同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

世界らん展 2007!

東京ドームで開催されていた「世界らん展2007」を見に行きました
(これもまた2月末の話ですが、写真をたくさん撮ったので
見てくださいね)

会場の入り口に立って場内を見下ろすと
ほんのりと花の香りが漂っています(_д_)。o0○ モァアーン

何といっても蘭の女王は「カトレア」です
立派な花びらを広げて誇らしげ・・・

会期に合わせて花開かせることも
こんなに大輪の花に傷を付けず、会場へ搬入することも
大変な仕事だと思います

rannten.katorea2007.jpg


「胡蝶蘭」も立派です!
こんなに花が付いて・・・( ̄◇ ̄;)エットβ(□-□ ) フムフム
値段は付けられないですね(笑)

一番下は「細雪」という名前です
私の一押し!!

kotyuran.ranten2007.jpg


「パフィオペディラム」も色々勢揃い!

ranten2007,pafio.jpg


こんな大作もありました

rantenn2007,2,pafio.jpg


豪華な洋蘭ばかりに目がいきますが
「エビネ」も蘭の仲間ですね

ranten2007.ebine.jpg


ひとつひとつには、もっと詳しい名前が付いていますが
種の区別も怪しい私にはこれが精一杯です(^^ゞ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『英国王立園芸協会 特別賞』を貰った「セロジネ ピュア ホワイト」

立派すぎるε= (´∞` ) ハァー

serozine,ranten2007.jpg

会場を取り囲むようにお店が並び
これがまた楽しいことで・・

連れ帰ったのは「セロジネ ピュア ホワイト」と
「胡蝶蘭」です
賞を貰ったセロジネと同じ蘭とは思えないほど
閑散として、さっぱりしてますが・・(笑)
育て方が簡単だと奨められましたのでがんばりますっ!!

kotyouranserozine2007,2.jpg


この後、神楽坂まで歩いて、夕ご飯を食べました

今、楽しみに見ているTV番組の一つが「拝啓、父上様!」です
神楽坂が舞台のドラマですが
こんな坂道を、主役の一平が走り回るシーンがあります

kagurazaka2007.2.jpg


「うどん懐石」のお店で頂いたのはこんな料理です
右下のは「うどん鍋(すき)」のうどんで
これは驚きの太さでしたヾ(≧▽≦)ノ

torizyaya2007.2.jpg



食事が済んでお店を出るときに、こんなのを見つけました

ringo.haikeititiuesama.jpg


うわっ。
ビックリ。・°°°°・
このリンゴがあのリンゴのわけで。。。
そんなこととは思ってもいなかったわけで。。。

帰りの段々を歩いている間、顔がにやけていたと思います


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うおー♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

実りの多い上京でしたね・・・らん展は見ごたえがありそうです。
ん・・・あんま近いと意外と行かないのよね・・・ボソッ

そうそう、値段のつけられない「胡蝶蘭」・・・このぐらいのヤツいただいたことあるわぁ♪
福沢さん10人ぐらいはするんじゃないかと思いました。
大事に大事にしてたのに、今は跡形もなく消えました!
(TwTlll)ガーン
あまり大きすぎて、素人には手出しが出来ません(p・Д・;)アセアセ
エビネやデンドロなんかは強いのにねー♡

花束ママ | URL | 2007年03月06日(Tue)14:26 [EDIT]


・・・無言

だいちゃん
v-16は初めて見ました~
見事な欄ですね
言葉になりません・・・
連れ帰った!?
宅配よね(あせっ)
姫ちゃんも一緒だし。。
大事に育ててください~~~

恵子 | URL | 2007年03月06日(Tue)15:36 [EDIT]


☆花束ママさん♪

>ん・・・あんま近いと意外と行かないのよね・・・ボソッ
案外そういうものかもね~
でも、もったいないわよ!!
来年はぜひとも足をお運び下さいv-413
写真に撮ってないけど、もっともっと大掛かりな
ディスプレーもあって楽しいよ(^_-)vブイブイッ

>そうそう、値段のつけられない「胡蝶蘭」・・・このぐらいのヤツいただいたことあるわぁ♪
ちょっとー、どうしたら福沢さんが2桁のお花が
いただけるの?[影]ω ̄)ジーーーセンボウノマナコ
そして、それが跡形もないって?
(ノ_-;)ハア…人ごとで無し。。。

