同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

白色の花たち

昨日は朝から気温が上がり、日中は26℃超えの夏日でした。
そして今日は気温もぐっと下がって、雨。
開こうとしていた花には待った!です。
アメリカテマリシモツケ・ディアボロの開花を楽しみにしてるのですが。

白の八重オダマキ。

odamakisiro2017 5

ドイツスズランは良い香り~♪

doitu2017 5

スズランに似た花が咲いているルコテー(セイヨウイワナンテン)カーリーレッドは
葉ボタンの寄せ植えに入れていました。
ルコテーが低木とは知らずに赤い葉物扱いで・・・^^;

樹高は40㎝ほどにもなるらしく、地植えする場所を探さねば!
今は緑の葉ですが初冬に植えたときは銅葉でした。
クルンとねじれたような形の葉も特徴のようです。

rukote2017 5

エリゲロンは白い花だけじゃなくピンクの濃淡も混ざっていて可愛い景色♡
零れ種で良く増えて、草といっしょに抜くこともあります。
初めはご近所さんで咲いていたのが羨ましくて、
ポチッとして買ったのが信じられない今日この頃です^^

erigeron2017 5kare

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うおっ!
白のオダマキ!
豪華ですね~~~♪

セイヨウイワナンテンって、ドウダンツツジのような可愛い花なんですね~
葉っぱとか茎みると低木だなんて思えないです。

いやぁ~~~だいちゃんちはほんと、花盛りの春爛漫~~

昨日はブロ友さんも開けられずゴが沸いた!って・・・・(>_<)

ばんば | URL | 2017年05月13日(Sat)16:27 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、白のオダマキの種採っておきますか?
移植を嫌うので直播きが良いんです。
パラパラと播いておくといくつか出るので
それから間引くのが簡単です~^^

セイヨウイワナンテンはドウダンツツジの花に似てますね。
低木だと知ってたら買わなかったのに
の赤い葉っぱにだまされました( ̄。 ̄;)アセ

>昨日はブロ友さんも開けられずゴが沸いた!って・・・(>_<)
それそれ!業が煮えくり返る感じが良く分ります(笑)

だいちゃん | URL | 2017年05月13日(Sat)21:19 [EDIT]


白の

八重のオダマキ豪華ですね
オダマキもいろいろな色があらわれては
消えます
でもほとんど西洋オダマキですけど

スズランもかわいいですね

ぐり | URL | 2017年05月13日(Sat)22:37 [EDIT]


はい、白オダマキの種、お取り置きくださりませ~~~<m(__)m>

ごがわく・・・・
最近ではめったに聞けなくなった方言、あえて!使うようにしている天邪鬼であります~~

ばんば | URL | 2017年05月14日(Sun)08:23 [EDIT]


☆ぐりさん♪

オダマキにもたくさんの種類があって奥が深いですよね。
ぐりさんち、いろいろな色が現れるなんて羨ましいです。
でもいつの間にかいなくなる・・・
上手く種が落ちても二年目に咲くというのが危ないんですよね^^;

スズランはもう30年以上庭にいます^^
可愛いです~♪

だいちゃん | URL | 2017年05月14日(Sun)08:48 [EDIT]


☆ばんばさん♪

種、承知しました~。

ばんばさんの方言は楽しいですよ(^^)v
方言が使われなくなったのはTVの影響でしょうね。
楽しい方言、面白い方言、どんどん使ってくださ~い^^

だいちゃん | URL | 2017年05月14日(Sun)08:53 [EDIT]