同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クレマチス・ロマンチカ

濃い紫が渋い味わいのクレマチス・ロマンチカです。
去年植えた苗で、今年初めて花を見ます♡

冬期に地際近くから切り戻す強剪定が出来るのが
クレマチスを選ぶときのσ(^^)の大事なポイントで、
花の後に、花殻2~3節目で切り戻すと2番花も見られるそうです。

kuremaroman2017 6

渋いです~
花持ちが良くて想像より大きめの花でした。

romantika2017 6

小道ではリシマキア・ミドナイトサンが黄色の花を咲かせて
狭いっ賑やかになってきました。
雨の後なのでしっとりしています。

risimakia2017 6

ドングリ(クヌギ)を植えた鉢に少し植えておいたミッドナイトサンは、
垂れるように咲いて優しげです。
リシマキアはグランドカバーにも良いけど、こんなのも可愛いです^^

donguririsi2017 6

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クレマチス、ロマンチカ

大人色ですね
しかも斜め一列に咲いている
面白いですね

リキシマキア、ミドナイトサン
グランドカバーにぴったりだし
鉢から下がっているのも素敵
グランドカバーにほしいわ~

ぐり | URL | 2017年06月08日(Thu)21:29 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ロマンチカは大人色ですよね♡
そうそう、斜めに咲いてるのが面白いです。
他にも咲いてるんですが、ここに力を入れてみました(笑)

リシマキア・ミドナイトサンは良く増えて
要らないところは毟れば良いし、切っても大丈夫です。
葉っぱだけの季節もお洒落な色ですよね。
グランドカバーにはお奨めです~(^^)v

だいちゃん | URL | 2017年06月09日(Fri)07:21 [EDIT]


おぉ~~~渋い~~~
ほんと、渋くて素敵な色合い~~
あ、違うね、こういう時はシックっていうんだね~~
ほんと、いい色ですね~

たれるリシマキアがなんともかわいい♪
わが家にはおっ立つ(!)リシマキア・プン何たらがいるけど可愛くないっ(+_+)

ばんば | URL | 2017年06月10日(Sat)09:12 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017年06月10日(Sat)09:20 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>わが家にはおっ立つ(!)リシマキア・プン何たらがいるけど可愛くないっ(+_+)
ぷぷ~~~。
リシマキアにはいろんな種類がありますからね(^_-)-☆

クレマチス・ロマンチカ・・・濃い紫がかっこいいでしょう。
もう一つ、名無しさんで紫色のがあるんですけど
花の大きさでもロマンチカが勝ります。
ツルバラの薄いピンクとコラボする予定でしたが
バラが咲きに終わりましたi-282

だいちゃん | URL | 2017年06月10日(Sat)14:23 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

ありがとうございます(*'-'*)♪
また今度、よろしくお願いしますm(_ _)m

だいちゃん | URL | 2017年06月10日(Sat)14:25 [EDIT]