同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ダリア・ミッドナイト

10月に入り、ますます淋しくなる庭で頑張っているのは、
ダリア・ミッドナイト。
銅葉と黄色の花は、そこだけ夏のような元気色です。

daria2016-10mido.jpg

ばんばさんに種を頂いて蒔いた花↓です。
センニンソウとボタンヅルを蒔いて、
センニンソウは芽が出ず失敗に終わり(まだ水やりはしています^^)
ボタンズルは葉が茂って来年は花が咲くのだろうと待っていました。

庭に出てみると可愛い花が咲いているのが見えました。
ん?クサボタンの花のようだけどなぜここに?
・・と思って鉢を見ると
ボタンズルを植えた鉢でした。
種を蒔いて芽が出て、鉢に植え替えたのが3鉢あって
そのうちの一つです。

ばんばさ~~~ん。
どうやらボタンヅルじゃなくてクサボタンだったようです。
以前、大事にしていたのを無くしているのでクサボタンも
大歓迎なんですけど。
真相やいかに?

botanzuru2016-10.jpg

花びらがクルンとカールして優しい色です♡
以前無くした富士のクサボタンにそっくりです^^

botan2016-10h.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今の時期、ダリア元気ですよね。
この黄色のダリアは、だいちゃんの去年のブログでも見たような記憶があるんだけど・・・・・・・・
これ、球根を掘って毎年咲かせているの?
それとも植えっぱなしで育つの?

雪ん子 | URL | 2016年10月05日(Wed)12:12 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんちでもダリアが元気なんですね。
北陸の冬の寒さでは、ダリアは掘り起こして保存しないと
球根がダメになるんだけど
これはそのままでも大丈夫なんです。
株元まで刈り込んで腐葉土をたっぷり被せればOK!です~^^

だいちゃん | URL | 2016年10月05日(Wed)16:10 [EDIT]


え~~~~~~~!
クサボタン?
ほんとうに?
いやぁ~~~うらやましい!
でも、ばんばが送ったものではないと思いますで~
だって、ばんばクサボタンはもう何年もあってないし・・・・
種!絶対たくさん採って下さ~~い~~~
そしてばんばにおすそ分けぜひ!ぜひ!

ばんば | URL | 2016年10月05日(Wed)20:20 [EDIT]


☆ばんばさん♪

あら~、ばんばさんに頂いた種じゃなかったんですね。
いったいどこから来たんでしょう。
嬉しいことだけどハテナ???がいっぱいです(Ψ▽Ψ*)イヤン♪
種が採れたら送りますね。
そうそう、クレオメはたくさん採ってありますから
しばしお待ちくださ~い(^_-)v

だいちゃん | URL | 2016年10月05日(Wed)21:59 [EDIT]


ダリア・ミッドナイトは

可愛い花ですね

これは外で冬越しできるのですか

クサボタンなんともくるりんとカールしたところが可愛いですね
クレマチスにも似たような品種があった気がします
オキザリスも外で冬越しできるんですね
そちらではうらやましいです
このオキザリスは葉が好きなんです

ぐり | URL | 2016年10月05日(Wed)23:11 [EDIT]


☆ぐりさん♪

このダリアは地植えのまま外で冬越しできました。
掘り上げても失敗する私には有難いことです^^

クサボタンの花に似たクレマチスがありますよね。
ただ、これ↑が本当にクサボタンで合ってるのかどうか
自信がないんですけど・・^^;

オキザリス、ほんの少しの差だと思うのですが
ぐりさんの所では戸外で冬を越せないんでしたね。
葉の色は周りを引き締めてくれて私も好きです~♪


だいちゃん | URL | 2016年10月06日(Thu)18:36 [EDIT]