同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クィーン ・オブ・ スウェーデン

鉢で育てている薔薇のクィーン・オブ・ウェーデンは、
急に暑くなった日に水切れを起こして葉っぱがチリッと!(汗)
回復しそうにない葉はカットしました。

しゅうさんのところからお嫁に来て5年目(?)なのでそろそろ地植えに、
と思って庭のどこが良いか探しているところです。
冬はあれほど寂しい地面だったのに今は空き地が見当たりません(*゚ェ゚*)

kui-nobusu2017 5

これくらい開いたツボミがたまりません♡

kuinobu2017 5 25

ロココが咲きました♪

以前、薔薇の幹にテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)が入って
ロココもピエール・ドゥ・ロンサールも
スパニッシュビューティーも被害に遭いました。

その中でもロココは地際から枯れたので全部撤去することに (T_T)
幸い挿し木をした細い苗が1本残っていて助かりました。

rokoko2017 5

もう一つ嬉しい発見が!
薔薇の下でゲラニウムプラテンセ“スプリッシュスプラッシュ”が
咲いています。

種蒔きしてようやく2つ3つ芽を出したのを何者かに食べられて(?)
ショック~残念!!だったのですが、これでまた種採りが出来ます。
株分けでも増やせるようですがそれはまだ怖くて出来ません。
もう少し増えて失敗しても良くなったら分ける・・・かも^^

geraniumupuratense2017 5
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゲラニウムも素敵な花ですよね~
 
薔薇、テッポウムシが入るのですか?
うちのバラは虫ではなく、なんだっけ?あれでダメになりました~
って、わからんよねぇ…あれです、あれ…名前が出てこないお年頃なので((+_+))

ばんば | URL | 2017年05月26日(Fri)19:06 [EDIT]


☆ばんばさん♪

薔薇が大きく育って木になったところへ
カミキリムシが卵を産み付けるらしいです。
木の中で幼虫(テッポウムシ)が育って薔薇は枯れていきました(号泣)

ふむふむあれですね、あれ。
たぶんあれで枯れていったんですね。
葉っぱが無くなったり木が枯れ込んだりのね・・と想像中。
家では消毒で枯らしたのもあります(おバカ!)

だいちゃん | URL | 2017年05月26日(Fri)21:21 [EDIT]


タハハ・・・・
たぶんそれです~~
何しろばんばは消毒しない口なので・・・(>_<)
や~~ですねぇ…言葉がでないってのは~

ばんば | URL | 2017年05月26日(Fri)21:38 [EDIT]


憧れのゲラニウムプラテンセ“スプリッシュスプラッシュを昨年の秋に買いました~~~
が、春先に植えた場所を忘れてしまって、探せどみあたらないのです。泣
ショック~~~~
クィーン・オブ・ウェーデン、嫁に出してもう5年?なんですね。
ついこの前・・・だと思ってたのに。これまたショック?!

しゅう | URL | 2017年05月26日(Fri)22:55 [EDIT]


☆ばんばさん♪

消毒で枯らすワタスもどうなんでしょうか^^;
か弱い細い枝が伸びるつる薔薇でした(T_T)

>や~~ですねぇ…言葉がでないってのは~
まったく同感!!
あれそれこれで話が進みますから~(笑)

だいちゃん | URL | 2017年05月27日(Sat)08:59 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

スプリッシュスプラッシュが見あたらないんですか。
案外そのうちひっそり咲き出すかも・・・
どうしても出なかったら私が種採りして種蒔きします( ̄^ ̄)v

クィーン・オブ・ウェーデン、そうなんですよ。
ついこの間のような気がするのにね~。
いずれ地植えにしてもっとたくさん咲かせますね^^

だいちゃん | URL | 2017年05月27日(Sat)09:07 [EDIT]