同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ネモフィラ

零れ種からのネモフィラが今年も咲きました。
今年多かったのはこの色で株も大きめです。

nemofi2017 4

白にソバカスの花もあります。

nemosiro2017 4

花の中心が薄紫のタイプ。

何年か前に咲いていた水色の花は、あれ以来咲きません。
好きな色だったのに残念!
種を採っておけば良かったかも。

nemofira2017 4si

鉢植えのガーベラが咲き出しました。
二鉢あったうちの一鉢を秋に株分けしておいて、一鉢を息子宅へあげました。
・・・なので家にはまた二鉢残りました。

秋まで、不思議なくらいに良く咲きます♪

ga-bera2017 4

チューリップは地植えにして自然な感じに!も捨てがたいですが
植えた場所を忘れてスコップでザックリ掘り返したりするので
私の場合は鉢植えが安全です^^

tyu-rippu2017 4

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ネモフィラは丈夫でよく増えると言われ、紫色のと白っぽいのと花壇に植えたけど・・・翌年な~~んにも出てこんかった~~
可愛いけど、家には縁がなかったんだ、と涙涙の物語でござります~(^_-)

ばんば | URL | 2017年04月20日(Thu)21:30 [EDIT]


☆ばんばさん♪

あらら、ばんばさんのお庭でネモフィラが育たないですか。
まさかあの方が毟ってしまわれるとか?は無いですよね?
家でも耕したりするところは出なくて
薔薇の株元そばで咲いたりしてますよ~。

だいちゃん | URL | 2017年04月21日(Fri)08:59 [EDIT]


チューリップはよく、ザックリ・・・やります。苦笑
明日、お天気がよさそうなのでうれしいです!
だいちゃんのダンゴ花’ヘレニウム)、一回り株が大きくなりました!
ありがとでーすっ。

しゅう | URL | 2017年04月21日(Fri)12:31 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんもザックリやる派なんですね、仲間なかま~♪(笑)
そうそう週末、晴れそうですね。
それに動きやすそうな気温なのも嬉しいです(^^)v

ヘレニウムは丈夫なんですけど
たくさん咲き始めると花殻摘みも忙しいです^^;
花殻を摘むことでうどん粉病の予防にもなるので
よろしくお願いしま~~~すm(_ _)m

だいちゃん | URL | 2017年04月21日(Fri)19:15 [EDIT]


ネモフィラ

以前あまり増えすぎて怖い
と思ったことがあるんですけど
あのネモフィラの丘のことを知ってから
好きになりました

チューリップいい具合に咲いていますね
なんか花があっちむいてりこっち向いたりするものですけど
これは整っていますね

ぐり | URL | 2017年04月22日(Sat)12:46 [EDIT]


☆ぐりさん♪

チューリップはちょっと陽が陰ると行儀よくなるので
そんな時を狙って撮りました。
晴れると水切れかと思うくらいにバラバラな方を向いてます^^;

>あのネモフィラの丘のことを知ってから
あの一面水色のネモフィラの丘ですね。
見事な群生で綺麗ですよね~。
水色は大好きなんですけど家は水色だけ消えました(T_T)

だいちゃん | URL | 2017年04月22日(Sat)15:28 [EDIT]


まあ、素敵なチューリップ!
インパクトがあっていい色です。
来年は、まねっこしようかな?

こぼれ種のネモフイラがこんなにたくさん咲くなんて
お見事!

雪ん子 | URL | 2017年04月24日(Mon)08:48 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ネモフィラは何もしないところから芽を出してます。
耕したりひっくり返したりとお世話をするとダメみたい(笑)

チューリップの名前はガボタです。
私は球根が植えてある場所を忘れてスコップでザックリ
してしまうので鉢植えですけど
雪ん子ちゃんは上手に花壇を飾れるので植えてみてくださいね~^^

だいちゃん | URL | 2017年04月24日(Mon)10:09 [EDIT]