同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

北海道へ行って来ました

北海道の「羊蹄山と湧き水を見る」のが今回の旅のテーマ(?)です。

羊蹄山は最後までぼ~んやりとしか見えませんでしたが(´・_・`)
綺麗な水はたっぷり見ることができました。

羊蹄山があるニセコへ行く途中、寄り道した農苑カフェは
支笏湖の伏流水を引いている素敵なガーデンカフェでした。

mion2017 7 10

リナリアが石の間で楚々とおとなしく咲いています。

mionrinaria2017 7

苑内を散策したりお茶したりランチもできます。
(お茶かランチをすることが入苑の条件です)

mionsyoubu2017 7

日差しが強くなってきたので、ガーデンパラソルが開かれました。

nouenmio2017 7

小さいバスタブに花が浮かべられて・・・
この小さいバスタブは子供用?
置かれているグッズがオシャレで、手に入れるのは難しそう。
(どうやらオーナーは「輸入家具や雑貨を販売」されていたようです)

basutabumin2017 7

澄んだ水の中、囲った石のところに砂が踊っていたので
これは湧水?と思ってまじまじと見ていると、
「仕込です」とご主人らしき方が・・^^;
地下には支笏湖の伏流水が流れていて、
そこから取り込んでいるとのこと。なるほど!

とにかく綺麗で澄んだ水です。

sikotutika2017 7

飾られている物はどれを見ても楽しい。

zakamion2017 7

木製の伸縮ラティスにクレマチスを絡ませて・・・

miontorerisu2017 7

屋内も遊び心がいっぱい。

mionzaka2017 7

お店、入り口付近です。

mionteikyuu2017 7

カフェを後にして(名残惜しい気持ちで・・)ナイベツ川湧水公園へ。

環境省の全国名水百選に選ばれた名水です。
ナイベツ川湧水を原水とした水道水だそうで
取水口は写真を撮っていませんが汲みに来ている人もチラホラと。

公園内を流れる川が綺麗です。

naibetu2017 7

川の木道を歩いたら涼しいでしょうね。

naiberugawa2017 7 10

寄り道ばかりで、なかなか羊蹄山のあるニセコ町には着きません^^;


さて、
今日のヘメロカリスは(まだやってます♪)3輪でした。
留守中に7輪咲いたようなので、合計102個です。
ついに100個突破しました~~~

hemeri2017 7 14 3ko

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

100個突破(?)おめでとうござります~~~~v-81
留守中にも健気に咲いてくれてたんですねぇ~
北海道ですか!
なんとうらやましい~~
今が一番いい時期・・・なんじゃないですか?
まぁいつでも素晴らしいことは間違いないだろうけどね~
ばんばも一度くらい行ってみたかったなぁ・・・北海道・・・
もう体力気力が減る一方だから・・・
あ!金力もだ!

続いての記事、楽しみです~~

ばんば | URL | 2017年07月14日(Fri)20:44 [EDIT]


100個突破

おめでとうございます パチパチパチパチ

我が家のはこれからですが何個咲くかな
うちも数えようと思います

羊蹄山私もぼんやりとしか眺められなかったんです
でもすてきな農場ですね

ぐり | URL | 2017年07月14日(Fri)21:06 [EDIT]


☆ばんばさん

とうとう花数総数100個を突破致しました♪
今回、留守にしてみてヘメロカリスは花殻摘みをしないと
萎んで勝手に落ちるということが分りました^^;
真面目に摘んでたのに~(T^T)

北海道もなかなか暑くて、
ニセコでは雨が降って蒸す日もありました。
>ばんばも一度くらい行ってみたかったなぁ・・・北海道・・・
何を気弱な!まだまだ行けばなんとかなりますから~(笑)

続きもあるんですけど、
何しろ羊蹄山は姿を見せず、半日は雨に降られてましたから
今日の記事が一番楽しかった思い出かもi-228

だいちゃん | URL | 2017年07月14日(Fri)21:53 [EDIT]


☆ぐりさん

ありがとうございます♪
ぐりさんのヘメロカリスもぜひ数えてください。
変化のない景色が楽しくなりますよ~^^

羊蹄山・・ぐりさんも行かれたんですね。
初日はぼんやりと見えてたのですが、
晴れ間を待っていたらすっかり姿を現さなくなりました。
山はそんなものかも知れませんね。

だいちゃん | URL | 2017年07月14日(Fri)22:00 [EDIT]


やはり~

だいちゃん
お出かけだろうなあと思ってました
北海道でしたか・・・
う・う・うらやましぃ~っ!!!
旅行記の続きを楽しみにしています

ヘメロカリス
留守中の花数まで把握できたの?
100個突破
おめでとうございます!!!
私の予想をはるかに上まりました~

恵子 | URL | 2017年07月15日(Sat)16:13 [EDIT]


☆恵子ちゃん

恵子ちゃん
そうなんです、北海道へ行って来ました。
羊蹄山は期待して行ったんですけど
雨にも降られるくらいぐずついて、
全体の姿は見られませんでした(T^T)
どうやら最近、晴れ女の力が弱ってます(笑)


ヘメロカリスは終わった花がカリカリに乾いて落ちて
数えるのが簡単でした。
恵子ちゃんの予想が当たるかも!と思ったのに
88個も突破しましたね^^
何かプレゼントを!と思ってたのに~ヾ(≧∇≦)オイ

だいちゃん | URL | 2017年07月15日(Sat)19:26 [EDIT]


だいちゃん、北海道に来ていたの?
もう、ビックリです!
本当に気軽に来ることができるフットワークの軽さに驚きます。
レンタカーでの観光かしら?
広い北海道を自由に見るとしたらレンタカーしかないですよね。
そしてきちんと調べていい所に行ってるわ!
羊蹄山は、なかなか全貌を現してくれません。
秋晴れの日に何度か見たくらいですよ。

雪ん子 | URL | 2017年07月16日(Sun)07:26 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん

雪ん子ちゃんのいる北海道に行ってました~♪
レンタカーで行ったり来たり、
夫が飲んだ時(お昼からビール^^;)は私も運転しましたよ。

>羊蹄山は、なかなか全貌を現してくれません。
秋晴れの日に何度か見たくらいですよ。
いや~ん、やっぱりね。
ニセコには2日間いただけなので見られなくても仕方なし!なのね。
良かった良かった。ホッとしました(笑)

だいちゃん | URL | 2017年07月16日(Sun)07:49 [EDIT]