同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

プラチーナ

カロケファルス・プラチーナは
春に作った寄せ植えの脇役でした。

どんな花かな?と調べて見ると5月6月頃に
黄色の花が咲いていたらしいのです。
過湿に弱いので水やりもほどほどに・・・そして脇役。
花にも気付かず今に至る^^;

昨日(8月2日)ようやく梅雨が明けました(おまけ)

edapura2017 7

わずかに黄色っぽい所が残っています。
それから汚れた感じの茶色になるようです( ̄。 ̄;)

今はコルジリネと黄花コスモスで風の通る寄せ植えに。
戸外で冬は越せないようですが挿し木が出来るので
コンパクトにして家に入れたいです。

purati-na2017 8

ツルバキア・ビオラセアはもうほとんど絶え間なく
秋まで次々にツボミが上がってきます。

turubakia2017 8 2

優しい花に似合わず葉っぱはニラ、ニンニクの匂いがして、
そのせいか虫も寄らず病気にも強いのが良いところ。

turutuno2017 7

バーノニア。
ニューヨーク・アイアン・ウィードというカッコ良い英名もあります。

丈が1.5mほどのバーノニアの下で
この間までヘメロカリスが咲いていました。

ba-nonia2017 8 2

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

プラチーナ

わー!
すごい!
こんなの、初めて見たよ〜〜
来年、見つけたらゲットしたい!

雪ん子 | URL | 2017年08月03日(Thu)21:31 [EDIT]


ま、可愛そうに~~花咲いてるのに気付かれなかったんやねぇ・・・
それにしても、だいちゃんちでは見たこともないお花が次々と~~
名前覚えるだけでも大変やねぇ~
ニラとかにんにくの匂いがすると虫があまり寄ってこないの?
なるほど~~φ(..)メモメモ

ばんば | URL | 2017年08月03日(Thu)21:47 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん

プラチーナって涼しげでしょう^^
最初は脇役だったけど、
暑い夏には主役に抜擢するしかありません(笑)
ホームセンターの園芸コーナーにあったので
雪ん子ちゃんもぜひ見つけてね~♪

だいちゃん | URL | 2017年08月03日(Thu)22:27 [EDIT]


☆ばんばさん

ホントにね、花も見ないでひどい庭主です(゜o゜;)アセ
名前はね、新入りの場合は虎の巻参照です(笑)

>ニラとかにんにくの匂いがすると虫があまり寄ってこないの?
そうらしいんですよ。
ぜんぜん虫が付かないのはそのせいだと思ってるんです。
とくにニンニクの匂いは防虫効果があるんですって!

だいちゃん | URL | 2017年08月03日(Thu)22:32 [EDIT]