同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ローズゼラニウムの新芽

茎も固く丈夫になったことだし冬の間も戸外で越せるのでは?
と安易に考えて失敗したローズゼラニウムです。
春までにすっかり枯れ込んでしまい、4月入ってから泣く泣くカット。
ほんの少しの期待を込めて根っこは残しておきました。

するとどうでしょう♡
脇から可愛い葉っぱが出てきたではありませんかヽ(^0^)ノ
絶やしてしまったと思ったのに嬉しいです~♪

ro-zuze2017 4

冬を越せなかった原因は鉢植えだったこと。
霜対策をしなかったこと。
忘れていたけど(?)ここは寒冷地なのでした^^;

↓もう一つの鉢からも同じく新芽が!
まずは、芽が出て次に繋がって良かったです^^

ro-zume2017 5

ヒューケラ・ライムリッキー。
雨の後なので生き生きしています^^

raimu2017 4

カモミールは零れ種から。
種を落としたところが花壇だったので栄養たっぷり、元気モリモリです。

ha-bu2017 5

そろそろ花の終わりを迎えるサクラソウ。
増え過ぎたと思って庭の隅にまとめて植え替えたところ
他の植物が覆い被さって咲きませんでした^^;

ここのは減らさないように花の後は土を足して大事にします

sakurasou2017 5
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ローズゼラニュームは

外で冬越しできるんですね
でもうちは無理だろうな
地植えにして寒さ対策をすればいいかしら
ゼラニュームはほぼ1年重咲くんですよね
好きなんですけど家に入れるのはもう嫌
なんですけどね~
ヒューケラーもうちはあまりつきません
相性が悪いのかしら?植え場所が悪い?
桜草は増えていっぱいになりました
まだこんなには大きくなっていないけど~
白がほしいと思います

ぐり | URL | 2017年05月02日(Tue)20:25 [EDIT]


桜草が真っ盛りですね~~~
わが家のは今日蕾がちょこんとピンクに~
ピンクと白とあったのに今はピンクだけ何とか咲いてくれます。

ローズゼラニュウムというのはゼラニュウムとは別物なのですか?
欲しい病がもぞもぞしてきましたで~~

ばんば | URL | 2017年05月02日(Tue)22:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

戸外のローズゼラニウムは氷点下になるとダメのようです。
もう木質化してたので大丈夫だろうと思ったのですが
甘かったです^^;
ゼラニウムはビニールハウスの中だと
冬でもポツポツ花を咲かせてます。
せっかくの花、家の中で見られたら良いんですけど
ぐりさんと同じく家の中へ入れるのはもう無理です~。

ヒューケラは私もずいぶん失敗しました( ̄。 ̄;)
花壇の縁とか鉢植えのほうが水切れが良くてまあまあ育っています。
乾燥気味に育てたほうが上手くいくようですよ^^

サクラソウには白もあるんですね。
それは欲しいかも~♡

だいちゃん | URL | 2017年05月03日(Wed)08:59 [EDIT]


☆ばんばさん♪

桜草がこれからなんですね~。
それで、やはり白のサクラソウがあるんですか?!
ピンクと違って弱いんでしょうね。

>ローズゼラニュウムというのはゼラニュウムとは別物なのですか?
分類すると属が違うらしいですけど私には同じです(^^ゞ
ローズゼラニウムは葉の切れ込みが深いし
茎が固く木質化するので普通のゼラニウムと違うとは思うんですけど。
ばんばさん好みですよ、絶対に~(´▽`)v

だいちゃん | URL | 2017年05月03日(Wed)09:10 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017年05月03日(Wed)20:07 [EDIT]


ゼラニューム

だいちゃん
ローズゼラニュームの芽が出てきて
よかったですね
我が家は地植えにしてますよ
放任主義です(笑)
サクラソウは宿根草ですか?
鉢植えしたのを処分してしまいました(あせっ)

恵子 | URL | 2017年05月03日(Wed)20:49 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

鉢植えで育ててみたいと思います~♪
よろしくお願いしますm(_ _)m

だいちゃん | URL | 2017年05月04日(Thu)07:21 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん地方ではローズゼラニュームも地植えで良いんですね。
今度は半分を地植えにしてしっかり寒さ対策をしてみようかと。
半分は保険のためにビニールハウスへ^^

サクラソウを処分しちゃいましたか。
鉢ということはキレイに無くなりましたね?
庭のどこかに少し落ちてたら復活するんだけど~
それくらい強い宿根草です^^

だいちゃん | URL | 2017年05月04日(Thu)07:30 [EDIT]