同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オウゴンイタヤモモミジ

カタカナで書くと何かのおまじないのような名前の
黄金板屋紅葉です。
漢字で書いても一見植物のように思えないけど・・・

大きくなるのが待ち遠しいような、
なかなか大きくならないところが嬉しいような、
苗木を植えてから5年目の、葉が大きい紅葉です。

ougonitaya2017 5

ワスレナグサはこんなに小さかったっけ?というくらいに細かい花ですね。
去年1本だけ出た白色は種を採るのに失敗して今年はありません。
他の色は適当に種をバラ播いて後は地面にお任せですが、
丁寧にしようとして失敗しました(T_T)

wasure2017 5 10

白に近いけど水色です~^^;

wasurenagusa201 7 5

花が終わったら摘んでしまうので種では増えないシラー。
いつも柿の木の下でこれだけ咲きます。

sira-2017 5

家では早咲きのほうのオダマキです。
ピンクが優しいです~♡

odamakipinnku2017 5

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ピンクのオダマキ可愛いね〜
だいちゃん、ようやくオキスズの種蒔きしました。
だけど、また寒さがぶり返して夜はストーブ
付けてます。

雪ん子 | URL | 2017年05月11日(Thu)22:42 [EDIT]


黄金板谷紅葉

綺麗な若葉色ですね
我が家は大きくなる木は要注意です
勿忘草は我が家では他の鉢に芽が出るんです
かわいいから許しているけど
困るときも
うちのシラーはまだなは芽が出ていません
ピンクのオダマキもいいですね

ぐり | URL | 2017年05月11日(Thu)23:21 [EDIT]


紅葉

だいちゃん
黄金板屋紅葉は綺麗な若草色ですね
色は変化するのでしょうか?
オダマキも素敵!!
我が家は消滅した模様(涙)

恵子 | URL | 2017年05月12日(Fri)11:14 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、オキスズ播いたんですね~^^
うちは播いてからずいぶん経つような気がしますけど
未だに変化なし、シーンとしてます。

夜はストーブが要りますか。
こちらも寒い夜は電気カーペットしてますよ。
ヌクヌクしてちょっと気持ち良かったりします( ̄∇ ̄)v

だいちゃん | URL | 2017年05月12日(Fri)14:18 [EDIT]


☆ぐりさん♪

若葉色がキレイなモミジですよね。
大きくならないのが良いところで、
家だけかと思って調べたら、成長が遅い木だそうです。
良かったです~♪

>勿忘草は我が家では他の鉢に芽が出るんです
うちでもそうなんです。
そして鉢に入った方が元気で立派です^^;

ピンクのオダマキの種、採っておきましょうか?
播いておけば二年目に花が咲きますから~。

だいちゃん | URL | 2017年05月12日(Fri)14:23 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
黄金板屋紅葉は若草色が良いですよね。
秋に赤くなればもっとキレイかと思うんですけど
黄色が濃くなって散っていくような感じです。

>我が家は消滅した模様(涙)
あれま。
恵子ちゃんは草むしりをし過ぎなんでしょう。
お庭がツルツルのイメージがありますv-391

だいちゃん | URL | 2017年05月12日(Fri)14:27 [EDIT]


ようやく繋がった~
今日はFC2のご機嫌悪いのかアクセスが週ちゅうしてるとかでコメント入れたはずが入ってなかったり、記事作ったのが保存できなかったり・・・
どっかほかのに乗り換えようかなぁとも思うけど、それも面倒だしねぇ・・

ピンクのオダマキ、優しい色合いで素敵やね~~~
わが家は紫のしかまだ咲いていない…
シラーもまだまだ咲きそうでないよ~~

ばんば | URL | 2017年05月12日(Fri)22:17 [EDIT]


ありがとうございます。

ぜひぜひお願いします
そうですねオダマキは開花までに2年かかりますね

ぐり | URL | 2017年05月12日(Fri)22:37 [EDIT]


☆ばんばさん♪

Fc2のご機嫌が悪かったんですか?!
作った記事が保存できないなんてもうガッカリしますよね。

ばんばさんちでは紫のオダマキが咲いてるんですね。
ピンクのオダマキは我が家で最初に植えた(播いた?忘却の彼方^^;)
オダマキなんです^^
と言っても3種類しか持ってないオダマキ話でした~(笑)

シラー、もうしばらくお待ちください。

だいちゃん | URL | 2017年05月13日(Sat)13:22 [EDIT]


☆ぐりさん♪

オダマキの種、承知しました~♪
しばらくお待ちくださいませ^^

だいちゃん | URL | 2017年05月13日(Sat)13:24 [EDIT]