同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ローダンセマム

去年、寄せ植えに使ってテラスで冬を越したローダンセマムです。
調べてみると暑さには弱いらしく、
冬は越せたのに今度は夏越しが難しいとか?

そんなこと言わないで暑さにも持ち堪えて欲しいです~。

ro-dansemamu2017 4

エリゲロンも咲き出しました。

erigeron2017 4

葉が斑入りになっていないほうのグレコマ(カキドオシ)。
斑入りより増えるのでなるべく抜くようにしていますが
花が咲いている時は例外で・・^^;

kakidosi2017 4

芍薬の蕾がピカピカです。
花芽が付く頃に晴れの日が続いたので、
乾燥していると思った時には水やりをしました。

地植えは自然に・・・と思いながらも過保護です^^;

syakuyaku201 7 4

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春真っ盛りやねぇ~~~
ほんと、けなるい~~

シャクヤク、ほんとつやっつや!
これもまたケナルイ・・・ばんばのお肌しわっしわ・・・

ばんば | URL | 2017年04月29日(Sat)20:50 [EDIT]


☆ばんばさん♪

雨が降るという予報だったので
雨の前に写真を撮っておこうと巡回しました。
なのに雨はポツリとも落ちず・・・風が吹くばかりi-191
とうとう夕方、つやっつやの芍薬に水やりしました。

お肌ね、ばんばさんがしわっしわの訳ないと思ってますから~♪

だいちゃん | URL | 2017年04月29日(Sat)21:36 [EDIT]


芍薬

芍薬の蕾が大きくなってますね。
素晴らしい!

去年も一昨年も芍薬の蕾と思った物が黒く縮んで
しぼみました。涙
と言うわけで2年ほど花を見てません。

だいちゃんは、芍薬に消毒してますか?

雪ん子 | URL | 2017年04月30日(Sun)20:23 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

この芍薬も植えて一年目は蕾らしい物が付いたものの
大きくならずに萎んでいったんですよ。
苗がまだ未熟なのかも(?)と思って
たっぷり肥料を入れて別の場所に植え替えました。
(油粕と腐葉土、牛糞ペレットを混ぜたかと・・)

芍薬の消毒、本当はしたほうが良いんでしょうね。
“消毒”っていうのが大変そうで手抜きです~^^;

だいちゃん | URL | 2017年04月30日(Sun)20:59 [EDIT]


ローダンセマムは

寒さには強いんですかひかれるな~
グレゴマ斑入りのうちにもありました
あまりに増えるんで邪険にしたら消えました
消えるとおいしいと思いますね
あの斑入りの葉がちょっと良かった

ボタンがもう花芽を楽しみですね
うちはシャクヤクなのでまだ茎が伸びているところです

でも今日は暖かくて
でも朝は暖房入れていましたーーなんて言う寒いところだ~

ぐり | URL | 2017年04月30日(Sun)21:29 [EDIT]


え~

シャクヤクでしたか
早い~びっくりです

ぐり | URL | 2017年04月30日(Sun)21:30 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんの所にも斑入りのグレコマがあったんですよね。
すっかり無くしてしまうと惜しいですから
やり過ぎる傾向があるσ(^^)ワタシも気を付けてます^^;

シャクヤクは芽が出ると茎が伸びるのはあっという間です。
もうしばらくお待ちくださ~い^^

>でも朝は暖房入れていましたーーなんて言う寒いところだ~
あはっ。
こちらもまだ電気カーペットを使う日がありますよ。
昨日は暑くて今日は寒いです(もうどっちかにして欲しい!!)

だいちゃん | URL | 2017年05月01日(Mon)07:41 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そうそう、
ローダンセマムは寒さに強いですが
テラスには入れてました。
忘れるほど隅っこのほうに~(笑)

だいちゃん | URL | 2017年05月01日(Mon)07:44 [EDIT]