同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

兵六餅(ひょうろくもち)♪

鹿児島のお菓子「兵六餅」です。

2006.11.dagasi.jpg


先日の京都旅行で、hanaがバックに入れて持ってきたこのお菓子が何だか懐かしい味で
バスを待っているときに1個、疲れたときに1個・・・と
母が娘にねだって食べていました

原材料は「水飴・砂糖・麦芽糖・もち米・白あん・きな粉・海苔粉・抹茶・オブラート」です
安心できる原材料ですよね

そして、懐かしのオブラート!
粉薬を飲むときに丸い紙の箱からそーーっと1枚取って
包んでくれたのは祖母でした
なんだか懐かしい話しに花が咲いて、なかなかこないバスを待つ間も
楽しい時間でした!

ちょっと寒かったけど。。。(笑)

そんな話を覚えていてくれたhanaがお土産に買ってきてくれましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
それも「兵六餅」の大人買いです(≧m≦)ぷっ!
兵六餅が10箱入りで~~~~~す!

heirokumoti.jpg


ななまるは帰ってしまったけど。。。
二階は再びガラーーンとしてしまったけど。。。
明日から暫くは「兵六餅」があるから嬉しいわ!!


意外と単純なσ(^^)  
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん、おはよう!

このお菓子を見たのは、初めて!

うーーーん!v-390

今、味を想像してたとこ。

きっと、昔懐かしい味かも?

それにしても、大人買いしてもらってよかったね。(笑)だいちゃんのうれしそうな顔が目に浮かびます。v-398

雪ん子 | URL | 2006年12月04日(Mon)11:41 [EDIT]


好きよ~~

いきなりの告白、えへへ。
このお菓子、叔父がいつも買ってきてくれてたの。
その叔父もいなくなって・・・きっともう、食べることはないかも。
と、ちょっとセンチメンタルなのでした。

先日はお祝いメッセをありがとうございます。
だいちゃんがきたときに、あの画像は嘘だ!といわれないよう
日々精進してゆきます。

二階はがら~んとしてても、すぐにクリスマス、お正月!
きっと例年以上に賑やかになると思うので、
今は体力温存がいいよ~~~♪

しゅう | URL | 2006年12月04日(Mon)13:13 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

こんばんは~~^^
>きっと、昔懐かしい味かも?
(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン。きな粉とか水飴とかが特にね(^_-)-☆
それと堅くも柔らかくもない、昆布飴のような食感が懐かしい感じで
また食べたくなるんです~~~v-411
大人買いしてもらったけど、誰も止めてくれないから
食べ過ぎに気を付けないとねヾ(≧▽≦)ノ

だいちゃん | URL | 2006年12月04日(Mon)17:02 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

>いきなりの告白、えへへ。
おっと~~~ナニナニ?((o(*^^*)o))わくわく
・・・と思ったらなんと可愛い告白でっしょ(笑)
そっかぁ、叔父さまが買ってくださったのね、「兵六餅」!!
思い出させてしまったのね。
でも叔父さまのことを思い出してあげられて良かった!?(^_^)v
うちにいっぱいあるから食べにおいでぇ~v-410

>先日はお祝いメッセをありがとうございます。
もう一度おめでとう(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
コンテストの画像はもちろんシックで素敵だけど
それだけじゃない、しゅうちゃんの一所懸命さが伝わってきたんだと思いますよ~
植物たちの元気の良さにそれを感じるもん!
受賞、ホントに良かったv-218

>今は体力温存がいいよ~~~♪
雨ばっかりで庭の雪囲いも出来ず・・体力温存しすぎだ~~(。_゚)〃ドテッ!
体力だけじゃなくて、このお腹もなんとかしないと
クリスマスがやってこない気がする・・・(゜_゜i)タラー・・・

だいちゃん | URL | 2006年12月04日(Mon)17:16 [EDIT]


そうだな・・・

そのお腹をなんとかしないと自腹でサンタができそうだな・・ボソッ。

ねーこのアメ、美味しいのよねー歯にくっつくけどぉ!
えーーー10箱も手に入れたのーいいなー(-h-)ブツブツ
オブラートってさ、粉薬を飲むときに重宝よね。
子供たちが小さい頃はウチにもあったわ。
オブラートに包んでワタシも正露丸なんぞを飲んだもんよ!(←丸薬だけど)
すっごーい不味いけど・・・3重包みくらいで無理やり飲んだ。

