同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ティアレラ・ピンクスカイロケット

ハナニラの球根が埋まっている上にうっかり植えてしまった
ティアレ・ラピンクスカイロケットですが、無事に咲きました。

ハナニラは花が終わる前に抜き取っておきましたが
球根は仕方ないのでそのまま。
秋になったら大きく掘り起こして球根を取ってしまうつもりです。
完全には取りきれないと思いますが・・・

心なしか他の場所に植えたティアレラより細い感じ^^;

tiarera2017 4

小さくて淡いピンク色の花が可愛いイカリソウです。

baikaikari2017 4

山野草として小さい鉢で売られていたバイカイカリソウですが
地面に下ろしてからずいぶん増えました。

baikai2017 4

前の記事でアジュガの向こうに見えていたサギゴケ。
今が花の盛りです~♪

sagigoke2017 4

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どれも綺麗に咲いてますね。
ティアレ・ラピンクスカイロケットは増えたから移植したのかしら?
やはり、同じ場所より他に移した方がいいのかな?

バイカイカリソウも、はかなげで美しいわ。
宿根草もなかなか全部は出てくれません。

雪ん子 | URL | 2017年04月28日(Fri)15:42 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ティアレラ・ピンクスカイロケットは植え替えが要るほど増えるんですけど
似たものでもヒューケラたちは消えていくのが多いです( ̄。 ̄;)
ティアレラは株分けしたほうが元気になるかも知れませんよ^^

>宿根草もなかなか全部は出てくれません。
そうそう、無くなってるものもたくさんあります。
庭に合った物だけが残りますよね。

だいちゃん | URL | 2017年04月28日(Fri)17:01 [EDIT]


綺麗!!

だいちゃん
植物園のようなお庭ですね
季節ごとのお花が絶え間なく咲いていて
ずばらしい~~~~~

恵子 | URL | 2017年04月28日(Fri)20:19 [EDIT]


サギゴケというのはお初に見るかも・・・・
可愛い花ですね~~
ティアレラの花、本当に綺麗~~~
夏ごろのツルボの花を連想しました。

もうイカリソウが咲いていますか?あ・・そういえばばんばんちのも一種類蕾がちらっと赤く・・
イカリソウは本当に元気で、もう掘り起こすこともできんようになってます。

ばんば | URL | 2017年04月28日(Fri)20:34 [EDIT]


ティアレア

だいちゃんのうちは花盛りですね
うちは苗を植えるのが遅かったのでまだ花はぽつりとです
これで3度目です今度は何とか定着してほしいです

イカリソウこれはばいかなんですね
ばいかというのははなのかたちをいうのかしら?
ばいかおだまきもにたようなはなですよね

ぐり | URL | 2017年04月28日(Fri)21:36 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

ひぇ~~~、恵子ちゃん!
何てことをおっしゃいますやら^^;
植物園に叱られます(笑)
良いとこだけ切り取ってますからね、ここ大事なとこですよ※

だいちゃん | URL | 2017年04月28日(Fri)22:03 [EDIT]


☆ばんばさん♪

サギゴケはガォ~系でばんばさん好みでしょ^^
花も清楚で良いんですけど、花の無い時期も緑が綺麗なんですよ~。

>夏ごろのツルボの花を連想しました。
ちょっと調べてみました。
確かによく似てますね。
草丈はルツボのほうが大きいようです。

ばんばさんちのイカリソウもそろそろ花が咲くんですね。
根っこは相当丈夫で、
株分けも包丁で切ったりします(包丁は外用のね(^_-)-☆)
か弱そうな花姿からは想像できませんよね~。

だいちゃん | URL | 2017年04月28日(Fri)22:16 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんはティアレラを3度も植えられたんですか。
それは定着して欲しいですね。

バイカイカリソウは梅花イカリソウです。
名前は花の形から付いたのでしょうね。
オダマキにもバイカがありますか。
いろいろ魅力的な花があってオダマキにもはまりそうで
怖いんです~~見ないふりです~(笑)

だいちゃん | URL | 2017年04月28日(Fri)22:23 [EDIT]