同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

サラシナショウマ

サラシナショウマはすっかり開き切って、
そばを通ると良い香りがして触れるとハラハラ散ります。
コンポストへ行くだけの通り道というのがもったいないくらいです。

sarasinasyouma2016-11.jpg

宿根草の切り戻しや植え替えをして、ますます花が無くなった庭です。
エリゲロンは零れダネからたくさん芽が出たるので
草と一緒に毟りました。
最初は1ポットだけ買って大事にしていたというのに
今やずいぶんな扱いです ^^;

カレックスの間に咲くのは残しました。

kareeri2016-11.jpg

一本だけ残したクレオメが目立ちます。
足元で濃いピンク色に見えるのは初夏に買ったベコニアで、
夏中咲き続けて、まだお仕事中~♪
来年もまた買わなくては!

kureome2016-11.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベコニア

だいちゃん
我が家のベコニアもまだまだ元気です
越冬は難しいのかしら?
鉢に植え替えて家の中・・・
面倒だわね~と同意を求める(うふっ)

恵子 | URL | 2016年11月01日(Tue)16:16 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃんちでも寒くなるとベコニアは家の中なんですね。
鉢に植え替えるなんてエライです。
家は面倒を通り越して、もう無っ理~~。
部屋には狭くて入れられないし、
テラスのビニール温室でも無事に越すのは難しくて・・・
縁側か温室があれば良いのに。と思う季節になりました^^;


だいちゃん | URL | 2016年11月01日(Tue)18:17 [EDIT]


サラシナショウマ

律儀に同じ方を向いて存在感を示していますね
クレオメモピンクがなんともかわいい
割と花の時期が長いですね
春には買って植えておくと
霜にやられるベコニアが意外に頑張っていますね
秋になると花色がさえてなかなか見ごたえがあると
写真を撮ります
来年も植えようと思います

ぐり | URL | 2016年11月01日(Tue)21:00 [EDIT]


☆ぐりさん♪

やっぱりベコニアは秋になると花色が冴えるんですね。
最近、とくに綺麗になったように思っていたんです^^
ずっと長く庭を賑やかにしてくれたので
また来年の春にも買うことにします。

クレオメも今頃まで咲いてくれて良い子ですよ~^^
来年も咲くように種をバラバラ零しておきました。

だいちゃん | URL | 2016年11月01日(Tue)21:44 [EDIT]


ただいま!であります~
たってまた行かなくちゃいけないんですけどね~

エリゲロン!
ご近所に可愛い花が咲いてて毎年どんどん大株になっていて、一帯なんて花だろう?と思ってたら~どうやらそのエリゲロンって花のようです。
可愛い花ですね~
種で増えるの?株が大きくなるの?
サラシナショウマ、よい香りがするんですか?初めて知りました。
何しろ山の中で撮るときなんか望遠で引っ張ってることがほとんどだから匂いまでは、ねぇ・・・この大きな鼻の穴でも吸い込めまっせんさ~

ばんば | URL | 2016年11月03日(Thu)08:55 [EDIT]


☆ばんばさん♪

エリゲロンは種で凄く増えるんですよ。
株も大きくなるし、小さなポット苗をネットで買ったことが信じられません(笑)
あると賑やかな脇役で良い仕事をするんですけどね^^;

サラシナショウマは金木犀のように外へでるだけで分かるほど
強い匂いじゃないんですけど、甘いような優しい香りがします。
山の中で望遠だと香りはちょっと届かないかも・・・
甘い香り・・想像して撮ってみてください^^

だいちゃん | URL | 2016年11月04日(Fri)09:08 [EDIT]