同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ホスタ♪

ホスタの花の季節です。
すでに花が終わったのもありますが、これからのも・・・

hosita2017 7 10

縁に斑が入る葉で花が遅く咲くタイプ。
どれにも詳しい名前があるはずでが、
我が家では「ホスタ!」に統一しています(*≧∪≦)プ♪

gibou2017 710

ノリウツギ・ミナズキにツボミが上がってきました。
木が細いうちは地面すれすれにうな垂れて咲きましたが
今年は良い感じに持ち上がって(?)います^^

minazuki2017 7

さてさて、
本日のヘメカリは(とうとう略すまでに・・・)8輪開花です。
合計92個。
今朝、またツボミを1個落としてしまいましたが
100個到達には影響ありません(。-_-。)v

2017 7 hemekari8

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヘメロカリス

100個行きそうですね
我が家のは今日見たら花芽が上がっていましたけど
虫がみっちり
早速消毒しました えい~とばかりに
ホスタの花がいっぱい上がっていますね
うちはまだですよ
ここ数年咲かないこともあってどうしてだろうと思っています

ぐり | URL | 2017年07月10日(Mon)09:30 [EDIT]


ついに・・・

だいちゃん
ヘメロカリスは100超えそうですね
我が家のはやっと咲き始めました
黄色です(笑)
ホスタも元気いっぱいの花を咲かせるのですね~

恵子 | URL | 2017年07月10日(Mon)16:57 [EDIT]


☆ぐりさん

ぐりさんちのヘメロカリスも花芽が上がってきたんですね。
消毒が効いてたくさん咲くと良いですね(^_-)
うちのは100個が確実です。
蕾がまだありますからー♪

ホスタも咲くと良いですね('ー')/

だいちゃん | URL | 2017年07月10日(Mon)19:50 [EDIT]


☆恵子ちゃん

恵子ちゃん
ヘメロカリス開花予想は惜しくも外れましたね(>_<)
今年はどうしてこんなに咲くのやら。
恵子ちゃんの黄色さんもたくさん咲くと良いですね。

今、分けありでスマホからお返事してますが、
広告に邪魔されて四苦八苦してます。やめてーーー(笑)

だいちゃん | URL | 2017年07月10日(Mon)20:04 [EDIT]


フフフ・・・ばんばの場合はすべてギボウシ~~~~
どうも、ね、最初に聞いた名前で覚えてるもんだからヤナギハナガサ同様、ほかの名前だとぴんとこなくて~~

うちのヘメカリチャン、今日見たら白いのがびっしり~~((+_+))
もう見たくないっ!

ばんば | URL | 2017年07月10日(Mon)20:40 [EDIT]


☆ばんばさん

うちのも以前からあるのはギボウシがピッタリで、
新しいのがホスタのイメージなんです。
同じ仲間なのにおかしいものですねー。

あらら。白いものがビッシリですか?!
アブラムシならオルトランが効きますけど、
ばんばさんは殺虫剤とかは無しで!なんですよね。
見ないようにしててくださーい。
そのうちに居なくなるかも。。(〃_ _)σ

だいちゃん | URL | 2017年07月11日(Tue)14:29 [EDIT]


ヘメカリちゃん

すごいですね〜〜
100個開花予想日は、一体いつになるのでしょうか?
あと3日とみたけど、どうかな?

ホスタの花も今が盛りなんですね〜
だいちゃんのお庭の広さが予想できないわ!

雪ん子 | URL | 2017年07月11日(Tue)16:06 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん

雪ん子ちゃんの予想は当たるかも知れません。
1日おきに少ない日と多い日があるので、
あと3日が有力!かな?(*´∀`)♪
今は留守にしてるので帰ったら
花殻を数えてみますね(んまぁ!)

庭の写真は奥行きがあるように撮ってます(>_<)
幅はないんですー(((・・;)

だいちゃん | URL | 2017年07月11日(Tue)19:47 [EDIT]