祈祷を受けていてもゾクゾクするような
鳥肌が立つ思いです

榊をお供えして

「なんとかかんとか・・・ 東○トラベルの・・・(*´ェ`)エヘ」

とにかく神妙な2人!

だって、ここに家光が?綱吉が?と思うだけでも
不思議な空間(ーー;).。oO(想像中)

「今でも徳川宗家の許可がないと入れない部屋ですよ」と
宮司さんに言われ
やるじゃなーい、○武トラベル
そっちのほうを感心する2人..._φ(* ̄0 ̄)ノホホ

その後、社務所に戻って「直会(なおらい)」をしました
神事の最後には供物、お酒のおさがりをいただくのが
習わしだそうで、三宝の上には
“甘く味付けして干したかんぴょう・志そまき唐がらし・煮干し(?)”
御神酒が置かれていて
それぞれを味わっていただきました

ほんの少しの“志そまき唐がらし”、でも辛いこと~~~)゜0゜( ヒィィ
ご飯欲しい~~ 御神酒が美味しかったです!!

naorai.tousyouguu2007.jpg



忘れてはいけないのがありました!

「小さいからね!」と念を押されていた
「眠り猫」です。

奥社入り口に番をしていました

眠っているように見えますが、耳を立てて
いつでも飛び出せるように足も少し立て気味です
ねずみ一匹通さないという意味と
うたた寝するほどの平和を描いているとか・・・・

nemurrineko2007.jpg


きっぱりとした鮮やかな色が印象的な『世界遺産 日光東照宮』でした
国宝8、重文34がひしめいています



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おほほほ♪ 日光東照宮へ観光へ行きましたか?
そうです、修学旅行のメッカですよ。
ワタシは最後に行ったのは10年ほど前でしたね・・
(言うまでもないが、修学旅行ではなく単なる遊び)
紅葉の時期に行くと素敵なのよー♪
だいちゃん、寒かったでしょ?
でも、すいてていい旅行だったわねー。

ワタクシ、当時の日帰り東照宮への旅で・・・歴史に残る体験をしました。
それは、東照宮のすぐ近くの食堂で食べた「山菜そば」の味です。
歴史に残る不味さで、未だに忘れられません!
ダントツ1位です.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
今でも語り継がれているほどです、はい。
「あのそば、もう1回食べてみたいよねー。
あんな芸術作品は二度と現れないよねー」(←こいつらは・・)
はい・・・ところでだいちゃん達は何を召し上がったの?

花束ママ | URL | 2007年03月08日(Thu)20:18 [EDIT]


だいちゃん
巫女さんのガイドつきなのね
いいなぁ~~~
v-16はダー様と一緒
パンフレットを参考に。。
見事な彫刻だったよね~
輪王寺から鬼門除けを毎年送ってもらいます
遠く離れていても効き目ある?

恵子 | URL | 2007年03月08日(Thu)21:20 [EDIT]


☆花束ママさん♪

やはりアナタは既に行ってましたね!うふ♪(* ̄ー ̄)v
でも遠足ではなかったのね、良かった~
~~(|||▽ )人( ̄▽ ̄ ) おともだち♪

>紅葉の時期に行くと素敵なのよー♪
そうみたいね。
ドライブして尾瀬のほうから抜けて行くと綺麗よ~
なんて聞きました(群馬、栃木に詳しい友談)

>はい・・・ところでだいちゃん達は何を召し上がったの?
「徳川御膳」っていう由緒正しき御膳ですわよ~オホッi-228
もの凄ーーく太巻きの湯葉の入ったお煮しめとか
八丁味噌の饂飩鍋でした(* ̄- ̄)v
お蕎麦は( ̄Σ ̄;)ブーでしたか・・そうですか
もう一回食べれたらいいわね!ゲシッ!( -_-)_θ☆)>_<)アイタッ!

だいちゃん | URL | 2007年03月08日(Thu)23:13 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

ややっ!
やっぱり恵子ちゃんもでしたか。。。
ほんとに、至る所にあるあの彫刻は見事よね
あっちを見てもこっちを見ても芸術品だらけでした~(* ̄。 ̄*)ポワン

>輪王寺から鬼門除けを毎年送ってもらいます
遠く離れていても効き目ある?
鬼門除けのお札(?)があるのね(^0_0^)ナルホド
遠くても効き目はバッチリだと思うわよv-218
鬼門除けねぇ...β(□-□ ) フムフム...(←興味があるらしいi-237

だいちゃん | URL | 2007年03月08日(Thu)23:28 [EDIT]


行った事なぁ~~~い!

