同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

母のぜんざい。

用事があって、実家に行ってきました

これは、母が作った“ぜんざい”です。

zenzai2007.1.jpg


鏡開きも済み、真空パックになっている鏡餅を食べなくては・・・・と
母が“ぜんざい”の用意をして待っていました
パックのお餅は、それはそれはしっかりとパックされており
取り出すのも一苦労です!
これは私も微力ながら参加しました

それを父が程良い大きさに切り分けて。。。。
見た目は堅そうでしたが、包丁で案外すんなり切れましたъ( ゜ー^)イェー♪
(母と私は、あーだこーだとかけ声をかけただけですが(^^ゞ  )

小豆からコトコト煮て作った“ぜんざい”は
塩加減(甘いけど、あえて塩加減を褒めたい気持ち)がとても良く
しっかり伸びる美味しいお餅が二つ三つ。
真空パックはカビもヒビも心配いらず、優れものですね
昔は、大きなお鏡をもてあまして、お水に浸けたり
カビで食べられなくなったりしてましたから・・・

「また太ったみたいだ!」と父に言われながら
まぁ、痩せて心配させるより親孝行よと開き直って完食しました


『トロタク』♪
キムタクでも富タク(富山のタクシー)でもありません!

浅草のお寿司屋さんで食べた細巻きの名前です。
トロと千切りの沢庵が巻いてあるのですが
これが絶品なんです!
思わずお代わりしてしまいました、( ̄▽ ̄)V いえーい!

これは、家でも真似できますよね

torotaku.2007.jpg


↑シメサバもとろりとして美味しかったです

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさました。

八尾まで行ったのですね、ご苦労様な。
私は昨日も今日も一歩も外へ出られず。
もうパソコンを見るだけでしんどい・・・。
しかしトロタク、美味しかったですね。
只今猛烈に空腹なので、この写真はキツイ。
次回は、トロタクを太巻きで発注したいです。



hana | URL | 2007年01月23日(Tue)23:59 [EDIT]


おはよう~~^^
執筆活動中なのね。お疲れさま!モミモミ m(^-^)m^‥^=)~ コッテルニャ~
今年は雪がぜんぜんないので、スイスイ行って来れたわよ(^^)v
神通川の土手に菜の花が咲いたとニュースで行ってましたi-236

>次回は、トロタクを太巻きで発注したいです。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!それいい!!(笑)

PS: よく食べ、よく眠ってくださいね~~~~(=^0^=)/

だいちゃん | URL | 2007年01月24日(Wed)08:32 [EDIT]


おいしそう!

だいちゃん、ぜんざい美味しそう。
でもでも、目の毒ですよ。
そういえば、この画像どっかで見たことがあると思ったら、
紙粘土作家のお宅で少し前に拝見したもの。
あの時も、小豆の缶詰を買ってきて作ってしまったのですよ。
今日もまた、予感がする・・・・・・・・・・・・・v-399

ところで、今の鏡餅は中にちゃんと丸餅が入ったのが売っていて
その方が使いやすいよ。

トロタクってどんな味かな?
想像できないけど、クセになりそう。v-377

雪ん子 | URL | 2007年01月24日(Wed)16:13 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

こんばんは~~^^
寒いと思ったら、みぞれになってきました{{(T-T)}}ブルブル・・・
ぜんざいは自分では作らないので(家族はお餅が嫌いですv-12
食べさせて貰うの歓迎で~~すv-411

>あの時も、小豆の缶詰を買ってきて作ってしまったのですよ。
今日もまた、予感がする・・・・・・・・・・・・・v-399
その後いかが?
もう作って・・・食べちゃった?≧(´▽`)≦アハハハ
いいのよいいのよみんなで食べれば怖くない!!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ

>ところで、今の鏡餅は中にちゃんと丸餅が入ったのが売っていて
その方が使いやすいよ。
そういうのは大きな鏡餅でしょ?
うちも天神様のは(北陸の風習で年末から1/25まで天神様を飾るのよ~)
インチキで中にもち米を入れるようになってるの(^^ゞ
↑ぜんざいに入れたのは、あちこちに飾った小さな鏡餅なのよ。
3人で2重ね分よ~~

>トロタクってどんな味かな?
ウーン (Θ_Θ;)マグロと沢庵とは思えない不思議な味。
意外に相性がいいのよ!
うまく説明できないけど。。。ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ ・・・そんな感じ!(笑)

だいちゃん | URL | 2007年01月24日(Wed)18:12 [EDIT]