同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

スキミア

今年、長女からもらった誕生日プレゼントは花束でした。
薔薇、カーネーション、トルコキキョウ、
蕾のかたまりがが花のように見えるスキミアも♪

届いてすぐに包装を解いて、花器に移し替えて・・・
目に触れやすくて、尚かつ涼しい(寒い?)玄関に飾りました。
かれこれ二週間経ちますが生き生きしています^^

(少し隙間になっているところ↓に
スキミアがもう2本入っていました)

HANA2017 2

花束から抜いたスキミアは、
こんな寒い季節に根を出すはずもないと思いながら
取り敢えず水に挿して、暖かい部屋で観察中。

挿し木が出来るなら根っこが出ないとも限らないし~。

挿し木にする時期は6月頃らしいけど・・・
新芽が伸び始めたころの、挿し木に適した若い枝でもないけど・・・

もしかしたらもしかするのでは?
と挿してみて、

うーん、やっぱりもしかしないか?
と思い始めた今日この頃です^^;

sukimia2017 2mi

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん、お花が長持ちする季節の誕生日はいいですね!
スキミアの水差し、あきらめないで~~~!
私はグリーン花のスキミアをもっているので、
だいちゃんの水差し発根がうまくいったら、
チャレンジして、発根したらだいちゃんにプレゼントしますよ♥
どうか、発根しますように~~~!!

しゅう | URL | 2017年02月07日(Tue)19:17 [EDIT]


スキミア・・・成功するといいですね~~
それにしてもお誕生日に花束もらえるなんてけなるいさ~~
ばんば花もらったなんて、息子の結婚式で貰ったっきり~~
娘、欲しかった!
って・・・育て方の間違いかぁ~~(^O^)

ばんば | URL | 2017年02月07日(Tue)20:55 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

夏だとすぐに終わってしまう切り花も
長持ちするのは嬉しい季節ですよね^^

スキミアの発根はどうでしょうね~。
メネデールも入れたりしてみてるんですけど
今のところ水の中はシーンとしてるんですよ。
時期が悪い感じです^^;
しゅうちゃんのグリーンのスキミアは
初夏の良い日に挿し木したら成功するんじゃないかしら?

今日は蕾の部分をカットしてみました。
↑なんだかんだ言っても諦めてはいないらしい(笑)

だいちゃん | URL | 2017年02月07日(Tue)21:02 [EDIT]


☆ばんばさん♪

男の子は花束とかプレゼントしてくれませんよね。
育て方じゃないですよ~(きっぱり!)

>スキミア・・・成功するといいですね~~
どうも怪しいんですよ。
切り口に何の変化もありません!
今日は葉っぱが一枚落ちました~~i-282

だいちゃん | URL | 2017年02月07日(Tue)21:08 [EDIT]


スキミア

芽指し成功す
るといいですね
綺麗な花束ですね
お誕生日だったんですね
おめでとうございます
女の子はやっぱり気が利きますね
うらやましい

ぐり | URL | 2017年02月07日(Tue)21:22 [EDIT]


☆ぐりさん♪

こんな寒い時期に水挿ししても成功しないかも知れませんね^^;
実は、一ヶ月以上も花瓶に挿してた菊が根を出してて
それでスキミアもやってみようと思ったんです。
今日はガラスの花瓶から焼き物のカップに替えました。
↑一応いろいろ試してます~♪

だいちゃん | URL | 2017年02月08日(Wed)08:45 [EDIT]


あら~

硝子の花瓶の方が光が入っていいんじゃない
と思うんだけど~

ぐり | URL | 2017年02月09日(Thu)17:47 [EDIT]


☆ぐりさん♪

あらら~
水の中が暗いほうが根っこが出やすいかと思って
入れ替えたんですけどやっぱりガラスの方が良さげですよね。
何と言っても季節に無理があるんですけどね^^;

だいちゃん | URL | 2017年02月09日(Thu)21:38 [EDIT]


ほんとに綺麗な花束。
娘さん、センスがいいわ〜

白くて、ピンクの縁取りがある花は
カーネーションかな?
可愛いね〜
カーネーションってすごく長持ちするよね。

雪ん子 | URL | 2017年02月09日(Thu)22:14 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

花束の中に入れてある花は
どれも長持ちするのを選んでもらったみたいで
娘じゃなくてお花屋さんがセンス良いんですよ~♪
あ。娘も部屋に花を飾っているらしくて
良いことなんじゃないの~♡と思ってるんです^^

そうそうピンクの縁取りがある花はカーネーションで、
まだまだシャッキリしてますよ~(^^)v

だいちゃん | URL | 2017年02月10日(Fri)09:41 [EDIT]