同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ダリア“ミッドナイト”

ダリア・ミッドナイトの後ろ姿がチャーミングです。
銅葉と黄色の花もちょっとオシャレ~^^

ダリアですが、掘り起こす必要は無くて
晩秋に株元まで切り戻して、
こんもりと腐葉土をかけておけば大丈夫!
失敗しないダリア・・そんなところも気に入っています(^^)v

daria2017 8

ボルドー菊は今が最盛期♪
去年よりもかなり花数が少ないのは大胆に整理したせいです (>_<)
やり過ぎました(T_T)

borudo2017 8 1

真っ赤が目立つ宿根ロベリア(サワギキョウ)は去年株分けして
二カ所に植えたうちの日陰のほうは消えました
ここは半日陰でロベリアに合う環境のようです。

一昨年、ナーセリーで見つけて喜んで買ってきたのに
今年は近所のスーパーで売られていて、
それが根引きになり出しました。

そんな~~!!

sawagikyou2017 7

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ダリア

後ろ姿、ほんとにチャーミング!
越冬もそんなに簡単だなんて素晴らしいわ。ダリアはこれから花が途切れることなく咲いてくれるから良いよね〜〜

雪ん子 | URL | 2017年08月01日(Tue)16:59 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん

ダリアは秋まで咲きますよね。
ツボミと、花びらの落ちた後がよく似てるので注意ですけど(@@;)
マメに花殻摘みしま~す^^

球根を堀り上げて育てるのは失敗ばかりだったので
育てやすい良い子に出会いました(´▽`)v

だいちゃん | URL | 2017年08月01日(Tue)18:58 [EDIT]


ダリアが

そのままでもいいんですね
腐葉土をかけただけでいいということは
うちの方だと何かをかける必要はありますね
でも銅葉でいいですね

ぐり | URL | 2017年08月01日(Tue)21:34 [EDIT]


☆ぐりさん

ミッドナイトは銅葉が花壇のアクセントになって
葉っぱも良い仕事するんです♪

ぐりさんのところではもう少しガードが要るでしょうけど
植えたままで冬が越せるのは楽ですよ~^^

だいちゃん | URL | 2017年08月02日(Wed)08:56 [EDIT]


あぁ~~あ~~~ナーセリーで高い苗かったのに、ねぇ~~

掘り起こす必要がないダリアっていいですね~~
何円も失敗してダリアはだしかん!と…諦めたばんばであります。

ばんば | URL | 2017年08月02日(Wed)21:29 [EDIT]


☆ばんばさん

サワギキョウの赤がすごく目立つので、
スーパーの花屋さんで遠くからでも解って・・・(それも外^^;)
ショック大~~~(古っ?)

ダリア・ミッドナイトは世話が要らなくてお奨めです。
冬はこんもり腐葉土にバークチップでも被せれば完璧!かと。
ばんばさんもどこかで見かけたら連れ帰ってください^^

だいちゃん | URL | 2017年08月03日(Thu)07:50 [EDIT]