同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

アメリカテマリシモツケ・ディアボロ

植えて5年目にしてようやくたわわな花を見ることができた
アメリカテマリシモツケ・ディアボロです。
去年は、一昨年の剪定に失敗して数輪しか咲かず・・・
剪定の仕方が分らないまま枝をビシバシ切ったことが災いしました。

去年の秋、そっとしておいたらこの通り。
前年に伸びた枝に花が付くことをようやく学びました。

diaboro2017 5

実物は風に揺れて垂れ桜のような風情なのですが
写真写りが悪いです~。
でも全体はこんな感じです^^ 雑然

deaboroamerika2017 5

どこにも見当たらないと思っていたオダマキ・ブルーバローが
ピンクの都忘れとクレマチスの葉の陰にひっそりと咲いていました(嬉)

buru-baro-2017 5

クレマチスの葉っぱの間から顔を出して
こんな所にもストロベリートーチが咲いています。

クレマチス・ダッチェス オブ アルバニーの葉ですが
今は蔓を伸ばすのに一生懸命で
まだツボミらしきものは見えず。。。

sutorokyan2017 5
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アメリカテマリシモツケ・ディアボロ

もちろんコピペしました
読むだけで精一杯
だいちゃんすごいですね

デモだいちゃんの家の庭
私が思っていたよりずっと大きいのですね
この存在感すごい
家にもこでまりがあったんですけど
撤去しました

オダマキこれは家にもあるんです
今年も咲いてくれるかな~
何せ西洋オダマキが増えているので脅かされています


あららクレマの鉢にストロベリートーチが
うちはクレマに西洋オダマキがです

ぐり | URL | 2017年05月17日(Wed)20:52 [EDIT]


アメリカテマリシモツケ・ディアボロ・・・
もちろん、コピペしましたパートⅡ~~

失敗は成功の素!と実践したのですね~~~
見習います!なんて~~(^O^)

わが家にも紫のオダマキあるけど、こんな豪華なんじゃないさ~~
やっぱ八重ってのは素敵ですね~~

ばんば | URL | 2017年05月17日(Wed)21:50 [EDIT]


☆ぐりさん♪

これはアメリカ、テマリ、シモツケにバラすと(笑)覚えやすいですけど、
簡単なのに出てこない花の名前のなんと多くなったことか(ToT)

ぐりさんの想像より庭が広く見えますか?!
細長いというのはここだけの話にしておきます。ふふ♪

ぐりさんのお庭では西洋オダマキが増えているんですね。
種がたくさん出来ますからね~。
それが他の鉢に入ったりするのも困りますよね^^;

まだ葉っぱだけのクレマチスとストロベリートーチは
両方とも地植えなんです。
クレマチスの根が大きくなって鉢に入りません^^;


だいちゃん | URL | 2017年05月17日(Wed)22:09 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>もちろん、コピペしましたパートⅡ~~
パートⅡ~~って。ぷぷ♪

失敗は成功の素!なんですけど5年目でこれですから
威張れません!!

オダマキの種類はたっくさんあるようですね~。
交配しやすいとか?聞きかじりました。
今、お隣さんに咲いてるオダマキの色が面白いので
種、はじけて飛んで来ないかな~♡なんて思ってます^^

だいちゃん | URL | 2017年05月17日(Wed)22:16 [EDIT]