ないのよね~~~。
私たちの修学旅行って・・・京都、奈良・・・四国、九州だったもん。
関東方面は、さっぱり~。

眠り猫の大きさが、どれくらいなのか、比較するものがあったら良かったな。  な~んて、まるでガイドブック見るような、注文つけてどうするってか(爆)
ごめん、ごめん(苦笑)
でも、興味津々だったもんで・・・。

この雪、なんとかならんかな~~~。
嫌になるねぇ。 今さら・・・ねぇ。

あっち | URL | 2007年03月09日(Fri)00:29 [EDIT]


☆あっちさん♪

行ったことない人がいて良かったぁ~( ´o`)п< <(ホ)
私も、修学旅行は関西、北海道南部だったし
子供たちも関西、九州、関東へ行ってるけど
日光へは行ってないはずなの。。
なのに周りに行ったことがある人が多くて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

眠り猫はね~、抱っこできるくらいの大きさよ!
こんな説明じゃわからないねi-235
奥社の入り口の頭上にいて、真下じゃ見えないから
下がったところに台があるの・・
ますます小さく見えるわけヾ(≧▽≦)ノ

雪・・・もう春だと思ってたのに (ノ゜⊿゜)ノビックリ
降り出した日に外を見てて、初雪みたいな気がしたわ
これじゃ、桜も迷うよね
まだ、油断は禁物ってことですなε= (´∞` ) ハァー


 

だいちゃん | URL | 2007年03月09日(Fri)09:12 [EDIT]


私は高校の修学旅行で行きました。
バスでいろは坂から奥日光に行き宿泊。寒かった~
東照宮はすごく混んでてよく見てこなかったような。
でも、陽明門と3猿はよく覚えてますよ。(^^)/
案内係の巫女さんと3人で見て回ったの。いいなー
不味いお蕎麦は食べんでもよかですけどー。m(_ _)m

モコ | URL | 2007年03月10日(Sat)05:17 [EDIT]


モコさん♪

おはよ~~^^
やっぱり、モコさん地方は行きましたか?
(〟-_・)ン?モコさんは元々関東育ち?
食べんでもよか←このあたりに福岡の香りもするけど(笑)

>東照宮はすごく混んでてよく見てこなかったような。
今はシーズンオフなのか、三猿も眠り猫もゆっくり見ることが
出来ますよ(^^)v
眠り猫と背中合わせの“すずめ”も行ったり来たりして
見ることが出来ます(^^)v
冬の東照宮はオ・ス・ス・メ!!v-411
奥日光、紅葉の季節は混むでしょうね
でも、機会があったらぜひ行ってみたいわ~"(@´▽`@)ノ


だいちゃん | URL | 2007年03月10日(Sat)09:17 [EDIT]


だいちゃん、今日はいいお天気よ~♪

日光東照宮ね、若かりし頃友達と行ったよーーーー!
懐かしいわ。といってもはるか昔なので全然覚えていない。(爆笑)
でも、いろは坂の急カーブがとっても怖かったのは今でも鮮明に覚えている。v-404

この間は急な雪で大変だったのでしょうね。
風邪なんかひいてませんか?v-276

雪ん子 | URL | 2007年03月11日(Sun)12:09 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

あっら~、 雪ん子ちゃんも行ったことがありましたか。
有名ですもんね~~(=^‥^A アセアセ・・・
遠い過去でもなんでも行ったということでOK!!
私は電車で行ったので、いろは坂は通ってないのよ
奥日光は紅葉の季節が綺麗でしょうね(・・*)。。oO(想像中)
また行きたいな~~~v(T▽T)イエーイ

>風邪なんかひいてませんか?
お陰様で大丈夫です(^^)v
突然の雪には驚いたけど、まだ3月なのよね
今日も雪が舞ってます・・でも、積もりそうにはないわv-221

だいちゃん | URL | 2007年03月11日(Sun)14:24 [EDIT]