ななまるくんは帰ってしまいましたか?
えっ? 姫とは別に2階でお住まいだったの?
一緒にしちゃダメだったの?
うさぎさんはお互いに毛づくろいとか、うさぎ団子とか(←なんか美味そう)しないの?
でも、またお正月にはみんな揃ってやって来るんでしょう?
だいちゃん、楽しみは怒涛のようにやって来るわよーははは。

花束ママ | URL | 2006年12月04日(Mon)18:31 [EDIT]


☆花束ママさん♪

こんばんは~~^^
そうだな・・・って、あーた何処でこのお腹を見てるの?┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・

>オブラートに包んでワタシも正露丸なんぞを飲んだもんよ!(←丸薬だけど)
すっごーい不味いけど・・・3重包みくらいで無理やり飲んだ。
丸薬をオブラートに包んじゃかさばって飲み込みずらいでしょうに。。。
さらに3重包みじゃ、無理矢理もいいとこですΣ(ёロё)ホエー!!
つっかえなくてホントに良かった(* ̄^ ̄)(*▼_▼)♪

>えっ? 姫とは別に2階でお住まいだったの?
一緒にしちゃダメだったの?
慣れるまでのストレスを考えたのと、2階のほうが囓られて困るものもないし
好き勝手に飛び跳ねて遊べると思ってね・・
お互いに毛づくろいとかはしないみたい・・自分のことは自分でするのよi-228
相手にニオイ付けをしたり、スリスリしたりするんだけどね
突然パニックになるから人手がないときは(笑)離しておいた方が楽なの~~

>でも、またお正月にはみんな揃ってやって来るんでしょう?
月末(もう年末ね)も早めに帰って来ますよ~
その前に私と姫がチチの所に行ってくるので
あっという間にお正月です。
そんな訳で、大掃除は完全に放棄・・・して・・・いい??
すすすっ(((( √(((√‥;)√逃げるが勝ち! ピューン

だいちゃん | URL | 2006年12月04日(Mon)20:43 [EDIT]


食べ過ぎるとモチになるよ!!

hana | URL | 2006年12月04日(Mon)23:26 [EDIT]


☆hana♪

早く寝なさいっ!

おほほ~、それはσ(^^)ねv-411

だいちゃん | URL | 2006年12月04日(Mon)23:34 [EDIT]


うふっ

だいちゃん
大人買い?
食べすぎないように・・・v-11

しばらく姫ちゃんと静かに過ごせますね~
賑やかほうが好きかな?
v-16は一人だけの時間も好きですよ

恵子 | URL | 2006年12月05日(Tue)09:53 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

おはよ~~^^
>大人買い?
食べすぎないように・・・v-11←こんなのがあったのね。大発見∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
食べ過ぎに気を付けます(`^´ゝ
でも誰か止めて~~~ヾ(≧▽≦)ノ

今日は姫と静かに・・・してようかと思ったら
久しぶりに雨が上がって、庭の小さな木の雪囲いをしてます
大きくなったのは私じゃ無理なのでたくましく耐えてもらおうかと。。。(^^ゞ

だいちゃん | URL | 2006年12月05日(Tue)10:11 [EDIT]


兵六餅

兵六餅。めちゃめちゃ懐かしいです。
こんなところでお目にかかれるとは。
ボンタンあめも知ってますか?兵六餅とそっくりでピンク色なんです。
パッケージもかわいいですよ。

tama | URL | 2006年12月05日(Tue)23:02 [EDIT]


☆tamaさん♪

>兵六餅。めちゃめちゃ懐かしいです。
うーん。↑しゅうちゃんも懐かしがってますけど
私は知らなかったの~~(。)ホヨ?
娘が持ってきて初めてたべた・・・・と言いながら
何だか食べたことがあるような気になってきたわ(笑)
"((_- )( -_))" ウウンやっぱり初めて。
ボンタンあめも食べたことないのよ
ずいぶん昔からあるのにね~
こんどボンタンあめも食べてみよ~~っと(^_-)v


だいちゃん | URL | 2006年12月05日(Tue)23:39 [EDIT]