同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ピンクのクジャクアスター

薄紫色のクジャクアスターと同じ鉢に植えているのに
ずいぶん遅れてピンク色が咲きだしました。
キク科だけあって野菊のような風情です^^

pinkuasu2016-10.jpg

フジバカマのツボミががようやくほぐれて(?)きました。
北側の硬い地面に植えて、あまり増えないように気を付けていましたが
陣地をじわりじわりと広げています。

fuzibaka2016-10.jpg

ツボミがほぐれて(?)きたといえばサラシナショウマも見頃に♪
株が大きく育って花数も増えました。
以前は何かの蝶に蕾を食べられるので網を被せて守ったりもしましたが
それでもダメでサラシナショウマはほとんど茶色になって終了~^^;

今年は諦めて、放っておいたらこんなになりました。
半分ほどはこれから開くツボミです。

sarasinasyouma2016-10.jpg

画像を切り取ってアップにしました。
どうか来年もたくさん花穂を付けますように~♪

sarasina2016-10.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サラシナショウマ!素敵ですねぇ~~~
毎年この花を探していく場所があるのですが、今年は行けずに終わってしまいました。
ほんの数株自生してるところなんだけど…一人ではちょっそ怖い・・・
花に興味のない亭主は「どこにでも咲いとるやろが~」と・・・(ー_ー)!!
どこにでもはないから見たいのに・・・ねぇ・・・

フジバカマ、そんなに増えるんですか?
こっちのほうでは絶滅危惧種扱いのようであんまりどこにでもはないみたいです。
だいちゃんのお庭、ほんとに羨まし過ぎ~~
富山の植物園行くよりだいちゃんのお庭の方がずっといいんじゃないですか~?

ばんば | URL | 2016年10月23日(Sun)15:46 [EDIT]


☆ばんばさん♪

今年ほど手間いらずにサラシナショウマが咲いたことは
なかったんです。
自生している株は何も(ネットとか)してないわけですから
来年もこのまま放任でいきますっ!

フジバカマは実家で増え過ぎたのをもらってきたのが始まりなんです。
絶滅危惧種とは思えないですけど、どうやらそのようなので
邪険にし過ぎないようにしますね。

植物園より家の庭が?
それはきっと目の錯覚に違いありません!
写真を撮る角度が難しいったらありませんもの~(笑)

だいちゃん | URL | 2016年10月23日(Sun)19:14 [EDIT]


今の時期これだけの花が咲いているなんてうらやましいわ。

このブラシのようなサラシナショウマ。いいわ!
秋に咲いてくれるのはシュウメイギクしかないので、寒さに強いならわが家でも、お迎えしたいものです。

雪ん子 | URL | 2016年10月24日(Mon)11:22 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんちでは秋明菊が咲いてるんですね。
サラシナショウマは例の植物園から送ってもらったもので
寒さに強くて暑さにはやや弱いそうなので
我が家では半日陰に植えてます。
冬は地上部が無くなるので腐葉土か何かを被せておけば
北海道でもいけそうな気がしますよ。
ブラシのようになるものが他にもあるので
覗いてみてくださいね~^^


だいちゃん | URL | 2016年10月24日(Mon)21:32 [EDIT]


クジャクアスター

うちは青いのが咲いています
ピンクもいいですね
フジバカマはあるところには結構ありますね
でもうちにはないんですけど
適度に増えると嬉しいですね
サラシナショウマ
いい風に咲いていますね
これはさむさにつよいんでしょうね

ぐり | URL | 2016年10月25日(Tue)09:49 [EDIT]


☆ぐりさん♪

クジャクアスターの青色が咲いてるんですね。
切り花にも向いて良い花ですよね^^

フジバカマはやはり増えますね。
セメントの隙間からも出るのを嫌ったのか
実家に行ったらすっかり無くなっていて(根っこは残ってるはずですが・・)
消える前にもらっておいて良かったです。

寒さ暑さでいろいろ消えましたが
サラシナショウマ は株が太って年々強くなってる気がします^^

だいちゃん | URL | 2016年10月25日(Tue)20:28 [EDIT]


すばらしい!

だいちゃん
四季折々の花々を丁寧に愛情こめて育てているんですね
本当に尊敬してます
我が家の子たちは放っておいても大丈夫なように
たくましいく育ててます

恵子 | URL | 2016年10月26日(Wed)08:41 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
何をおっしゃいますやら~。
夏からの手抜きのしっぺ返しで庭は見る影もなくて
記事の更新もたいへんです~( ̄◇ ̄)イヤハヤ

そうそう、放っておいても逞しく育ってもらうのが一番よね^^

だいちゃん | URL | 2016年10月26日(Wed)10:23 [EDIT]