同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

涅槃団子。

昨日の涅槃会(ねはんえ)には行かなかったのですが
お団子だけ頂きました

さっそく、こんがり焼いておやつに食べました♪
塩加減が良い具合で、香ばしく美味しかったです

作りたての団子の状態では、ただの団子です!
(・・と、方丈さんが言われました。・・確かにそうです
涅槃会が終わってようやくただの団子から涅槃団子になります

子供達が小さい頃は、毛糸で編んだ袋に入れて
ランドセルにぶら下げていました
ご利益があったかどうか、事故にも遭わず、大病もせず
それぞれの場所で元気に過ごしています

袋には「福豆」も一緒に入っていましたので
歳の数だけ食べました~~~( ̄ェ ̄;) ハテ?


nahandanngo2007.jpg

の写真もしばらく撮っていませんでした(^^ゞ

毛繕いが面白いのですが、カメラでは伝わらず・・・
部屋中を脱兎のごとく駆け回るのも撮りきれません(;´Д`A ```

ので、脱兎の後の放心状態を!

hime.2007.2.-2.jpg


毛繕いしてるときの下半身を!

hime.2007.2-1...jpg


↑ペンギンかっ!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もうすぐ春ですね~

毎年 だいちゃんちの涅槃団子を見せてもらうと
「もうすぐ春だわぁ~」と思うのよ。
私もこんがり焼いてきな粉をつけて食べるのが好き。
下の娘が大好きだったんだけど、遠い東京の空の下だから
今は私が全部独り占めよ。
でも 確か・・「送ってよ」とか言ってたな・・

ビビアン | URL | 2007年02月16日(Fri)20:09 [EDIT]


☆ビビアンさん♪

こんばんは~~^^
もうすぐ春ですね~
涅槃会も終わって・・
フキノトウも芽を出し始めましたよヽ(^0^)ノ

あ、思い出した!
フキノトウを水にさらしてあるんだった(;´▽`A``
フキノトウ味噌を作る予定なの(嬉)

>私もこんがり焼いてきな粉をつけて食べるのが好き。
そうそう、その手があった!しまった!!
手抜きでそのまま食べちゃったぁ~(笑)

>でも 確か・・「送ってよ」とか言ってたな・・
送って上げてちょうだいよ~~~(≧m≦)ぷっ!
今なら雪の影響で送れたりしないことを約束しますby クロ(=^. .^=)


だいちゃん | URL | 2007年02月16日(Fri)21:13 [EDIT]


だいちゃんおはよう!

このおだんご綺麗ね!v-411

そういえば、去年の今頃も見たような気がする。

ブログネタにつまったら、去年のブログを参考にするといいんだけど、去年の今頃は冬季オリンピックがあったの。今年はないのよ。v-406

雪ん子 | URL | 2007年02月17日(Sat)09:25 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

おはよ~~^^
>このおだんご綺麗ね!v-411
お釈迦さまが入滅されたとき、舎利(お骨)が五色に
光ったという言い伝えから
こんな風に色を付けるらしいのね
もう一色は黒なんだけど、黒は無しで白が多かったみたい・・i-228
黒のお団子(ーー;).。oO(想像中)  ・・だめだ。
だんだん乾燥してひび割れてくるから今が食べ頃なの。
信心深くないσ(´ρ` )だけど、無病息災でいられるかな~(笑)

ブログネタにつまる季節よね( ̄Σ ̄;)ブー
「ブログネタ 去年と同じになる季節」・・やや字余りi-230

だいちゃん | URL | 2007年02月17日(Sat)10:07 [EDIT]


涅槃団子

だいちゃん
ご利益があって無病息災ですね
涅槃団子の5色には意味があるかしら?

姫ちゃん
まったり過ごしてますね~
さわってみたい!!

恵子 | URL | 2007年02月17日(Sat)13:01 [EDIT]


タカアンドトシ

「ペンギンかっ!」・・・えっ?
びゃははは (≧ω≦)b これって「欧米かっ!」のモジリ?
だいちゃん、結構見てんのねーテレビε=(>ε<) プッー!
うん、姫の足はまさしくペンギン。
この足の上に白い涅槃団子を乗せてだね・・・
そんな画像が欲しかった(^▽^) ハッハッハ(←悪ノリ)

このお団子は黒もあるの?
いったい何で色をつけているのかしら?
鮮やかだ・・・飾っておきたい。
焼いてそのまま食べたって・・・中にアンコが入ってるの?

花束ママ | URL | 2007年02月17日(Sat)19:57 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

こんばんは~^^
>涅槃団子の5色には意味があるかしら?
どうやら、お釈迦様が亡くなったときに舎利(お骨)が
5色に光ったらしく
それを白、青、赤、黄、黒で現しているそうよ~
でも、ここのは黒は作らず白が多いの。
黒・・・何で作ればいいのやら。。やっぱりダメだ(笑)

>さわってみたい!!
背中はツルツル、お腹はふわふわで~~すъ( ゜ー^)イェー♪
そうねぇ~、ラビットファーみたいな感じ!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

だいちゃん | URL | 2007年02月17日(Sat)20:33 [EDIT]


☆花束ママさん♪

>だいちゃん、結構見てんのねーテレビε=(>ε<) プッー!
σ(^^)は桜塚やっくんが贔屓なの(歌舞伎かっ!)
エンタの神様をDVDに録って、やっくんだけ見ます<( ̄^ ̄)>
欧米かっ!は小耳から入ってくるのよね~(爆)

>このお団子は黒もあるの?
いったい何で色をつけているのかしら?
黒はないわね。
その他は色粉?(こねる係はずっとあっちの方なのでわかりませ~ん)
あんこは入っていなくて塩味よ。
だいたい、あんこが入ってたらお守りにしたときに
腐るでしょ・・・
腐った団子v-12
そりゃあ、有難くないわよ!!(キッパリ!)

だいちゃん | URL | 2007年02月17日(Sat)20:43 [EDIT]


久々、カキコ!

我が実家も、宗派が、禅宗なので、毎年、お団子もらっています。母がお寺にお手伝いに行って、作っています。私が家を継いだら、そういう仕事? も、私が受け継ぐのだけど、結局、お嫁に出てしまって・・・ね。
今となっては、良い風習だなぁと思うけど、若かりし頃は(笑)、めんどうな行事にしか見えなかったわ。
やっぱりこんなふうに感じるようになるって・・・・私も、いい歳という事なん?(苦笑)

あっち | URL | 2007年02月19日(Mon)10:06 [EDIT]


☆あっちさん♪

「久々、カキコ!」ありがとうi-176(笑)
我が家が禅宗という訳ではないんだけど
友達の家(お寺)の行事なので、お手伝いをね。。
季節の行事にお手伝いという形で参加できるのも
「ああ、またこの季節になったのね・・シミジミ」なんて
結構嬉しいわよ~

さすがにあっちさんほど若い人は来ていなくて
σ(^^)なんて若輩者です
それがまた嬉しいことなのよ~~~ヘ(≧▽≦ヘ)ププ 

だいちゃん | URL | 2007年02月19日(Mon)17:01 [EDIT]