同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

丁字草

増えるからといって毟り過ぎて、無くしそうになった丁字草が
心配ない程度に復活しました

tyouzisou2017 5

タツナミソウも増えますね。
花壇には入らないように、花壇のブロック手前に植えています。

こうして見るとタツナミソウも丁字草も薄紫や水色が優しくて
なかなか良い感じです。
増えなければ下にも置かない扱いになること請け合いなのに~。

tatunami2017 5 9

少し膨らんできた芍薬のツボミ~♪
一昨年苗を買って去年は咲かず、今年初めて咲くので期待大です!

syaku2017 5 9

種蒔きから育てたストロベリートーチは苗を作り過ぎて
たくさん咲きました。

sutoro yuri2017 5

最初に種を下さったご近所さんもたくさん苗が出来たのか
直に種を播いたのか、敷地の外の道路脇にも咲いていました。
それが自然でなかなか良い感じなんです^^

芽を出した苗は小さいうちに間引かないと
どれもこれも捨てるに忍びなくなるので
先日種を播いたかすみ草も要るだけ残して間引きながら観察中です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

丁子草、うちでは樹木のそばなので、土が固いせいか
ちっとも増えません。
耐えないだけ、ありがたいことです。
だいちゃんちも大きな気がたくさん植わっていますが、
周辺には草花がとても気持ちよく育っていますよね。
庭への愛情の差・・・だったらかなしいかも~~~。

しゅう | URL | 2017年05月09日(Tue)12:31 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんちの丁子草は増えませんか?!
家はつる薔薇キングの下でジワジワ増えてます。
怖くてキングの肥料も少なめに~(笑)

>庭への愛情の差・・・だったらかなしいかも~~~
何てこと。
しゅうちゃんのお庭愛に比べたらまだまだですよ。
庭仕事にかけられる時間を考えたら完敗です~^^;
がんばります~~~♪

だいちゃん | URL | 2017年05月09日(Tue)19:17 [EDIT]


丁字草

我が家も芽は出てきましたが
咲くのはまだまだ先のことのようです
だいちゃんのところが早いな~
今夜は寒いですよ

ぐり | URL | 2017年05月09日(Tue)22:10 [EDIT]


☆ぐりさん♪

こちらも夕べは寒かったですよ~。
例年もこんなだったかな?と思うほど
急に暑い日があったり涼しかったりします。

丁字草の花はすぐに終わるので早いのも寂しいです。
いろんんな花が終わっていきます~~~( ̄。 ̄;)

だいちゃん | URL | 2017年05月10日(Wed)07:07 [EDIT]


チョウジソウ、本当に蔓延り過ぎてバッカイならんように(!)なっています。
花終ったらどうにかしよう…と思ってるうちに早幾年~~
自分の力ではどうにもこうにもなりゃしません~(>_<)

反対にタツナミソウは増えてほしいのに遠慮してる気配で・・・涙

ばんば | URL | 2017年05月10日(Wed)10:24 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>バッカイならんように(!)
何となくわかります、その感じ!(笑)
丁字草は全体をどうにかしようとしても固くて手強いので
脇から攻めてみたらどうでしょう?
外側から少しづつだと抜きやすいですよ~。
そうして無くしそうになった私です( ̄。 ̄;)

タツナミソウは増えませんか?!
こちらは毟りやすくて増えても許せるんですけどね^^

だいちゃん | URL | 2017年05月10日(Wed)20:02 [EDIT]