同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

黄エビネ

去年、西日が当たらない場所に植え替えて、
環境は良くなったと思う黄エビネです。

kiebine2017 5

今年は強風の日が少ないかも?と思っていたのに
今日は南風が強くて庭の植物たちも可愛そうでした。
キューケラ・タペストリーもビュンビュン振り回されて・・・。

ツルが伸び始めたクレマチスもチェックしないと!
ここの水色板塀に這わせ始めたクレマチスが写ってないし~
(写真を見て気が付いたので
裏側に落ちていたのを元に戻してきました

hyu-kera2017 5 7

丈が低いピンク色のミヤコワスレは風の影響なしです!
そして今年は何となくいつもより元気が良いような気がします^^

miyako2017 5
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヒューケラー

がもうこんなに伸びているんですね
あ~でも我が家は絶えてしまいました
涼しいところに植えたほうがいいのかしら?
あのあかいはなのごくへいぼんなのまでなくなったんです

エビネの黄色は珍しくないですか?

ぐり | URL | 2017年05月07日(Sun)22:39 [EDIT]


☆ぐりさん♪

このヒューケラは花が早いほうのです。
家でも耐えたヒューケラは数知れず・・・
ヒューケラだけを植えていた場所は
もうすっかり他の物と入れ変わりました(泣)
日当たりは好きですが夏の暑さと蒸れには弱いようですね。

黄色のエビネは珍しいですか?
いつからあるのかどうして家にあるのか分らないんですよ^^;

だいちゃん | URL | 2017年05月08日(Mon)06:40 [EDIT]


うわぉ!ミヤコワスレ、もう咲いてるんだ~~~
この花が大好きでねぇ・・・
これだけは見よう見まねで挿し芽で増やして増殖中・・・
でも先日きづいた・・・混みすぎ!
えびねも(ごく地味な)窮屈そうに蕾あげてきてるけど…ミヤコワスレが邪魔だ!って言ってるし・・・

ばんば | URL | 2017年05月08日(Mon)09:36 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ミヤコワスレが花盛りですよ~~~^^
ばんばさんは挿し芽で増やしてるんですね。

>でも先日きづいた・・・混みすぎ!
おっかしい~~、分る気がします(笑)
挿し芽・・大成功だったんですね。

エビネとミヤコワスレは合いますね。
お互いに譲り合って仲良くしててと伝えてください。
嬉しい悲鳴ですよね~♪

だいちゃん | URL | 2017年05月08日(Mon)19:00 [EDIT]


ヒューケラにもう花が咲いているのね〜
何でも早いだいちゃんち。
エビネって、蘭の種類のようにも見えるけど
違うのかな?
こちらでは見たことないです。
連休中は、急に暑くなったり寒くなったりで
着る物が大変でした。
だいちゃんはもうオキスズの種植えましたか?

雪ん子 | URL | 2017年05月08日(Mon)20:13 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

これは花の咲くのが早いヒューケラなんです~^^

エビネは雪ん子ちゃん地方にはありませんか?!
蘭の仲間で、山の中でも見られますよ。
最近は盗掘されて減ってるようで残念ですが!

連休中って気温の変化が激しい季節ですよね。
タンスの中が上から下からひっくり返りました(笑)

オキスズの種は播いてから一週間くらい経ちました。
まだ何の変化もありませんが
20℃を超える頃が蒔き時らしいので
雪ん子ちゃんも播いてみてください。

だいちゃん | URL | 2017年05月09日(Tue)06:58 [EDIT]