同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

京都へ。

そろそろ京都の紅葉が見られる頃かと思ったのですが
山の方はぼちぼち。。。
町中はまだまだこれからでした(; ̄ー ̄A

京都駅からまっすぐ向かったのは「東福寺」です
何年か前に見た全山真っ赤に染まる渓谷「洗玉澗」を想ってワクワク・・・
足取りも軽く出掛けたのですが、何だか人も少ない。。。( ̄ー ̄?).....??アレ??

そうです!
京都の紅葉はまだ早かったのです・・・(゚_゚i)タラー・・・
紅葉(もみじ)は染まってこそ“もみじ”なので
今は“かえで”や“いろはもみじ”の状態なんですね

「臥雲橋」からみる「通天橋」。
燃えるような赤の中にあるはずでしたが・・・( ̄  ̄;)

toufukuzi2006.jpg


ま。空いているのでゆっくり散策したり写真を撮ったりできました
通天橋を渡って奥の方へ登って行くと「開山堂」が見えてきます
市松模様(?!)の砂の庭も縁側に腰掛けてゆっくりと。。。

kaizandou2006.jpg


東福寺の西の門から出たところに「雪舟寺」がありました

お茶室「図南亭(となんてい)」の丸窓から東の庭を眺めると
まるで一幅の絵を見ているようです

sesyudera2006.jpg


障子に南天の葉が挟んでありました。他にもいろんな植物が・・・
光を通して素敵なアクセントになってます

syouzi.nanten.jpg


お寺を出た所でこんな可愛い子達に逢いました
ポッケとポシェットにすっぽり収まってご満悦(笑)
大きなバイクで帰って行きましたw(*゜o゜*)w

kyouto.wannko2006.jpg


駅までの道を歩いていると、京焼のお店がありました
泉涌寺窯のもので父娘で作っているとのこと・・・
季節は過ぎてしまいましたが、菊の模様の抹茶碗を買いました(○゜ε^○)v ィェィ♪

kyouyaki2006.jpg


京都駅へ戻り、JRで山科の「毘沙門堂」へ。。。
毘沙門堂までの登り坂は素敵な家並みが続くので疲れを感じません!
ちょっと逸れて山科疎水べりも通ってみました
桜の季節はきっと綺麗だろうと思わせる桜並木が色づいていました

ここも紅葉には早く、回遊式庭園「晩翠園」もこのような状況ですo(TヘTo) クゥ

bisyamonndou006.jpg


山科からは地下鉄東西線で蹴上まで行き「南禅寺」境内を通って
「哲学の道」へ・・・
「叶匠壽庵」でお抹茶とぜんざいをいただき休憩です( ´o`)пホッ

kanousyouzyuann2006.jpg


ぜんざいのお餅がしっかりした歯ごたえで美味しゅうございました

zennzai2006.11.jpg


夕食は、姫ママと一緒にカフェ飯に行きました
カフェ飯。。。。っていう言い方をするんですね若い人は!(笑)
姫ママの家から歩いて行ける距離にあり、昔銭湯だった建物を
そのまま生かしてカフェになっています
奥の壁はタイルがびっしり・・・それもエキゾチックな素敵な模様でした
残念ながら、写真は遠慮がありました(^^ゞ

「牛ほほ肉のとろとろ煮」や「煮込みハンバーグ」、美味しかったです(^^)v
この後に出されたデザートは、柚の香りのチョコレートケーキでボリューム満点!!

sarasa2006.jpg


外に出て振り返ると「千と千尋の神隠し」の湯屋のようでしたヾ(≧▽≦)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん、おかえりーーー!

京都はまだ紅葉早くて残念!

以前11月の末に行った時もまだ早くて、12月の初めでもOKだって言われたわ。だんだん地球温暖化現象で紅葉も遅れているのかも?

でもすいていて、じっくり散策できたから良かったね。

娘さんとのお食事も楽しくて、美味しくて、うれしい時間だよね。v-411

雪ん子 | URL | 2006年11月16日(Thu)16:12 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

たっだいま~~i-176
そうなのよ、紅葉はまだまだでしたわ・・・(゜_゜i)タラー・・・
何しろ急に決まったので、情報も何も調べずに行ったからi-229
夜中に荷物を詰め込んで早朝出発!
今までだったら駅まで送り迎えしてもらえたのに、父もいない今は
駅そばの駐車場に車を入れてε= (´∞` ) ハァー忙しい(笑)

でもいろいろ楽しかったわ~(^^)v
富山からは日帰りで行く人も多いのよ。
また行こうかな・・なんてね(ウソウソi-235

だいちゃん | URL | 2006年11月16日(Thu)16:39 [EDIT]


うわあ~っ

だいちゃん
内容豊富な京都旅行になりましたね~
どの画像もすてき!!
v-16はやっぱり「とろとろ煮」に注目!
美味しそう~~~

恵子 | URL | 2006年11月17日(Fri)08:05 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

おはよう~~^^
京都の旅はまだ続きがあるんだけど
不覚にも風邪を引いてしまってブログが続きませんアセアセ...A=´、`=)ゞ

v-16はやっぱり「とろとろ煮」に注目!
(≧m≦)ぷっ!
とろとろ煮もパンも美味しかったわよ~~(^^)v
よく歩いたから特にね(^_-)-☆




だいちゃん | URL | 2006年11月17日(Fri)09:01 [EDIT]


おおかえりなさい!

だいちゃん、おかえりなさ~い!
どれも素晴しい景色ばかり・・・うっとりだわ。
私が数年前行ったのは、11月の初めだったので紅葉には早すぎました。
12月初めでもいいの?
これからでもいいのかぁ・・・行ってみたいな~。。。

パワフル1号 | URL | 2006年11月17日(Fri)20:47 [EDIT]


☆パワフル1号さん♪

こんばんは~~~^^
京都の紅葉は今年とくに遅いみたいなのよ(;´▽`A``
このところ毎年(あ、去年は行かなかったけど・・)11月20日前後に行って
ちょうど見頃だったのにぃ~~
・・・ってことはどっちにしても今年は早く行き過ぎた訳ですが(_a;;)タラァー

>12月初めでもいいの?
これからでもいいのかぁ・・・行ってみたいな~。。。
月末でも充分間に合うと思うわ~~
それに「今年の紅葉は綺麗になる!」と小耳に挟みましたから
お・す・す・めっ(^_^)v

だいちゃん | URL | 2006年11月17日(Fri)21:36 [EDIT]