同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヒオウギの種

朝陽が当たってヒオウギの種が綺麗でした。
熟して今にも落ちそうに見えて、意外としっかり付いたまま。
雪を被っても落ちません。

少し種を取って庭に蒔いたら、残りはドライにして飾るつもりです。

hiougiasa201610.jpg

四季咲きのバラ「ゴールデンボーダー」は涼しくなって
また花数が多くなってきました。
咲き始めの黄色から咲き進んでクリーム色に変わるので、
グラデーションが綺麗です。

夏の間はカナブンに入られて散々でしたが
カナブンがいなくなって嬉しい季節です♪

iero-ba-da201610.jpg

オキナワスズメウリがたくさん実りました。
種を蒔いて苗ができたのは3株ほどでしたが
アーチに絡ませたのは鉢植えの一株だけで、
これでちょうど良い具合の量だったかと・・・。

もうそろそろ収穫ですъ( ゜ー^)

okisuzu2016-10.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

黄色のグラデーションの薔薇!綺麗ですね~~~

ヒオウギ、ついに今年は芽を出さなかったです・・・(>_<)
オキナワスズメウリも…これはまぁ植えなきゃ芽が出るわけないか~~(^O^)

先ほどみてたローカルニュースで民家の塀沿いにオキスズをびっしりと巻付かせているお宅を紹介していました。
暖かい所だからあんなふうにできるんやろか・・・

ばんば | URL | 2016年10月27日(Thu)21:08 [EDIT]


ヒオウギ

こちらでも近所のが種になっています
黒々としていいですね
バラがたくさん咲いていますね
今頃のバラはきれいで長持ちですね

オキスズ我が家はちょっとしか実がなっていません
リースには無理かも~
種はできそうです

ぐり | URL | 2016年10月27日(Thu)23:22 [EDIT]


もう、全部きれいだわ。!
いいなーーー!
ヒオウギの黒い実がシックで素敵!
ドライフラワーにしたらいいでしょうね。
バラもこんなに咲いてるし、オキスズもタップリ実がなってるし・・・・・・・。
オキスズの実が採れるようになるのは、こちらではそうとう早くから種まきしなくてはならないようです。来年また頑張るしかない。(涙)

雪ん子 | URL | 2016年10月28日(Fri)10:11 [EDIT]


☆ばんばさん♪

オキスズも植えないと芽が出ないですよね~(゜m゜*)ププ
ヒオウギもいくつかは種を埋めておいたほうが確実です。
零れダネを待ってるといつまでたっても零れないので(笑)

オキスズがびっしりと巻き付いた塀も可愛いでしょね。
日当たりが良ければかなり寒くてもOKみたいですから
ばんばさんもぜひとも~( ̄▽ ̄)v

だいちゃん | URL | 2016年10月28日(Fri)11:02 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ヒオウギの種はほんとうに黒くてピカピカで
綺麗ですよね~^^

バラがたくさん咲いているようでこれで全部です(汗)
でも秋のバラは長持ちするのが嬉しいですね。

オキスズ、去年は種を採ることしかできませんでしたが
今年はリースが出来そうです。
毎年一喜一憂ですね(〃∇〃)テレッ☆

だいちゃん | URL | 2016年10月28日(Fri)11:07 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>もう、全部きれいだわ。!
ありがとう~。
もうすっかり淋しい庭になってるので照れますが^^;

ヒオウギの実はドライで飾るといくらか萎むので
外にあるときほどピカピカじゃないんですけど
冬の間は飾るのもがあるだけで良し!とします^^

オキスズが雪ん子ちゃん地方でも育つと知れただけで
とっても嬉しいですよ~。
また来年頑張ってね。
私も忘れず種まき頑張ります!

だいちゃん | URL | 2016年10月28日(Fri)11:12 [EDIT]