同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

りんごのドーナッツ♪

ネットのお友達、アユりんごさんは、リンゴ農家の若いお嫁さんです。
ゆりかごさんのオープンガーデンで初めてお逢いして、ネットのお付き合いが
始まりました

今日は、あいにくの小雨模様でしたが、アユりんごさん宅まで
りんご「千秋」を買いに出掛けました

りんご園の電話番号でカーナビをセット!!
何だか思ったより近そうな感じ・・・
途中で道がわからなくなったら電話しようと思っていたのに、スイスイと行けて・・・
10分もかからないで到着してしまいましたヽ(^0^)ノ

帰り道、本屋さんに寄って立ち読みをしていたら、お菓子作りの本に
「りんごのドーナッツ」なるものが載っていました
(゜~゜)ふぅぅぅん。。簡単そうで、美味しそう~~~
輪切りにしたりんごの芯を抜いて、ホットケーキミックスにくぐらせて
揚げるだけです(^^)v

おまけに貰った「秋映」で作ってみました
(おまけにしては多いんじゃない?という量でしたが
甘酸っぱくて少し柔らかくて・・・・ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
シュガーパウダーを振りかけて出来上がり~~
友達にも好評でしたヽ(*^^*)ノ

CIMG2137.jpg


余った生地に白ごまを混ぜて揚げました
これもなかなか好評で、鼻高々!(笑)

CIMG2143.jpg


そういえば、手作りおやつをチャチャっと作れるおばあさんを
目指した頃がありましたっけ...( = =) トオイメ

また、簡単おやつを作ってみようかな。。。と思う秋の午後でした





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私、料理は得意だけど、
お菓子だけは苦手なんだよね・・・。

生チョコさえも満足に作れなかった。
まだ実家にいる時、
型抜いたクッキーをいくつもテンパンに並べて、
分量も作業も本通りに作ったのね。
でも、焼きあがったら、
ばかデカい一個のクッキーになっていた・・。

しかも食感最悪、味もエライことになってた。
お菓子を上手に作る人は尊敬します!

hana | URL | 2006年09月27日(Wed)22:07 [EDIT]


☆hana♪

こんばんは~~^^
あんなに手間暇かけて・・それでも手際よく料理ができるのに
そう言えばお菓子を作ったって聞いたことないね(笑)
それに、今の小さなキッチンじゃ無理でしょ!
そのうち、作りたくなったらまた作るといいわv-413

母もお菓子は得意じゃありません...A=´、`=)ゞ
なるべく洗い物が少なくてすむようなものに走ってます・・・(゜_゜i)タラー・・・
「魔女の宅急便」に出てくるおばあさんのようになりたかったんだけど、無理!(≧m≦)ぷっ!



だいちゃん | URL | 2006年09月27日(Wed)22:28 [EDIT]


どもども!

昨日は(もう昨日なんですね)ありがとうございました。
久しぶりのだいちゃんは相変わらずキュートなお方♪
もっとお話がしたかったです。

りんごも素敵に変身しましたね。
うちのブログでこの記事をリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
こんなレシピもあるのよ~って事で。

簡単おやつで面白いもの・・・。
先日レンジで作るスポンジケーキを作りました。
ジップロックコンテナに生地を入れてチン。
4分で出来上がりです。おいしかったですよん^^

アユりんご | URL | 2006年09月28日(Thu)00:41 [EDIT]


りんごのドーナツ いいわね!

このりんごのドーナツ実に美味しそう
これならお菓子苦手でも出来そうです
りんごは軟らかい実がいいのかしら?

ドーナツ大好きな孫に作ってあげたいです

ちっち | URL | 2006年09月28日(Thu)02:34 [EDIT]


アユりんごちゃん♪

どもども♪
昨日はありがとうございました。
りんご、たくさん入れてもらってラッキーi-176

お庭がとても充実しているようで、きっとご近所でもひときわ目立つ
アユりんご邸ですね(^^)v

>うちのブログでこの記事をリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
もう、ぜひに~~
ホットケーキミックス200㌘、卵1個、牛乳150ccを混ぜました
りんごを生地にくぐらすときは、手際よくが肝心です
くぐらせながら揚げる・・・を繰り返します
りんごをまとめて生地に入れたら、最後の方は皮が剥がれたぎみでしたから・・・

