同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

大原へ。

京都、最終日は大原へ行きました

ここも紅葉には今少し早かったのでその分人も少なくて
気持ちよく散策できました
大原と言えば「三千院」と思っていた私ですが(笑)
今回は「宝泉院」だけをゆっくり堪能しました

「宝泉院」は柱や鴨居、敷居を額縁に見立てて絵のように楽しむ庭園が有名です
(「JR西日本」のコマーシャルで一躍有名になりましたね)

座敷の奥から写真を撮れば額縁庭園がよくわかるはずですが
都合上こんな角度で・・・
「五葉乃松」は、樹齢700年のおばあちゃん松(雌松)だそうで
庭の南側にどっしりと根を張っています
すごい貫禄!存在感!!

竹林に雪が被る頃も、きっと素晴らしいだろうなと思う庭です

housenninn,.jpg




庭を眺めながら、お抹茶をいただきました

housenninn1.jpg


水琴窟があったので、聞いてみました
澄んだ水音が響いてきます

housenninn,suikinnkutu.jpg


場所を変えて、大きな囲炉裏のある部屋で一休み・・・
炉縁のタイルが可愛いです!

housenninn.irori.jpg


入り口に近い中庭で紅葉したもみじ発見!!
あそこも・・それからあそこも・・こんなだったら良かったのにぃ~(*´ο`*)=3 はふぅん

housenninn.niwa2.jpg


大原のお土産屋が並ぶ参道に眠り猫が
こんな危なっかしい所で爆睡してました
そういえば、銀閣寺の門前でも“欄干の上で眠る犬”を見たことがありますが
まだ元気にしてるでしょうか(ーー;).。oO

oohara.neko2006.jpg


大原から戻り、北山駅近くの「キャピタル東洋亭」でランチを・・・
パスタもフライセットも美味しかったのですが
それより感動したのは、この“トマトまるごとサラダ”(※正式なメニューの名前は
忘れました)
入り口に箱入りで並んでいた小振りのトマトですが
まるごと湯むきで出てくるとは思いませんでした
↓美味しかったんですよ~~~!!◎

touyoutei.tomato.jpg


京都の紅葉はまだまだこれからが本番です。

今年の紅葉はとびっきりの予感がします.......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

懐かしい

昔は(あの歌が流行る前のこと)大原に行く人もあまりいなくて
なぜか私は三千院のとりこになってよく通ってました
当時三千院も拝観客が少なくて大学生のアルバイトを住み込みさせてお掃除や
お手伝いをさせていたんですよ
そんなときに私は民宿もやっていたこの宝泉院に泊まって早朝から
まだ誰もいない三千院に入れてもらっていました
今では考えられないことですね
当時のどちらの住職さんも亡くなり、三千院などは観光化されて
もう行くこともなくなりました
宝泉院で季節ごとに行われる催しのご案内もいただくのですが
冬の静かなとき以外は行かないです
ずっとずっと昔の思い出です

気まま | URL | 2006年11月21日(Tue)11:23 [EDIT]


☆気ままさん♪

宝泉院が民宿だった頃ですか!?
そんな頃があったなんて驚きです。今では考えられませんね。
そう言えば、住む人もいない時期があったとか・・・
そうすると、勝林院のご住職が不在だったことがあるのでしょうか?
(宝泉院は勝林院のご住職の住まいだったんですよね)
今は、入館料でお抹茶とお菓子簡単なパンフレットもいただけます
他のお寺と比べると丁寧だと思いました

紅葉の季節の大原は大変な人出です
帰りの心配をしながら巡る感じ!(笑)
遠い昔・・・でもないと思いますけどv-391
まだ静かな大原へ行かれていたんですね、気ままさんは!i-234
雪の季節はいいでしょうね(ーー;).。oO(想像中)

だいちゃん | URL | 2006年11月21日(Tue)18:33 [EDIT]


血天井

その隣のあの大きな部屋で寝たんですよ
でも、冬の大原に来る人も少なくていつもご住職ご夫妻に可愛がっていただき家族同様にお食事も鍋などいただきました
お子さんがいらっしゃらなくて今のご住職はご養子さんなのです
ですから時々お参りに行っているのです

気まま | URL | 2006年11月22日(Wed)11:45 [EDIT]


☆気ままさ~~~~ん♪

あの血天井のそばのお部屋ですかぁ{{(T-T)}}ブルブル・・・
弔いのために貼ってあるわけですから、大丈夫ですが(な、何がi-229
私は息子達にお土産話をして自分が怖くなってしまい
目が冴えてたいへんでした(笑)

訪れる人も少ない大原で素敵な出会いがあったのですね
亡くなられたご住職のお参りに行かれるなんて・・・
ご縁が続かない世の中なのに気ままさんは凄いです!

だいちゃん | URL | 2006年11月22日(Wed)17:49 [EDIT]