同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

紫ミツバ

紫ミツバに花が咲きました。
リーディンググラス(大人メガネ?)で見てもハッキリしないほど
細かい花と蕾です。

カメラと花の間に虫眼鏡を挟んで撮ってみました。

sisohana2017 7

メガネ無しでは茎の先に粉が吹いたようにしか見えません。
春、若葉のうちは食用になるらしいのですがまだ食べたことはなくて・・・
庭ではカラーリーフプランツ扱いなのでなんとなく食べづらい気が・・・^^;

murasakimi2017 7

晴れ間のヘレニウム(ダンゴギク)。

here2017 7 6

さて、
本日のヘメロカリスは10輪です。
押しくらまんじゅう状態だったので、窮屈そうなところは
手を貸して開いてやりました。

これまでの合計、74個。

honheme2017 7 6

咲いた花の数ばかり数えているこの頃ですが、
よ~く見ると雄しべに花粉を蓄えて明かりが灯ったように綺麗です。

hemroosibe2017 7

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レンズの先に

拡大鏡をつけて撮る懐かしい
マクロがないころよくやりましたよ
ピント合わせがむつかしいですよね

そんなにかわいい花なんですね
ヘメロカリス本当にきれい
虫がつきませんか?

ぐり | URL | 2017年07月06日(Thu)20:32 [EDIT]


☆ぐりさん♪

最初は細かくて見えにくい花を見るために
虫眼鏡を持ち出しました。
本当に粉が降りかかったようにしか見えないんです~^^;
写真は何枚も失敗してようやくの一枚です(*^^*)エヘ

ヘメロカリスはオルトランの効果が持続してるのでしょうか。
今のところ大丈夫!虫は付いてないんですよ~。

だいちゃん | URL | 2017年07月06日(Thu)21:43 [EDIT]


へ~~~っ

だいちゃん
紫ミツバ
渾身の一枚ですね
とても綺麗!!
素敵な画像を有難う~~~
ヘメロカリスのアップも素敵!

恵子 | URL | 2017年07月06日(Thu)23:07 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん、台風の影響はありませんでしたか?!
雨も降るようで・・気を付けてくださいね。

紫ミツバの花・・何だかクラゲに似てるような気がします^^
σ(^^)の目には粉のようにしか見えないんですけど、
しっかり咲いた花なんですね~。

ヘメロカリスは今日5つ咲いて79個になりました。
恵子ちゃんの予想が当たるかも~♪

だいちゃん | URL | 2017年07月07日(Fri)09:40 [EDIT]


そういえば・・・セリアにスマホにつけるマクロレンズ売ってました・・・
買ったはずだけど、どこやったかなぁ・・・

三つ葉に紫のが?
初めて見ました!
いい色やねぇ~~~
それに可愛い~~♪

ばんば | URL | 2017年07月07日(Fri)22:49 [EDIT]


☆ばんばさん♪

セリアにスマホにつけるマクロレンズが売られてるんですか。
スマホにつけるなんて思いつきませんでしたφ(.. )ホォホォ

>三つ葉に紫のが?
あるんですよ~。
食べることも出来るらしいです。
花は可愛いですけど細か過ぎて私にはほぼ粉です(°°)
葉っぱはなかなか良い仕事してくれるんです~^^

だいちゃん | URL | 2017年07月08日(Sat)07:47 [EDIT]