同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

映画「花戦さ」

華道家元池坊の初代、池坊専好がモデルの映画
「花戦さ」を観てきました。

画面一杯の迫力ある生け花も素晴らしかったのですが、
私は小花の咲き乱れる場面が好きでした。

それで、スマホの中に入っていた富山駅前の植栽を思い出しました。
これは今年4月末の花壇。

ekimaetoyama2017 4

メネシア、ヤグルマソウ、ハナビシソウなどが咲いていました。

DSC_0013[2]

そして6月初め。
華やかに変わっていました。
いつの間にこんな風に?
前の花たちとどうやって交代したの???


DSC_0062[1]

ゴデチャ、ヤグルマソウ、それにチョコレートコスモスもあったようです。
濃いピンク色でゴデチャより丈があるのはムシトリナデシコでしょうか?
きっと土も特上で、乾燥に耐えて芽が出やすいものが使ってあるのでしょうね。

ずっと見張っていたい駅前です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC_0061[1]

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モナルダ・ラベンダーがもう咲いてる!
いやいやいや・・・・だいちゃんち、なんという花盛り~~~
お家だけでなく駅前のお花まで見張っていたいとは~~(^O^)

ばんば | URL | 2017年06月15日(Thu)20:54 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさんちはまだですか?モナルダ・ラベンダーの開花。
花の期間が短いので早く終わるのも淋しいですよ~。

そうそう、駅前は目が離せません。
どんな園芸会社(?)の仕事なのか興味津々です。
こういう野原のような植え方が本当に好きなの~~♡♡♡(笑)

だいちゃん | URL | 2017年06月15日(Thu)22:18 [EDIT]


ラベンダー

我が家はまだ開花とはいかないですね
富山の駅前
だいちゃん見張っていたのね
花の種類が違うということは植え替えて見えるんでしょうね

花戦
狂言の野村萬斎さんが出て見えるんでしたね

ぐり | URL | 2017年06月16日(Fri)23:10 [EDIT]


駅前

だいちゃん
予告で「花戦」と「家族はつらいよ」
どちらか迷ったのですが
「家族はつらいよ」にしました(笑)
駅前の花壇
手入れが大変でしょうに
目をひきますね~~~
これからもチェックよろしく!!

恵子 | URL | 2017年06月17日(Sat)08:50 [EDIT]


☆ぐりさん♩

そうです、花戦さの主役は狂言師の野村萬斎さんでした。
映画に出る役者さんはみなさんさすがで、引き込まれました。

これはラベンダーでは無くてモナルダ(タイマツバナ)の薄紫色です。
ラベンダーは家の庭に合わないようで育てていないんです。
ラベンダーのせいじゃなくて刈り込み過ぎだと思います~(;´Д`)

だいちゃん | URL | 2017年06月17日(Sat)10:45 [EDIT]


☆恵子ちゃん♩

恵子ちゃん
家族はつらいよも良いですね。
迷うところですが次は少し間を開けて関ヶ原かと思ってます~♪

今日も今日とて駅前に出動します(笑)
色んな種が播かれていて入れ替わっているんだと思います。
造園会社(?)がどこなのか気になってしょうがありません!
ほんとに好きな感じなの~~~♡

追伸報告です。
ゴデチャが終わってちょっと端境期です。
次は何が咲くのかまたチェックしますねー♪

だいちゃん | URL | 2017年06月17日(Sat)10:50 [EDIT]