同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オキスズの種採り

つる薔薇のスパニッシュビューティの剪定と誘因が終わらないまま
冬を迎えてしまい、気になりながらもそのままにしていました。
(北陸では雪が降るので、早めに済ませておくのが安心なのですが・・)

二月を前にようやく葉っぱをむしって剪定して誘因も終了!
見た目も気持ちもさっぱりしました~♪


部屋の中ではオキナワスズメウリのリースがしぼみ始めたので
解体することにしました。

okisuzutanetori2017 1

すっかり乾いた実より、少し膨らんでいるほうが
良い種が採れるようです。

一つのミニスイカ(?)こんな塊が3つ入っています。

nakami2017 1

こんなに採ってしまいました。
これを播いて、芽が出たらチビ苗さえも棄てられないのに、
種をヌルヌルした袋から取り出してキッチンペーパーで拭いて
綺麗になるのが面白くてついつい多くなりました^^;

今年も鉢植えで乾き気味に育ててみます。
ようやくオキスズの育て方が分かってきました。

tane2017 1oki

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

は~~い~~~は~~い~~~
え?誰も手をあげれとは言ってない?ナハハ~~~
小さい声で・・・・
たくさんあったら・・・おこぼれ少し欲しいであります…なんて・・・^^;

ばんば | URL | 2017年01月29日(Sun)21:19 [EDIT]


☆ばんばさん♪

はいっ!ばんばさん!!
そのつもりでたくさん剥き(?)ましたからv-218
今は冷蔵庫の野菜室で待機してます。
時期が来たら飛ばしますね~^^

だいちゃん | URL | 2017年01月30日(Mon)08:32 [EDIT]


うわぁ~~~い~~~
子供のように喜んどります~~~
ぜひ、お願いいたします(^O^)

ばんば | URL | 2017年01月30日(Mon)20:54 [EDIT]


☆ばんばさん♪

承知いたしましたっ!お任せ下さい。
種まきする頃、見計らいますね~(^_-)-☆

だいちゃん | URL | 2017年01月31日(Tue)09:23 [EDIT]


長い間

だいちゃん
スズメウリ長い間楽しませてくれましたね
種取してチビ苗を育てて・・・
やはり愛情籠めているんですね
「はーい!」と手を挙げたいところですが
二度も駄目にした経験あり(涙)
画像を楽しみに待ってます~

恵子 | URL | 2017年01月31日(Tue)11:18 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
オキスズが二度ダメになったんですね。
私はダメになりそうでならず・・おととしが怪しかったんですけど~^^;
多すぎると蔓が手に負えなくなるので
2株育てばリースにするのにちょうど良い具合です。

>「はーい!」と手を挙げたいところですが
そうですか。挙げませんか。
残念無念な~り~!(笑)

だいちゃん | URL | 2017年01月31日(Tue)13:53 [EDIT]


わがやは

緑のうちにしぼんでしまって種も取れませんでした
もしよろしければこちらにも飛ばしてくださいませ
なんてごめんなさい
私はいつも早く芽が出ないので
Mちゃん先生にお願いしているんですけどね
種を預けて~

ぐり | URL | 2017年01月31日(Tue)16:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

もちろん、種飛ばそうと思ってました^^
ぐりさんのオキスズは緑のうちにしぼんでしまったんですよね。
実の収穫が少し早かったのかも知れませんね。

Mちゃん先生にお渡しされるなら
すこし早めに飛ばすことにしますね~(^^)v

だいちゃん | URL | 2017年01月31日(Tue)20:38 [EDIT]


は~~い

こちらにも、種を飛ばしてもらえませんか?
二年連続で種取りに失敗してます。
芽が出て花が咲き、いざ実になろうとしている矢先に寒波が押し寄せます。これはもうあきらめた方がいいのかと思うのですが、最初の数年はリースを作ったりしていたのであきらめきれずに、今年もう一回チャレンジしてみたいと思います。

雪ん子 | URL | 2017年02月06日(Mon)11:06 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

は~~い、承知いたしましたっ!
オキナワと名前が付いているのに
北海道でも育てられるなんて雪ん子ちゃん凄いです。
ぜひぜひまた実らせてください~。
送る時期を忘れないようにメモしましたから~(^_-)-☆

だいちゃん | URL | 2017年02月06日(Mon)14:41 [EDIT]