同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ディアボロの花芽

水仙の黄色の花を摘んだので爽やかな(寂しい?)コーナーになった
ブルンネラの辺りです。

areare2017 4

去年は剪定をし過ぎて花が2つしか咲かなかったディアボロですが
反省を込めて切るのを我慢したのでしっかりと花芽が付きました^^

花には期待してますが、枝が伸び放題で・・・。
剪定の仕方が分りません(;´Д`)

kodemari2017 4

日当たりが良いところだけアジュガが咲き出しました。

azyuga2017 4

間引きつつも残しているシャガとクサソテツ(コゴミ)。
先日、天ぷらをしたときにクサソテツの新芽も5、6本揚げました。
コゴミは山菜ですが、私には観賞用の葉っぱ。
本当のところは食べなくても可!ですが
毎年春には決まって一度天ぷらになります^^;

syaga2017 4
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いや~~涼しげで素敵ですね~~~
剪定という言葉なばんばの辞書にはござりませぬ・・・
ほかったらしか引っこ抜くか・・・
ま、前者は誰それで後者は誰それですが~~~(>_<)
シャガだって素敵な花なのに一本残らず!ですぜ…もう・・・

コゴミ、ばんばも食べなくてもいい山菜の一つです。
どんなにしたっておいしくならないというか・・・無味無臭?的な山菜で・・・
そうか…天ぷらという手もあったんだ~~

ばんば | URL | 2017年04月23日(Sun)11:48 [EDIT]


☆ばんばさん♪

んまぁ。
誰それさんがシャガを全部抜いてしまわれたんですか~。
あの丈夫な地下茎が嫌われたんでしょうね。
家もいっとき抜きすぎて絶滅危惧種になりかけました(笑)

木の剪定は私には難しくて・・・
ほったらかしのほうが良いくらいです^^;

ばんばさんもコゴミは食べなくても良い方ね(^_-)-☆
>無味無臭?的な山菜で・・・
ぷぷ~~~なるほど!
それで胡麻よごしとか天ぷらにする訳ですね。

だいちゃん | URL | 2017年04月23日(Sun)19:15 [EDIT]


私は

こごみのてんぷら大好きです
毎年1度は食べます
ブルンネラがたくさん咲いていますね
すてき
剪定はむつかしいですね
特にクレマチスは悩みます
こごみまで庭に植えているんですねいい味出しています
シャがと会っている

ぐり | URL | 2017年04月23日(Sun)22:20 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんはコゴミの天ぷらが大好きなんですね^^
家のコゴミは、もう35年以上前に
河口近くの河原でほんの一株採ってきたんです。
クサソテツがずっと食べられると思ってなくて
春に一度だけ天ぷらにするようになったのは数年前(?)からなんです。

クレマチスの剪定は難しいのですよね~。
気に入らないと枯れてしまうし・・
もっぱら強剪定できる簡単なタイプを選んでます。

だいちゃん | URL | 2017年04月24日(Mon)09:59 [EDIT]