同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

トリフォリウム・バニーズ

今年の春から新しく庭に仲間入りしたトリフォリウム・バニーズ。
クローバーの仲間で草丈が40㎝以上になる一年草です。
種が熟すまでは、見苦しくなったからと言って
刈り取ってはいけません!
(・・と、やりかねない自分に言い聞かせてます^^;)

torifoniumu2017 5

ハーブのコンフリーはツボミの濃い紫色が
開くにしたがって優しいピンク色に。

成長した葉を収穫して液体肥料も作れるらしいですが
そこまではしたことが無くて、下葉が茂ったら刈り取って
コンポストに入れる程度です。

konpuri2017 5

種蒔きしたカスミソウとフウセンカズラの芽が出ました。
オキナワスズメウリはいまだ変化なく・・・

苦労して播く準備をしたゲラニウムは2個芽を出したのを確認した後に
消えました!!。゚(゚´Д`゚)゚。
種をサンドペーパーで少し削ってから一晩水に浸して
丁寧に種蒔き用土に埋めたというのに・・ショック~(号泣)

何者かが食べましたね、たぶん。

fusenkazura2017 5n

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コンフリー

コンフリー、今年のフリマでアンちゃんブースからお買い上げしましたー
私もコンポストに入れたかったのです。
なのに、昨日はうつつをぬかしたせいで、
まだ地面に植えていないのに花が終わってぽとぽと落ちてきてます。
時間が足りない~~~~~~~~!苦笑

しゅう | URL | 2017年05月15日(Mon)12:42 [EDIT]


トリフォリウム・バニーズ ← コピペ!
可愛らしいですね~~
赤と白とあるんですね。
見苦しくなったら刈り取っちゃうだいちゃんですか~~~
ばんばのツメノアカ…あ、要りませんね・・・すみませんv-217

ばんば | URL | 2017年05月15日(Mon)15:42 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんもコンポストに入れたかったんですね、コンフリー。
地面に植えたらスクスク大きく育ちますよ。
下の方から葉っぱを収穫(?)すると次々に採れます。
すごく大きくなるので家では庭の端っこに~^^;

しゅうちゃんも頑張ってね~^^

だいちゃん | URL | 2017年05月15日(Mon)19:00 [EDIT]


☆ばんばさん♪

トリフォリウム・バニーズ ← コピペ!のコピペ(笑)
可愛いですよね~♪
良い仕事しそうなので可愛がろうと思ってます^^

赤いのはストロベリートーチです~v-356
確か、同じクローバーの仲間です。
トリフォリウム・バニーズにちっともピントが合わなくて
この写真がなんとかセーフ^^;
ややこしかったですね、ごめんちゃい(笑)

だいちゃん | URL | 2017年05月15日(Mon)19:06 [EDIT]


マメに

種まきをして見えて偉いですね
何者かが食べてしまった
む~んなにものでしょうねーーけしからん

うさぎのしっぽのような
ちょっとめ千日紅のようにも見えますね
ウサギのしっぽも作らなくなりました
寒さに弱いものはもうわがやではNGです

ぐり | URL | 2017年05月15日(Mon)22:23 [EDIT]


ありゃりゃ~~勘違いしてしまったんですね~~
そういえば赤いの、よく似た花あったなぁ・・・と思ったんですよ、一応!
つい最近ですもんね~~
ばんばったらまぁ~~どじっぽなので困ったもんです~

ばんば | URL | 2017年05月15日(Mon)22:25 [EDIT]


☆ぐりさん♪

採った種は紛失しないように冷蔵庫の野菜室に保存してます。
ようやく蒔き時がやってきて、
丁寧に播いたものに限って残念な結果に(T_T)
>む~んなにものでしょうねーーけしからん
ふふ♪一緒に怒ってくださってありがとうございます♡

トリフォリウム・バニーズも種を採らないと来年に繋がりません。
零れ種で増えると書いてあるものも
我が家ではあまり芽を出さないんです。
なので種採りがんばります~^^

だいちゃん | URL | 2017年05月16日(Tue)20:54 [EDIT]


☆ばんばさん♪

改めて写真を見ると、これはいけませんね。
紅白があるように見えますもん^^;

>ばんばったらまぁ~~どじっぽなので困ったもんです~
あれま、可愛い♪
どじっぽ・・・真似したい~φ(..)メモメモ

だいちゃん | URL | 2017年05月16日(Tue)20:57 [EDIT]


種蒔きは、やはりこう言う風にした方がいいね〜

我が家のトレーの種の芽は、極端な暑さにあって
干上がってしまいました。涙

だいちゃんにいただいた種、半分残しておいて良かったわ。
この方法でもう一度チャレンジしてみます。

雪ん子 | URL | 2017年05月18日(Thu)20:05 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんのトレーの種蒔きを真似しようと思ってたけど
乾きやすかったんですね。

種が半分残してあったなんて!ナイス!!
今度は成功しますよ~に♪
うちのオキスズは相変わらず芽が出ません。
こんなに時間がかかったかしら?と心配になってますーー;


だいちゃん | URL | 2017年05月18日(Thu)20:25 [EDIT]