>ジップロックコンテナに生地を入れてチン。
4分で出来上がりです。おいしかったですよん^^
(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
それはぜひ試してみなくては・・
アイスやジャムを乗せても美味しそうですよねv-218
↑娘といっしょに作ってみます(^v^)





だいちゃん | URL | 2006年09月28日(Thu)08:04 [EDIT]


☆ちっちさん♪

>りんごは軟らかい実がいいのかしら?
柔らかくてもいいと思います。
私は、とってもジューシーなのを使わせていただきましたけど
ちょっと日が経ったのでも、これなら美味しく食べられますねi-236
なるほどね(自分で納得・笑)ナイスなヒントでした~~ヽ(^0^)ノ

温度は170℃くらいでゆっくり揚げると、りんごに火が通ります
皮はもっと茶色になっても良かったかも・・・
ごまのドーナッツは、残った生地に薄力粉を足すと
まとまりやすくなります
↑ほとんど、料理本を参考に・・です(^^ゞ

お孫さんにぜひ作ってあげてくださいヾ(=^▽^=)ノ


だいちゃん | URL | 2006年09月28日(Thu)08:15 [EDIT]


だいちゃん、今3時になろうとしてちょうど、おなかがすいてきたところ。
うわーー!おいしそうだね。
v-398

家中探して、お菓子見つけました。(爆笑)

雪ん子 | URL | 2006年09月28日(Thu)14:51 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

わーい。どんなお菓子が見付かったの~?v-413
夕方って、なんだか小腹が空くのよね(笑)

私も何か探してみよ~~っと ((((((((((((( ̄▽ ̄;    
5時過ぎたけど・・・ま、いっか!v-391←これが立派な二の腕を作るのよ( ̄^ ̄) v

だいちゃん | URL | 2006年09月28日(Thu)17:13 [EDIT]


お知らせ

しばらく留守にします
ゆっくりしていってくださいね
v-410

だいちゃん | URL | 2006年09月28日(Thu)17:39 [EDIT]


あららら・・・

だいちゃん、お出かけ~~?
"( ^ - ^ )ノ~~行ってらっしゃ~い☆'.・.・:★'.・.・:☆'

花束ママ | URL | 2006年09月28日(Thu)23:31 [EDIT]


☆花束ママさん♪

ただいま^^
チチとhanaの引っ越でした。
私は、たいして動きもせず、重いモノも持たず・・・
なのに疲れてお昼寝ばかりしてました(^^ゞ

思いつくのは、前日まで鉢物を地植えにする作業を頑張ってて
疲れがでたのかも・・
(留守がちになっても、水遣りの心配が少ないようにね)
でも、変でしょう?
疲れが2日後、3日後に出るなんて??
若いハズなのにおかしい!(-_-)ウーム

だいちゃん | URL | 2006年10月01日(Sun)22:40 [EDIT]


(^。^@)/^^ オカエリ

そうだと思ってた・・・引越しの総監督ご苦労さま~~♪
>でも、変でしょう?疲れが2日後、3日後に出るなんて??
(=△=)凸 ううん、全然!
>若いハズなのにおかしい!(-_-)ウーム
そう思ってるのは本人だけかと・・・これで証明されましたな・・・6("ー ) ポリポリ
ゆっくり休んでくださいねー無理は禁物よー。

花束ママ | URL | 2006年10月02日(Mon)10:19 [EDIT]


☆花束ママさん♪

どもども(*^.^*)v
帰って来ても、何だか慌ただしいのよ(^^ゞ
引っ越しのぶんの疲れはまだ出てないみたいなの~~
この後出るのかどうか・・・によって若さが試される?(まだ言うi-235

明日は何かアップできるのもを見つけますv-413
今日のおやつは、すべてお腹の中ヾ(≧▽≦)ノ
嗚呼どうしたらいいの~~~~花さんに見せてあげたいこのウエスト!!
だれか止めて,,,,,,,,((* ̄(エ) ̄)ノ サササッ⌒☆ o*_(x)_)oドテッ!

だいちゃん | URL | 2006年10月02日(Mon)17:58 [EDIT]