同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

薔薇~♪

庭のこの辺りに薔薇が集中しているので
華やかさモリモリの季節です。

アーチのピンク色はツル薔薇のスパニッシュビューティーで、
残念なのは一期咲きだということ。
花が終わると寂しいアーチが残ります( ̄。 ̄;)

修景薔薇のゴールデンボーダーとピンク サクリーナは
四季咲きで本当に休まずによく咲きます。

supa goru2017 5

ピンク サクリーナの名前は
日本の桜の美しさに敬意を込めて付けられたのだとか・・・
なるほど、和の感じがします~♡

次々に咲きますが花持ちは悪いです (´・_・`)ザンネン

pinkubara2017 5sa

ゴールデンボーダーは棘が少なくて
剪定は整える程度にすれば良いのが楽です。
コガネムシが入るのでオルトランを播いておきました。
それでも花に入ったのは容赦なく百叩きの刑!!(/ω\*))((*/ωヽ)v

go-rudenbo2017 5

種蒔きからのバーバスカム・パープルムレイン・ビオレッタ。
買った苗で花が咲いて、そのあと夏の暑さで株が消えてしまったので
採っておいた種を播きました (種蒔きは去年の秋のことです)

細かい砂粒ほどの種からこんな花がさくなんて不思議です。
また来年の花のために種採りしなくては!

ba-basukamu2017 5

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

薔薇が

花さかりですね
香りもいいんでしょうね
うっとりですね

バーバスカム・パープルムレイン・ビオレッタ。
すてきな花ですね

ぐり | URL | 2017年05月24日(Wed)22:03 [EDIT]


バーバスカム・パープルムレイン・ビオレッタ!
ウワォ!まだ蒔いてない~~!
急がねば!

だいちゃんちは薔薇もすごいですね~~
これからの時期はますます庭仕事が増えて大忙しですね。

ばんば | URL | 2017年05月24日(Wed)22:40 [EDIT]


☆ぐりさん♪

パープルムレイン・ビオレッタの花は
下から順に時間をかけて咲くのが良いところです。
芍薬が開いてあれよあれよという間に終わったので
今はよけいにそう思いますね。

家の薔薇は香りが強くないのが多いでようで、
花殻を摘んで袋に入れると香ります^^
あ、一種類香りが良いのがありました。
それが枝が伸びて高いところで咲くんです~(T^T)

だいちゃん | URL | 2017年05月25日(Thu)08:45 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさんにバーバスカムの種を押しつけて送ってましたか。
播いてください、よろしくです^^

ここが一番多くバラを植えてる場所で、
アーチの薔薇が終わるまではなかなか賑やかです。
花殻を摘んだりコガネムシの番をしたりi-191忙しいです(笑)

だいちゃん | URL | 2017年05月25日(Thu)08:53 [EDIT]


ゴールデンボーダー、私も大好き!
まだ小さな鉢植えだけど、幸せな気持ちにさせてもらいました。
房咲きが気に入ってます。
一番目の写真、華やかですね!

しゅう | URL | 2017年05月25日(Thu)12:51 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

ゴールデンボーダーは房咲きとグラデーションが良いバラですよね。
剪定が難しくないのがまたgoodです♪

一枚目・・ここ限定の華やかさなのi-228
全体的にに香りがあまりしないと思ったけど
今朝は雨の後で柔らかい香りが漂ってました。

しゅうちゃんちに素敵なバラが増えててビックリです。
いつの間に~~~~♡

だいちゃん | URL | 2017年05月25日(Thu)16:29 [EDIT]