同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

洞爺湖方面へ

北海道二日目の朝、早起きして「羊蹄山の湧き水」を見に行きました。
手前に蛇口が並んでいて、すでに水汲みに来ている人も・・・
休日にはペットボトルを何本も持って列になっている光景が
見られるそうです。

youteinowakimizu2017 7

羊蹄山に面白い雲がかかっていました。
この何重にもなった雲の下が羊蹄山の山頂です。
山は見えませんが・・・湧き水を見に行ったり来たりの車窓からです。

youteikumo2017 7

うなぎ屋さんの池にも羊蹄山の伏流水が引いてありました。
大きくなったものを仕入れて、池に入れた樽(?)の中で
養生させているとのこと。
うなぎも冷たくてたいへんです ヽ( ̄д ̄;)ノ
うな重を食べましたが、身がキュッ!と引き締まっていたような気もします。

unaginiseko2017 7

ニセコから洞爺湖へ向かっている時にうっすらと羊蹄山が見えました。

ちょうどジャガイモが花盛りで、
車で走っていると度々こんな景色が見られました(嬉!)

zyagayou2017 7

有珠山ロープウェイの乗り場界隈はミニガーデンがちょうど見頃で、
これはクナウティアでしょうか?!

kunautia2017 7 usu

我が家のストロベリーキャンドルに似てるけどピンクの穂の花。

kyandoru2017 7 usu

午前中の早い時間だったので乗客2名σ(・_・)でロープウェイは出発。

ロープウェイを降りてから、有珠山火口原展望台まで
10分ほどかけて歩きました。

洞爺湖が霞んで見えます。

touyako2017 7

外輪山遊歩道は登山道に接続している。と書いてあったので
この先へは行かず、遠くから噴火口を眺めるだけにしました。

yuuhousuzan2017 7

噴火口から水蒸気が上がるのが見えます。

usufunnka2017 7

有珠山火口原展望台までの階段と昭和新山。

syouwasin2017 7

階段の途中、こんな所にハマナスが?

hamanasu2017 7

海の近くに咲くイメージでしたけど間違いなくハマナスです。

hama2017 7 fuda



さて、
今日のヘメカリは7輪。
合計109個になりました~^^

hemekari2017 7 15

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやもう何ともいえませんさ~~
北海道いかなくても旅レポをじっくり読ませてもらうだけで満足、満足~
乗客2名様でもロープウェーが動いてくれるんですね~~

ばんば | URL | 2017年07月15日(Sat)21:42 [EDIT]


☆ばんばさん

ばんばさん
>北海道いかなくても旅レポをじっくり読ませてもらうだけで満足、満足~
やっぱり旅レポ頑張って書いた方が良いですか?!
ばんばさんの応援もあるので(?)後半も頑張りますっ!(笑)

ロープウェイ、私が行った時は15分間隔で贅沢に動いてました^^
贅沢気分は短くて・・片道6分ですi-230

だいちゃん | URL | 2017年07月16日(Sun)07:40 [EDIT]