だいちゃん | URL | 2007年03月06日(Tue)18:34 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

こんばんは~~^^
>連れ帰った!?
宅配よね(あせっ)
いいえ。連れ帰ったのですi-228(きっぱり!)
その他の物すべて宅配便にして
姫とらんはこの手で運びました((゜;)プルプル(;゜))
帰りの切符まで送ったんじゃないかと心配されたほどなのv-411

大事に育てますよ~~~~ヽ( ´¬`)ノ

だいちゃん | URL | 2007年03月06日(Tue)18:39 [EDIT]


えっ!?

だいちゃん
連れ帰ったv-405
うん・うん
大事だったのね~v-415
それにしても
すごいパワーだわ

恵子 | URL | 2007年03月06日(Tue)23:12 [EDIT]


世界ラン展ステキね。見たこと無いけど。
連れ帰りは分る、すぐウチで飾りたいもの。笑
↓房総に行ったのね。私も1度行ってみたいわ。
でも九十九里に先日友達の車で行ったの。
思ったより近くってまた行きたいわ。ニコッ
画像は無いの、今度行った時に頑張る。ヤレヤレ

モコ | URL | 2007年03月07日(Wed)06:07 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

おはよ~~^^
そうです!しっかり両手に“姫と蘭”(笑)
会場から自宅へは送れたと思うんだけど
帰る日までは1週間くらいあったし・・・無理でしたi-230

>それにしても
すごいパワーだわ
それほどでもないわよ**(*' '*)**テレテレ**
鉢がちっちゃいのだヾ(≧▽≦)ノ☆

だいちゃん | URL | 2007年03月07日(Wed)08:00 [EDIT]


☆モコさん♪

世界らん展は規模が大きくて見応えがありますよv-218
近いんだから、ぜひ一度見に行って~~~v-410

>↓房総に行ったのね。私も1度行ってみたいわ。
私が行った日は、たまたま寒くて((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~だったけど
椰子やソテツが育つ温暖なところです
モコさんはどこへ行くのも近くて羨ましいわ!
ぜひ行って来てくださいv-411
車だったら、もっといろんな所へ行けると思うの。
見所がいっぱいよv(T▽T)イエーイ

だいちゃん | URL | 2007年03月07日(Wed)08:10 [EDIT]


らん展

良いなぁ~、らん展行かれたんですね。
生まれて初めて一人で東京に行った目的がこのイベント。
かれこれ15年くらいまえ・・・。
あの頃は若かった(笑)

アユりんご | URL | 2007年03月07日(Wed)08:50 [EDIT]


☆アユりんごちゃん♪

おはよ~~^^
>産まれて初めて一人で東京に行った目的がこのイベント。
な、なんと!!
今でも若いのに15年前って・・? 幼稚園?(笑)
渋いわ~~~、なかなかやるねお主!v-391
ほんと、近かったら何度でも行けるのにね
2時間ほど会場にいたら腰が痛くなって
まだ居たいのに居られないジレンマヾ(≧▽≦)ノ
お茶でも飲んで、一休みして・・・と思ったら
売店が終了してました(笑)


だいちゃん | URL | 2007年03月07日(Wed)09:27 [EDIT]


綺麗!

だいちゃん、世界の蘭を見てきたのね。
写真、どれも綺麗に撮れてるわ。

蘭には手を出さないつもりでいたけど、ジワジワと攻められそう。(笑)

v-411お花は長持ちするって聞くし
一鉢くらいあってもいいよね。

雪ん子 | URL | 2007年03月08日(Thu)15:43 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

こんばんは~~^^
v-411お花は長持ちするって聞くし
一鉢くらいあってもいいよね
いいよいいよ~~~v-398
買ってきた「セロジネ」は
花が先のほうから咲き始めて(胡蝶蘭とは反対側から)
もう終わりだと思ったところが
次々膨らんで、花が咲いて・・・オ・ト・ク!!v-221

ささ、 雪ん子ちゃんも一鉢育てましょう~(゜▽゜=)ノ彡☆

だいちゃん | URL | 2007年03月08日(Thu)18:11 [EDIT]