同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

プリムラなど

カラカラに乾いて部分的に水やりをしていた鉢と花壇でしたが
久しぶりの雨でホッと一息つきました。

今年のプリムラは傷もなく綺麗に咲いています。
出番待ちのツボミがいっぱいでしばらく楽しめそうです^^

purimura2017 4

斑入り葉のビアンカミノールです。
葉も花も小さいのでグランドカバーにしても良いかな?と思って
鉢から地面に下ろしました。

bianka2017 4

なぜか生えてきた小鳥さんのお土産らしいヒイラギ。
トゲが痛そうで、このまま育てるのか抜くのか迷います。
去年と比べると丈は倍くらいになりました。

ハナニラの細い葉が見えますが
去年は球根を掘り起こして葉っぱもろともバケツに一杯ほど処分しました。
分球でどんどん増えるのが嬉しいようで、今や持て余し気味し^^;
最初は数個入りの球根を買ったというのに増え始めると爆発的です。

hiitagi2017 4

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん♥
うちもヒイラギがでてきたよ~~~
どこで食べてくるんでしょうね。
万両もいっぱい出てくるの。
放置してるので、30cm位にそだったよ~~~

しゅう | URL | 2017年04月07日(Fri)12:44 [EDIT]


プリムラ、いかにも春らしい花ですよね~~
わが家のはまだ葉っぱが頭出したくらいで・・・^^;
柊は大きくなるみたいやね。
近所の人がバッカイならん!と…伐採しちゃいましたで~
難解語…わかるかなぁ~~(*^^)v

ばんば | URL | 2017年04月07日(Fri)15:07 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃん♡
出ましたかヒイラギ!
そして万両も?
なんだかお目出度い感じもしますね^^
万両なら良いけどヒイラギは痛いのがちょっとね・・・
どうしたもんでしょね~。

だいちゃん | URL | 2017年04月07日(Fri)19:05 [EDIT]


☆ばんばさん♪

プリムラは春らしい花ですよね。
好きです^^

>近所の人がバッカイならん!と…伐採しちゃいましたで~
バッカイならん!・・・・どうにも痛い(笑)
え~っとね、どうにもならない。邪魔で仕方ない。
あたりでしょうか?
大きくなって伐採するのが困る前になんとかしますv-91

だいちゃん | URL | 2017年04月07日(Fri)19:11 [EDIT]


プリムラ

だいちゃん
旅行記お疲れ様でした~
すばらしい画像有難う!!

白いプリムラ綺麗です
数年目でしょ?
大事に育ててますね
我が家のプリムラは鉢植えにしていますが
地植えにしたほうがいいかしら?
ヒイラギは痛くなければいいのに
どうしたものか考えちゃいますね~

恵子 | URL | 2017年04月08日(Sat)13:13 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
ヒイラギにも種類があるらしくて
このヒイラギは特に痛そうな葉っぱなんです。
せっかくだから・・・とか言ってられません^^;

白のプリムラはかなり前から庭にいますね。
鉢植えのように移動できないけど
管理が楽なので(放置とも言う・笑)地面にお任せです。

旅行記も見てくださってありがとう~(*'-'*)

だいちゃん | URL | 2017年04月08日(Sat)15:34 [EDIT]


うちの

プリムラもまだ咲いていません
ハナニラ捨てるほど増えているんですね
綺麗な花もあまり増えてもやはり困りますね適度にがいいですよね

ぐり | URL | 2017年04月08日(Sat)23:09 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんちのプリムラはこれからですね。

球根が小さい植物は土と混ざって他の場所でも増えてます。
チューリップのように大きいと増えにくい
・・・というか減っていきますが^^;
とは言っても夏場は姿を消しているので
邪魔にはなりませんね♪

だいちゃん | URL | 2017年04月09日(Sun)09:52 [EDIT]