同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クジャクアスター

去年の秋、寄せ植えに使ったクジャクアスターがまた咲きました。
一年草だと思っていたら宿根草だったんですね。
無くなるものと思って肥料もやらずにいたのに咲いてくれて
ちょっと得した気分です。

asute2016-10.jpg

庭に放置した鉢で咲いているので耐寒性も耐暑性もあるようです。
来年新しい芽が出たら肥料も一握りやると花数も多くなるようなので
忘れずに!(忘れそう^^;)

kuzyaku2016-10.jpg

シュウメイギクが花盛り。
南西の角に植えているので横からの写真になりました。
余所さんの木があり、後ろには家の柿の木があり、
どこを向いて咲いたら良いのか分からないのかも・・・
向きがバラバラです。

kyuumeipi2016-10.jpg

シュウメイギクの白色も。
後ろにご近所の南天があるので迷わず明るい方(幸い家の方)を向いています。

kyuumei2016-10.jpg

涼しくなって、ようやく庭仕事スイッチが入り
今日はせっせと草むしり。
見て見ぬふりを決め込んだツケは大きいですが
草むしりは好きなんだと改めて思いました^^


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クジャクアスター、これ我が家にもあります~
他の雑多な(!)花などの間になってしまってて救済もできない状況~~
それでも毎年細々と咲いてくれてるけなげな子です~

ばんば | URL | 2016年10月14日(Fri)08:52 [EDIT]


☆ばんばさん♪

クジャクアスターはばんばさんのお庭にもありますか。
救済だなんて~、きっと良い感じに溶け込んでいると思います。
家のは鉢のままで根っこも詰まっていると思うので
秋には(もう秋ですが^^;)場所を決めて地植えにするつもりです。
自然な感じで咲くのが似合う花ですよね(^_-)-☆

だいちゃん | URL | 2016年10月14日(Fri)19:31 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016年10月14日(Fri)20:43 [EDIT]


クジャクアスター

だいちゃん
クジャクアスターの色好きです~
横に見える
白妙菊は我が家にもあります
花は好みではないのですが・・・(うふっ)

恵子 | URL | 2016年10月14日(Fri)21:42 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

了解致しました!
行楽の秋ですね。
気を付けて行ってらっしゃいませ~^^

だいちゃん | URL | 2016年10月15日(Sat)08:27 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
白妙菊はようやく少し葉の色が綺麗になってきましたね。
夏場は、ごっつい茎と乱れた葉っぱに
どうしたもんじゃろの~でしたけど^^;

クジャクアスターはピンクも咲きそうなんですよ^^
強くてなかなか良い花でした♪

だいちゃん | URL | 2016年10月15日(Sat)08:36 [EDIT]


クジャクアスター

我が家にもあります
秋に咲くちょっと華やかなハナ
好きです~
倒れるのがいまいちですけど

ピンクのシュウメイギクがほしいと思っています
何度も植えたんですけど~


ぐり | URL | 2016年10月17日(Mon)05:56 [EDIT]


クジャクアスターと白タエギク?の色のバランスがとっても素敵!
一年草だと思っていたものが、宿根草だったときの嬉しさは半端ないですよね。分かるわ!

雪ん子 | URL | 2016年10月17日(Mon)06:34 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ピンクの秋明菊が育ちませんか。
家はほんの一茎(根っこがほとんどないくらいの・・)もらって
3年目くらいから増えだしたと思います。
花は白より小振りですけど花の無くなる季節には
庭にあって欲しい花です^^

クジャクアスターも良いですよね。
寄せ植えにして忘れていたのが咲いてラッキーです♪

だいちゃん | URL | 2016年10月17日(Mon)07:01 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ほんとうにラッキーで、
最初は草が生えてきたと思ったくらいです(笑)
鉢に残っていた白妙菊とい感じになって
2度ラッキー~♪でした^^

だいちゃん | URL | 2016年10月17日(Mon)07:05 [EDIT]