同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ストック

赤紫のシックな色のストックを2ポット買って
薔薇の根元に植え付けてみました。
冬の間は防寒対策をして、春から株が大きく育つそうです。

無事に越冬しますように!

sutokku2016-11.jpg

ずっとポツポツ咲き続けている四季咲き薔薇のアイスバーグ。
気温が下がってツボミがピンク色です。

aisuba-gu2016-11.jpg

ストロベリートーチの種まきから苗が育ったので
庭に植え付けました。
こんなに小さい苗でも雪の下で冬越しします。
種を蒔いたものではマツムシソウも芽を出していますが
暖かくなってから庭植えに・・・それまではビニールハウスで。
その方が水やりの加減とかで失敗しそうです。

手間いらずのストロベリートーチを褒めてあげたい^^

sutoroberi-2016-11ne.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ストック、こんな寒い所でも(いや…たぶん、だいちゃん所もそうかなぁ・・・と)冬越しが戸外でできるんですか?
てっきり暖かい所で咲く花と思い込んでおりました。
ストロベリートーチ、どんな花だったか度忘れして検索してみました。
そうだ!そうだ!この花だ~~
可児のバラフェスタのターシャの庭で咲いてて可愛いなぁ~~と思った花でありました。
こんな小さな苗で冬越しできるなんてほんと、お利口さんですね~

ばんば | URL | 2016年11月06日(Sun)13:32 [EDIT]


芽が

だいちゃん
可愛い芽が出てきてますね
春が待ち遠しい!!
我が家では葉ボタンを初チャレンジ
お正月の寄せ植えに間に合うかしら?

恵子 | URL | 2016年11月06日(Sun)16:28 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ストックは霜よけ対策が要るようなんですけど
なんとか工夫して越させたいと思ってます。
初めての挑戦なのでどうなることか・・・

ストロベリートーチは苗も可愛いでしょ♡
この葉っぱの産毛のようなのが
寒さから守ってくれるんじゃないかと思ってますが、
霜が降りてしんなりしても復活します!
お利口さんです♪

だいちゃん | URL | 2016年11月06日(Sun)19:43 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
種蒔きも、芽が出てこのくらいに育ったときが
一番嬉しいですね^^

恵子ちゃんは葉ボタンの寄せ植えですか?!
お正月には素敵に玄関周りを飾ってくれるのでしょうね。
家もそろそろ何か考えないと
あっという間に年末がやって来そうです~^^;

だいちゃん | URL | 2016年11月06日(Sun)19:45 [EDIT]