同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

柚子味噌♪

けさ、ネットのお友達ビビアンさんの私のお気に入りのページを見て、
いつか作りたいと思っていた柚子味噌です

今年は柚子が不作だと聞きましたが、先日いただいたのを3個持っていました
何事も実行に移すまでに時間がかかるσ( ̄^ ̄)?ですが
急に両親が訪ねてくることが決まり「柚子の出番は今がチャンス」とばかりに
せっせと作りました(笑)
網の上でフツフツとして、良い香りが漂い始めた頃に両親が到着!
いわしのみりん干し、味噌汁、かぶの漬物、湯豆腐。。。。
新米もふっくら炊きあがりました(^_^)v
精進料理のようなお昼ご飯でしたが、二人は喜んで食べてくれ
柚子味噌の残りはラップに包んで持ち帰ってくれました

何だか娘(この歳でも娘です)の株は急上昇
さっそくビビアンさんに報告を~~~と思って出掛けたら
お休み中でした(A゜∇゜)アララ

ここで発表します(笑)

yuzumiso2006.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いい香~

だいちゃん
ゆず味噌 作ったの~
お持ち帰り?
よほど美味しかったんですねv-218

恵子 | URL | 2006年11月22日(Wed)23:25 [EDIT]


だいちゃん・・・・・・・・・・・

私も、ビビさんのところで作り方見てきたよ。
簡単にできそうだけど、柚子がないわ。残念v-414

雪ん子 | URL | 2006年11月23日(Thu)14:23 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

遅くなってごめ~~~んm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
柚子味噌、好評だったわよ~
きっと、一手間かけたのが解ったのねんv-398
作るときに中身が多くなってしまって、少し取り分けておいたのを
柚子の中に追加して渡したの・・
暖め直しがうまくいったかどうかやや心配(笑)

だいちゃん | URL | 2006年11月23日(Thu)19:40 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

こんばんは~~^^
そうなの!今年は柚子が不作なうえに
木が枯れる被害もあるんですってねw( ̄o ̄)w
でも、一度作ってみて!
香りが良いし、見た目も楽しめる一品ですよ~!!

だいちゃん | URL | 2006年11月23日(Thu)19:43 [EDIT]


だいちゃん・・・・・・ありがとう♪
柚子味噌 今日も3個作っちゃった。
シーズンに何回作るかわからないくらい。
で、取り出した種は日本酒に漬け込んでる。
これが手に塗るのにいいんだわ~~
お風呂にも入れるのよ。

ビビアン | URL | 2006年11月25日(Sat)22:52 [EDIT]


☆ビビアンさん♪

こんばんは~~^^&ありがとう(^^)v

>で、取り出した種は日本酒に漬け込んでる。
きゃあ~~~~(|||_|||)ガビーン
種。。。。。捨てちゃいました(☆_@;)☆ \(`-´メ)
日本酒は飲むほどあるのに(笑)
お風呂にも入れるのねε-(ーдー)ハァもったいないことしたわv-395
貴重な柚子がまた手に入った暁にはぜったい試してみますっ!!

だいちゃん | URL | 2006年11月25日(Sat)23:15 [EDIT]


うっわぁ♡

素敵、素敵♪
さっそくビビアンさんのお気に入り拝見してきましたわ。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
これは絶対にやらなくちゃ!
ああ、誰か柚子送ってくれないかしら?(←やっぱり柚子がない)
今までは皮のみ薄く細く千切りにして冷凍保存でしか使わなかったよ。
中身はガーゼの袋に包んでお風呂に浮かべるだけだった!
もったいなかったなぁ~惜しかったなぁ~ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
次回手に入ったら絶対に作るわよ!
ありがとねーいいこと教えてくれて(^▽^笑)

花束ママ | URL | 2006年11月26日(Sun)14:23 [EDIT]


☆花束ママさん♪

こんばんは~~^^&お久しぶり==っ(*^0゜)v ィエーイ☆彡
ちょっと忙しくしてて、何処へも訪問できずにいたの。
そろそろ落ち着くのでまた押しかけますね~(笑)
そうそう、柚子味噌v-218です!
美味しいのよ~それに見るからにオシャレでしょう・・・

>次回手に入ったら絶対に作るわよ!
ありがとねーいいこと教えてくれて(^▽^笑)
(*ノノ)キャ私でいいの?お礼の言葉!(笑)

だいちゃん | URL | 2006年11月26日(Sun)19:42 [EDIT]