同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

小花たち♪

このところオルラヤが絶好調です。
発芽率が良いので直播きで種を埋めたのがたくさん芽を出して花盛り~。

銅葉のペンステモン・ハスカーレッドと。

orupen2017 5

ブルーの小花、リナムと。

rinamuoru2017 5

斑入りのアリッサムも可愛い小花を咲かせています。
零れ種で増えることもあるらしいですが
・・・ということは種を採れば蒔けるのね~~~と気付く♫♪♩
花殻チョキチョキ摘んでしまわないようにしないとφ(..)メモメモ

arisamu2017 5

アリッサムはコルジリネ・オーストラリスレッドスターの足下に
オレンジ色のアロンソアと一緒に植えています。
アロンソアは一年草ですが長く咲くので来年もまた買いたい花です。

西日が当たると写真写りが悪いので朝のうちに撮りましたが
風があって西日が差す日の部屋からの眺めは目が♡になります(*^^*)

koruzirine2017 5

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あっ!?

だいちゃん
我が家のオルラヤはグリーンの種になってます
今までいい仕事してくれました
種は取っておいたほうがいいですか?

アロンソア(コピペ)は可愛いですね
お初です~~~

恵子 | URL | 2017年05月30日(Tue)11:04 [EDIT]


おっ!恵子ちゃんが先にいらしてますね。

さて土曜に小矢部のOGに行って、リナムの小苗が3本入ったミニポット苗を買ってきました。
いきなり暑い日が続くので、咲く前に枯れちゃったらどうしよう・・・
咲いたら放っておけば、コボレタネで来年咲きますか~~?
タネ、とらないとダメ?

しゅう | URL | 2017年05月30日(Tue)12:38 [EDIT]


☆恵子ちゃん♩

恵子ちゃんちはもうオルラヤが終わりましたか。
やっぱり坊ちゃん地方は早いですね~。
種、私の場合は採っておいた方が安心なんです。
秋になるとそこらじゅう混ぜっ返して
せっかく零れた種も芽を出させないのでi-282

アロンソアは私も初めてですけど
なかなか良いと思ってます~^^

だいちゃん | URL | 2017年05月30日(Tue)15:07 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

うふ!恵子ちゃんが先にいらっしゃいました^^

小矢部のOGにリナムの小苗も売ってたんですね。
私も行ってみたいな余所の国~♪♫♩(笑)
今日も暑いので枯れないか心配してるでしょうね。
早めにどこかへ植えてね~。

>タネ、とらないとダメ?
零れ種で増える。とは聞きますけど
私の場合は採っておかないと怪しいんです^^;

しゅうちゃんに苗をもらったオルラヤが
子孫を増やして全盛期を迎えてます。
ありがとね~♡

だいちゃん | URL | 2017年05月30日(Tue)15:13 [EDIT]


オルラヤが

咲いてくると庭の雰囲気がぐっと華やかなになりますね
我が家ももう一息です
だいちゃんのところ花いっぱいですね

ぐり | URL | 2017年05月30日(Tue)16:30 [EDIT]


☆ぐりさん♩

ぐりさんのオルラヤももう直ぐ咲くんですね。
これから楽しみですね~~♪

うちの庭は5月6月の今が一番賑やかな季節です。
そんな中、オルラヤの白い花は良い仕事をしてくれるので
終わったら淋しくなります~~~~v-395

だいちゃん | URL | 2017年05月30日(Tue)18:33 [EDIT]


本当にだいちゃんのお家はいろんな花が~~
詩化も!口のよう回らんばんばが発音しにくい名前の花が多い~~~!
風があって西日が差す日の部屋からの眺めは目が♡になります(*^^*)
そんな経験してみたいなぁ~~~

ばんば | URL | 2017年05月30日(Tue)20:54 [EDIT]


☆ばんばさん♪

いやん、ばんばさんったら赤文字だなんて~~~~(/∀\*)テレテレ
発音しにくい名前の花は和名もあったりして
なぁ~んだ!っと言うのもありそうですよ。
そういう私もタグを見て確かめるもの多々あり^^;

だいちゃん | URL | 2017年05月31日(Wed)10:32 [EDIT]