同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

台湾へ。その2

台湾の中心地“おへそ”にある碑です。
この後方の長い階段を登り切ると埔里市内が見渡せる。
というので頑張って登りました。
もう終わりかと思うと、また先が続き、
この階段ですっかり足の筋肉が疲労しました。

最初から登らない人、途中で引き返す人もいたというのに
せっかくだからと頑張って、後々後悔することになります^^;

hori2017 3hi

頑張ったご褒美に見渡すことができた埔里市内。

horinomati2017 3

この後、日月潭や文武廟を観光するのですが
それはまたの記事で。


故宮博物院は混まないうちに行ったので
有名な「翠玉白菜」も、展示の周りをゆっくり移動しながら
見ることができました。

白菜といっても本物の白菜よりはずっと小さくて、
大人の手のひらより大きいくらいでした。
それでも翡翠と思ったら大きな物ですよね~。

台湾へ行く前に、翠玉白菜は小さいと聞いていたので
想像していたより大きく感じる宝物でした。

kokyuu2017 3hakusai

葉先にバッタとキリギリスがいます。

展示物の写真はフラッシュ無しで撮ることができるようになったのですが
撮って帰った写真が少ないです^^;

hakusai2017 3


忠烈祠(戦没した英霊を祀る祠)では
午後3時からの部で衛兵の交代式を見学しました。

tyuuretusi2017 3iri

門の両脇で立ってる衛兵はピクリとも動かず、
まるで人形のようです。

eihei2017 3ko


交代式の行進。
脇に寄り添っている黒服の人も仲間だそうで、
皆さんエリート軍人らしいです。

koutaisiki2017 3

ずーっと後を付いて行って、門まで戻る間に
見よう見まねで行進をする人もボチボチ現れます^^

tyuuretukoutai2017 3

中正紀念堂(蒋介石の活躍を称える建物)にも衛兵さんが立っていました。
自分では汗も拭いてはならず仲間の方がサポートするそう。

これからは暑さも厳しくなって、大変な仕事だと思います!!

tyuuseikinenn2017 3

中正紀念堂の庭は広大でヨーロッパ風(?)
人が豆粒ほどに感じます。

tyuusei niwa2017 3

遠く正面に見える門ではなく脇の門から外へ出ました。

tyuusei mon2017 3


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

台湾のお土産で翠玉白菜のイヤホンジャクをいただいたことがあります~~~
こういう有名なものとは知らず、なんじゃこりゃ?でしたー
お土産は3cmほどのものでしたけどね^^

しゅう | URL | 2017年04月01日(Sat)20:00 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

お土産屋さんには必ず翠玉白菜のストラップとか小物がありましたよ。
本物の翡翠のもあるし、プラスチック製のお手頃の白菜もね。
白菜って縁起も良いそうなのよ~大事にしてね、しゅうちゃん^^

だいちゃん | URL | 2017年04月01日(Sat)20:17 [EDIT]


台湾~

だいちゃん
台湾旅行のアップ
楽しみにしてます!!
行ってみたいな他所の国~♪
しばらく旅行してないです(涙)

恵子 | URL | 2017年04月01日(Sat)21:25 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん、行ってください他所の国~♪
台湾は坊ちゃん地方からの方が近いですし
あっという間に、映画一本も見られないうちに到着~^^
足腰元気なうちに・・と思ってますi-228

だいちゃん | URL | 2017年04月02日(Sun)13:13 [EDIT]